回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

液晶画面保護フィルムについて

[カメラ総合]

最近、デジカメや、携帯電話で液晶画面が使われていますが電気店や100均に行くと液晶画面に傷がつくというのでその上に貼るフィルムが売られています。
私は、カメラが趣味でよく液晶画面に傷がつかないように100均のフィルムを貼っていましたが結構反射で見にくいのですけど実際必要なものなのでしょうか?

閲覧数
162
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は液晶保護フィルムよりもケースに入れたほうがいいと
思います。

デジカメはデジカメ用のケースを買ってそれに入れています。

携帯は、買ったときに保護フィルムがついてきたので
それを貼っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

100均のはダメですよ。

ちゃんとしたのなら、効果がありますよ。

キズの防止もそうですが、液晶画面が割れたりすると、結構修理代金は高いはずですから・・・・・・。

僕は必需品だと思います。

そして、消耗品ですから使用頻度にもよりますが、貼り替えも必要だと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨年、旅行に行った時、帰って来てから液晶画面が擦られて傷後が残っていました。(勿論、フィルムを貼っていたのでフィルムが・・・です)

思い当たるは、リュックの中から何度か出し入れしている時、他のものと擦れて傷が付いたと思っていますがこれを見てやっぱりフィルムを貼っておいて良かったと思っています。

因みに自分は、ちょっと高目ですが張る事で反射が抑えられるものを貼っています。

昼日中での撮影では、ファインダーがないコンパクトデジカメは必須だと思っています。
(結局、今は、ファインダー付きのデジカメをメインにこのデジカメは、予備として持って行ってますが新しい方もこの経験から同様のフィルムを貼っています)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コンデジの液晶画面は、どんなに注意して使っていてもいつの間にか擦り
傷がついたりします。

保護シートは必須ではありませんが、あとあと現在使っている物を下取りに
出すとか、ネットオークション等に出品したいと言うような予定があれば、
やはり使用すべきだと思います。

シートのタイプにも、光沢タイプの物と艶を押さえたマットタイプの物がありま
すので、Toshi0725さんも書かれていますが、マットタイプの物をお使いにな
れば、反射で見づらいと言う事もないと思います。
私も、マットタイプの物を常用しています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

JPGフアイルから投稿できるフアイルに変更できますか?

何度もフオト投稿に挑戦しましたが全て失敗に終わりました。よく調べましたら原因は保存フアイルがJPGでしたのでJPEG.かPNGに変更したいのですが解りませんのでご指導お願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 1

YONGNUOのレンズの事で

YONGNUOのYN100mm F2N単焦点レンズを購入しようかと思っています。 今のところ使用者の評価がWeb上でも少なく皆目状況がつかめません。 一足先に投入された35mmのF2Nはそれなりの評価が出ておりますがお使いの方がおいででしたらお教え頂きたいです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 7

デジカメを買おうと思う

デジカメを買おうと思う 現役のデジカメは所有していてつい最近まで使用していました。 なぜ?買おうと・・思うなのか いま所有しているデジカメがwin10に対応できない。 NIKONのサイトで調べたところ、対応していないことがわかりました。 いろいろ試したがPCに...

回答受付は終了しました
回答数 3

縦? 横? カメラのレンズ保管

縦か 横か 皆さんはカメラのレンズを防湿庫やドライボックスで保管する時に、縦横どちらにしていますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

今朝のニュースについて教えてください。

今朝ニュースで特攻隊員の上原良治写真展の開催について放送していましたが、新宿で26日までというのですが、新宿のどこだかどなたかわかりませんか?

回答受付は終了しました
回答数 17

投稿写真にサインがあると拍手しにくく思ってしまうのは私だけ?

日々皆さんの写真を楽しみに拝見いたしております。個人的には人工物ではなく自然のみの風景が好きです。性格がこまかいのか、神経質気味なのか、勝手なこだわりが強いのか、いいなあと感じてもサインがあると気になって、つい拍手を見送ってしまいます。撮影された方はそれぞれ思いい...

お悩みQカテゴリ一覧