回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

行政書士になるには・・・。

[仕事・ボランティア]

この間新聞の特集で「取ってみたい資格」に「行政書士」がありました。
私も公務員35年の経歴があり登録すればもらえそうです。
開業方法、その後の収入や苦労話など、先輩の方お教えください。

閲覧数
103
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は公務員の勤務経験はないのですが、一時期行政書士の資格を取ろうと考えた時期がありましたが、周りの人に止めとけと言われました。

理由は、資格を取ってもほとんど仕事がないとのことでした。私の住む岐阜県中津川市のことですので、地域によっては事情が違うかもしれませんが・・・・

ちなみに一昨年、知り合いから土地(農地)を少し買いましたが、農地法の関係で農地から宅地に転用しなければ買えませんでした。

農地除外申請、転用申請、売買契約、登記手続きと全て自分でできてしまいました。書類作成は結構大変でしたが、市役所の人が必要書類や書き方を親切に教えてくれました。

行政書士に頼むとかなりの費用がかかるため、自分でやる人が増えてしまい、仕事は減る一方のようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあ頑張って下さい。

いきなり開業して普通喰えません。
一般から5%の難関を制した人は5〜6年弟子入りします。
で、開業して5〜6年喰えずに、10年程してやっていけたらいい方です。

不動産業か、建築業をご自分でされるのが、そういう自立の近道でもありますよ。新たに資格を取れるぐらいのアドバンテージは貰っているんですからね。

一言言わせて頂ければ、公務員ご出身の行政書士さんは、一様に腰が低すぎて頼りないです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

社内ニート

家族経営の会社で正社員事務員として働いて10数年です。 私以外の事務社員は全て経営者一族です。 この度突然、別の会社に勤めていた20代の親族が失業し、 入社して来ました。 仕事を教える様言われ、 引き次ぐと、仕事を与えられなくなり、 いわゆる社内ニートになって...

回答受付は終了しました
回答数 4

放射能を無力化する機械装置

放射能を無力化する機械装置研究している物理学者いないのかな? これを発明したらノーベル賞ですね。

回答受付は終了しました
回答数 2

早く仕事が見つかりますように。

今 53歳 無職です。3年前に、タクシー乗務員を、三年間、やっていました、また、タクシーに、乗ろうかと思っいます。 広島市内ですが、タクシー会社が、多く、どの会社に、するかまよっていますおしえてください

回答受付は終了しました
回答数 19

朝の電車でこんな事が 皆さんどうしますか。

朝の通勤満員電車で私は座席の前に立っていました。 と 突然目の前の座っているやつから足の弁慶を思いっきり蹴られました。 痛いの何の。 何事かと一瞬ぽかんとしたのですが「お前なにやってんだ。」と言った所 「お前がさっきから俺の足蹴ってんだよ!」って 「お前の足なんか...

回答受付は終了しました
回答数 3

忘年会の景品争奪で

今年の忘年会の幹事になりました。 今回初めてです。 昨年は、景品の争奪ゲームがあり、 結構盛り上がりました。 今年も景品が出るのでゲームか何か考えています。 盛り上がる楽しいゲームご存知の方、 いい案あれば教えて下さい。 人数は25人前後です。

回答受付は終了しました
回答数 13

急に解雇!

今日バイト先で(オーナー代理)の人から、 「調理師免許を持ってる人を 雇う事になったので、あなたは9月末で 辞めていただきます。」 ・・・といきなり言われました。  私は調理師免許を持ってなかったので、そう言われて「ハイ」 と、言うしかないと思います。・・・が・...

お悩みQカテゴリ一覧