回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

さるなしに実がならない

[ガーデニング・自然]

さるなしの木を植えて もう3年。1本だけで実がなると聞いて植えましたが、花さえ咲かない!どなたか教えて!

閲覧数
65
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鉄人6三郎さん。

 サルナシは苗を植えてから2〜3年で実をならせるそうですから、ちょっと遅いですね。
 でも、生き物の事ですから例外もあるでしょうし、気長に育ててみてはいかがでしょうか? 来年はなるかも知れませんよ。

 ウチでもベランダでブドウを育てているのですが、最初に買った苗が初めて実をならせたのは、なんと植えてから5年目でした。
 普通、ブドウの苗は鉢植えの場合2年後位には実をならせる物で、事実私が2本目に植えた苗は、植えた次の年に実がなりました。ほぼ同じ場所で育て方も同じですので、この差は品種か苗木状態、あるいは木の個性に由来する物だったのだろうと解釈しています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ネオパンssさん 回答ありがとうございました。回答を読んで「ほんわか」した気持ちになりました。さるなしの木はもう切ってしまおうかとも思いましたが、気長に面倒見てみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

朝顔とそっくりな花をつける「木」

朝顔とそっくりな花をつける「木」を入手したいのですが、うちの近所では発見できません。 入手方法をご存じでしたら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前を教えてください

最近になって咲くようになりましたが、花の名前がわかりません、 どなたか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

あづき花と言う名前ではなさそう

10数年前知り合いから頂いた花の苗ですが 数年で大きく広がり庭木より高く2メートル位も成長してます。時々抜かないと庭のあっちこっちから芽を出し 存在感大きいです。 けれど名前がわかりません。 くれた人は匂いからあづき花と言いましたが。正式名ではないようです。 どな...

回答受付は終了しました
回答数 1

教えてください?!

最近、漢字の読み方のQに楽しいAがありましたので私も質問したいと思います。 ◆朝顔三十六花撰の花の名前(漢字)の読み方が分かりません。  ・この絵の花銘の漢字が読めない部分があります。 ・当然書けない(変換できない)漢字もあります (一年前に同じQをしましたが納...

回答受付は終了しました
回答数 2

この花の名前を教えて下さい。

どうも、ケマンソウのつぼみではなさそうです。 どなたか、ご存知の方教えて下さい。 (5/18撮影)

回答受付は終了しました
回答数 1

植物の名前を教えて下さい

知人から頂いた物ですが一年中赤い実がついてます

お悩みQカテゴリ一覧