回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

中国からの商品仕入れ、買い付けについてお教えください

[仕事・ボランティア]

中国に知人がおりましてその関係から、仕入れを考えております。

中国から商品(衣類・雑貨など)を仕入れた経験の有る方、現在中国のアパレル関係とお取引なさっていらっしゃる方、お教え頂けますか?


量にもよりますが、1回に30〜50着位でしたら送りと自ら持ち帰るのとどちらが良いでしょうか?

中国から送った場合の治安など不安な要素が多いと聞いておりますが・・・いかがでしょうか?

現在小売店をしておりますが、商品選択や仕入れの際に注意する事が有りましたら助言を頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。



また、香港と中国では商品仕入れに向いているのはどちらでしょうか?

閲覧数
105
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その程度の量なら携帯品扱いでやった方が危険負担がないでしょう。70?まで無料ですし、検品、決済と直接やらないと思うに任せません。
通関書類は一回作れば、数量・アイテムなどの入れ替えで済みますから、問題ないでしょう。
但し、中国からの輸出書類は代書屋さんに頼むと安くて速いです。その時は、役人の賄賂も渡してもらうとなお、スムーズに進みます。
業者に頼んでも埒が明かないですし、電話代で往復の交通費になります。
私は、オリエントフェリーで、青島・下関間を1tの韃靼そばを輸入しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追伸、お友達がアパレルと貿易の専門家なら良いでしょうが、
中国の法律は複雑・怪奇で専門家でないと無理だと思います。
韓国の人は70?までの担ぎ屋をしています。
以前、香港居留民資格で英国籍の人も、バックを輸入して日本で販売していましたが、発送は自分でしていました。
香港も中国化して来ましたので、大陸と同様だと思います。
それが何処で生産しているかですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
シルクロードさん、早々のコメントありがとうございます。

カナダには古い友人がおりまして多少なりとも知っていたので、軽い気持ちでいましたので、驚くことばかり・・・

【役人の賄賂も渡してもらうと】とは、代書屋さんお預けすると言う事ですか?代書屋さんとは日本側の代書屋さん?中国側の代書屋さん?どちらですか?
【電話代で往復の交通費になります】とは、業者とやり取りするする電話代が交通費に匹敵するということですか?

知人はアパレルには全くの素人ですが、友人を介し、いずれ中国でアパレルの仕事をしたいので一から教えて欲しいと頼まれました。
私自身アパレルの事は分かりますが、日中間の輸出入は全く分かりません。

輸出入は私自身も勉強しながら取り組みたいと思っております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国語は大丈夫ですか?
ビジネス会話が出来ないと、かなり厳しいのではないかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

賄賂は、簡体字で(贿 赂 漢字の番号) ピインでは(hui lu)です。
中国では貿易書類を書く人(日本では乙仲=昔、乙種貿易業の分類があって、そう呼んでいるそうです。今は通関士に近いです。)を私が勝手に代書屋さんと、呼んでいるだけです。
代書屋さんは社会的地位が高く、業務上で他人を騙すことはしません。一式いくらと取り決めをして、フィルー(日本の漢字を書くと良いです。)も込みで、と言うと、にやりと笑い、直ぐにやってくれます。支払いは通関が済んだら渡します。
安い時期の飛行機代にはなります。代書屋さんは書類を書くだけで検品はしません。品物が確かであるか否かは、自分で確かめないといけません。
蕎麦でも韃靼蕎麦の種であることを伝えるのに旅費よりも通信費が上まりました。アパレルなら人任せは無理です。
一番気を付ける事、顔が日本人と似ているので、中国人の考え方も同じと思ってはいけません。地域によりますが、大陸的な考え方をしますから、アメリカ人・ケベック州を除く、カナダ人と同じ対応を。
丁稚奉公と言う考えは無いと思います。取引は取引、仕事の指導は指導、教育は教育と分けて、ビジネスライクに。多くの日本人が此処で、トラブルになり、中国人は・・・・、の発言になります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

子育てひと段落した主婦の働く意欲・・

主婦が50歳を過ぎて子供が皆独り立ちして一安心してみると、まだ主人は現役でそれなりに収入はあったとしても 老後の不安が迫ってくると思います。 年金だけでは老後が不安と、何か身近でできる仕事やパートをしようとか、見つけようとか、どのくらいの就業意欲が あるのでしょ...

回答受付は終了しました
回答数 8

何故 人は人を蹴落とすのか?

何故、人は助けあわない?口先では立派な事を言うが、相手の立場に立ち、状況を踏まえ、心底助けるのが”助け合いの精神”ではないのか? 心底までとはいかなくても、見返りを求めず同じ人間として助けられないのか?  そんな時代なのだろうか、昭和初期の長屋の助け合いは何処に行...

回答受付は終了しました
回答数 2

早く仕事が見つかりますように。

今 53歳 無職です。3年前に、タクシー乗務員を、三年間、やっていました、また、タクシーに、乗ろうかと思っいます。 広島市内ですが、タクシー会社が、多く、どの会社に、するかまよっていますおしえてください

回答受付は終了しました
回答数 2

NPOの見直しについて

NPO時々耳にする言葉だと思います。良いイメージを持たれている方が多いと思いますが、10人いれば国籍年齢を問わず法人格がもてること、届け出制であることにより、現在では裏社会の温床になりつつあります。また、良いイメージにより多数の無能な議員さんも排出しております、外...

回答受付は終了しました
回答数 2

貸金業者取扱主任者試験について

今から貸金業者取扱主任者試験間にあうでしょうか? そんなに簡単な試験じゃないですよね? 勉強の仕方も分からないので、セミナーとか講義があれば参加して みたいと思っています。 甘い質問かもしれませんがアドバイス宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧