回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

さ さ あ め

[食べ歩き・グルメ]

子供の頃 お土産と言って 笹飴をもらいました 知人達にその話をすると誰も知りません クマザサ?に包んで 普通の飴よりも柔らかく 水飴よりも固かったと思います ドッチヤネン (どちらか) と言うと飴に近い固さ ご存じの方 どちらの土産物 そして 遠方からの購入方法 いろんな店で販売されているなら ここがおすすめ というの教えてください  夜 路 死 紅  あればその店まで暴走して直接 購入します

(3月29日 19:42 追記:)
回答ありがとうございました 存在していたのですね そろそろボケが始まったかと心配していました 歯にヒッツク記憶もありました 日帰り暴走は不可能と思います 機会があれば購入するつもりです ありがとうございました

閲覧数
178
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供のころ誰かがお土産に持ってきてくれました。
笹の香りがして、口の中の歯という歯にくっついて、それがなくなるまで、舌先でゆっくりなめました。
クマザサは北海道にもあるのに、笹飴は売ってないですね。
やっぱり笹団子と、笹飴は新潟に限る?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みなさんのお答えが正しいです

私は新潟出身です
笹あめ および 笹だんごは新潟以外にありません
自慢できる名産です
ただ 笹飴は歯に強烈にひっつきます(元は水飴です)
最近はなかなかお目にかかれません
笹だんごは県内各地で購入出来ます

キオスクでほぼ当日製造のものがお買いできますので新潟ご訪問の折にはぜひどうぞ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

DNFさん の回答が正解です。

少し私の記憶に残ってエピソードを付け加えさせて頂きたいと思います。但しこのエピソードを証明するドキュメント類一切不明です。
私のウロ覚えの記憶によれば恐らく、読売新聞若しくは新潟日報ではなかったかと思いますが、はっきりしません。悪しからず。

夏目漱石が、どのような経路で、笹雨を「坊ちゃん」に登場させたのはわかっておりません。
何方かが興味を持ち笹飴を探したのですが、何処にも見え出せませんでした。
その結果、郷土振興の意味もあって笹飴が創作されました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

伊勢名物「赤福」の地方発送について

今月、出張で三重県に行きます。 三重県と言えば、伊勢名物「赤福」が有名ですが、北海道へ地方発送 したいと考えております。 しかし、生ものですから、賞味期限もあって、クロネコさんのクール便に発送を断られることが予想されます。 どなたか、「赤福」をクール宅急便(冷...

回答受付は終了しました
回答数 1

新百合ヶ丘で良さそうなお店はありませんか?

新百合ヶ丘で呑み会をと考えていますが、 良さそうなお店はありませんか? (元気な70歳前後)4名、予算一人4〜5千円(呑み代込み) 駅に近くて、余り騒がしくない 午後5時過ぎから2、3時間

回答受付は終了しました
回答数 2

京都の河原町周辺で美味しいラーメン屋教えてください。

京都の河原町周辺で美味しいラーメン屋があれば教えてください。今までに何件か「人気の店?」に行ったのですが、いまいち美味くありません。ネットの「らーめんランキング」的な物もあまり信用できませんし・・・・ ただ、1店だけ「長浜らーめん みよし」は、すごく美味しくて通っ...

回答受付は終了しました
回答数 2

うなぎ屋さんを探しています

三重県の久居あたり、伊勢方面に向かって道路の左側 (入り口は道路に面していない)     店の前に別棟でうなぎを養殖している平屋の建物   黒っぽい店とその建物の間が駐車場 10年前で1200円!?位〜 うなぎ定食が・・・ アルコール類は 車での客が多いため一切な...

回答受付は終了しました
回答数 2

おしえてくださ〜い!!

娘の誕生日(24歳)に 素敵な店でふたりでお祝いをすることにしました。 名古屋市内ですてきな誕生日を祝える美味しいお店を探しています。  よろしくお願いします。 (10月13日 11:54 追記:) みなさん 回答ありがとうございます。 参考になりました。  素...

お悩みQカテゴリ一覧