趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました

ノートパソコンのメモリを増やしたいのですが‥。

メカに疎いのでこのような質問の仕方でいいか不安ですが‥。
ノートパソコンの容量を増やすのにメモリを増設(って言うのかな?)したいと
思ってます。品番も調べて注文しました。
お店で取り付けて貰うと手数料も高いようなので自分してみようかと。

以前、パソコンに詳しい方に取り付けかたを教えて頂いたのですが、静電気に注意するように言われました。
失敗もあるんでしょうか。

回答・助言 4件

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2010年01月11日 13:03

ここで質問されるより、ヤフーかグーグルの検索で「パソコンの型番(ご自分の) メモリの増設」と入力して検索されるといいと思います。たいてい、親切な方が写真入りで解説してくれてます。先日、友人のノートパソコンを、そのようにして作業しました。まったく難しい作業ではありませんので、ご自分でされる事をお勧めします。

質問者 (匿名希望)

2010年01月11日 13:08

通報
ありがとうごさいました。

パソコンの裏を開けて今ついてるメモリの取り外しをやってはみました。
そのようにして取り付けたらいいんだろうと思いましたが‥
自分でやれそうなのでやってみます。
ご親切に感謝です。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2010年01月11日 12:53

PCにもよりますが、簡単な物と難しい物が有ります。
メモリー位ならお店でやってくれると思いますけど。
聞いてみたらどうですが?

質問者 (匿名希望)

2010年01月11日 13:04

通報
ありがとうございます。

パソコンに詳しい方に「簡単だから自分でやれます」と言われたのですが、静電気に気をつけてと言われてちょっと不安だったものですから‥

お店で取り付けて貰うとメモリの約半額くらいの手数料を言われました。
ちなみにメモリは5千円台です。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2010年01月11日 12:53

作業する際に、
?電源コードを抜く
?バッテリーをはずす。
を必ず行って作業すれば、ほとんど失敗はありません。

質問者 (匿名希望)

2010年01月11日 12:55

通報
さっそくのお答えありがとうございます。

助かりました。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2010年01月11日 12:52

まず、ノートパソコンの容量はメモリでは増えません、ハードデスク(HDD)の入れ替えです。(ノートに限らずですが)

メモリはパソコンの動きが遅いとかで、早くしたい場合に入れます。さて、あなたのノートパソコンはどこに入れるかわかっていますか?ノートタイプの場合、多くはカードタイプのメモリだと思いますが・・・接触部分を手でさわらなければ特に問題ないと思いますが。

質問者 (匿名希望)

2010年01月11日 12:58

通報
ありがとうごさいます。
メモリはカードタイプです。
ハードディスクの入れ替えですね、わかりました。

回答者 (匿名希望)

2010年01月11日 21:01

通報
いい加減な事を・・・・・・。<`ヘ´>

回答者 (匿名希望)

2010年01月12日 02:12

通報
ノートPCってHDD入れ替え出来ました?私はちょっと無理ではないかと思いますが・・・

回答者 (匿名希望)

2010年01月12日 08:30

通報
この方の質問はメモリーの増設のことなんでしょうね。
静電気に気をつければ大丈夫です。
また、HDDの増設も簡単に出来ます。
私も何回もやりました。おかげでノート用のHDDがたくさん余ってます。

回答者 (匿名希望)

2010年01月12日 20:15

通報
本当にいい加減なことを!

HDDの入れ替えと、メモリ増設がごっちゃになって書いちゃったからね。

まず、メモリについて!
メモリの増設に関しては、場所さえわかれば入れ替えは可能です。ただし、自分のパソコンに入っているカードタイプのメモリの容量を確認しそれより大きいメモリを購入すること。(カードタイプだと仮定して)

メモリの場所がわからなければ、メーカーか販売店で増設ができるか確認する必要がありますけど。それでも心配だったら、販売店の店頭で相談してみましょう。

ノートタイプのパソコンの容量を増やすのは素人では無理!ノートパソコンを分解してHDDを入れ替えることができれば可能ですけど。ちなみに私、壊れたノート2回くらい分解したことあります。HDDの中に入っているデータが欲しくて、外付けHDDに改造してみました。

HDDが新品になったところで、OS(XPやVISTAや7など)をインストールすることなど、わずらわしい工程がこの後続くのですが、途中でわけがわからなくなって、中途半端にしてパソコンショップに持ち込むと、インストール代以外にフォーマットとか復旧の手数料を取られるかも?

秋葉原のオタクみたいな人が、友人・知人・親戚等にいれば相談してみたらいかがでしょう。

回答者 (匿名希望)

2010年01月12日 22:04

通報
容量を増やしたいとなれば、HDDの換装となりますが、皆さんが言ってるように、ある程度知識が要るでしょう。今回は、メモリーを増やし、容量の不足分は外付けHDDで対応したらいかがですか?