回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

この意味知ってる人教えて

[マネー・投資]

A紙のGLOBE版で2006年段階の日本の国家公務員の年金額は局長級で261万円、これに退職一時金の年金換算額を加えると622万円である>>>>>私も4年前まで国家公務員でしたけど退職一時金を年金に換算することはありませんでした これは官僚の特典なのでしょうか?

閲覧数
320
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それだけ退職一時金が多いってことでしょう。公務員の場合、民間の厚生年金と違い給付額自体が高い、支給条件も優遇されています。
私の父も国家公務員でしたが、陸軍にいたこともあって所謂恩給ですから、減らされたと言ってもかなりの年金額になります。
昔の公務員は相対的に給与が低い分、退職金や年金で優遇されていましたが、今や公務員の給与は民間と違い相変わらず年功序列ですから、民間企業の年収が減り続けていく中でも確実に収入は上がっていきます。
この給与体系・共済年金・退職金にメスを入れるべきですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

金額の多寡は別として
退職一時金は個人でその一部または全額を信託銀行等に預託して年金として受け取ることが出きます

私は純民間企業ですが利用しました
14年前に55歳で早期退職(転籍)しました
5年間据え置きで(当時利率は割合良かった)すが、現在ほぼ全額に近い金額を年金として受け取りました

こういう(個人資産)の運用を記事にしたのではなかったのでしょうか
私は年間あわせて622万円の2/3以下の金額ではありますが

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も良く知らないのですが一言
私の知る公務員の方の年金は、通常の共済年金と65歳からの基礎年金が加えられて年間200万台と聞いています。退職一時金が年金換算されて年金に加算されたらその額は大きなものとなるでしょうね。キャリアー組は分かりませんが、一般では聞いたこともないし本当でしょうか? 新聞に記載されていたのでしょうから嘘は無いのでしょうが???

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

投資信託 「毎月分配型」「1年決算型」

投資信託 「毎月分配型」「1年決算型」 「毎月分配型」より「1年決算型」のほうがメリットがあるのはどうしてなんでしょうか? 一見良さそうに見える「毎月分配型」は、投信を知らない投資家への誘い水なのでしょうか? 「毎月分配型」にメリットはないのでしょうか?...

回答受付は終了しました
回答数 3

マイナス金利で、その時、日本の景気はどうなるでしょう?。

スイス国立銀行は、2014年12月から「マイナス金利を導入する」 と発表があった。今、世界的にマイナス金利が定着しつつあると のことで、我が国も間もなく「マイナス金利時代」に突入する機運 です。 此処で云うマイナス金利とは、貯金金利がゼロに限りなく近づい ている...

回答受付は終了しました
回答数 8

ポプラ社小説大賞について。

質問1) ネット上に、出来レースという書き込みが目立ちますが。ほんとうに、デキレースなのでしょうか?  賞金 2000万円 ポプラ社小説大賞  1回 方波見大志(かたばみ・だいし)  2回 大賞無し  3回 大賞無し  4回 大賞無し  5回 斉藤智(=俳優...

回答受付は終了しました
回答数 8

政府と日銀は いつまで見守るのでしょうか?

ロンドン外為市場で 1ドル=\83台に突入しました。 政府と日銀は いつまで見守るのでしょうか? 見守るだけなら私でも出来ますが。

回答受付は終了しました
回答数 5

日経平均

3月末までに12,000円を突破するでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

アフィリエイト

このサイトはアフィリエイトデキルノカナ

お悩みQカテゴリ一覧