回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

上海万博

[海外旅行相談]

来週、上海へ行きます。
万博は2日間見学予定です。
中国、上海は初めてです。
持って行ったらいいもの、注意すること等教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

閲覧数
356
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

羨ましいです。楽しんできてください。
私は仕事で良く中国に行きます。

確かに一部の悪い人がいて、印象を悪くしていますが、
中国の人たちは親切な人が多いですよ。

私の場合、ペンと小さなメモ帳を持ち歩きます。
中国語がわからないのですが、漢字を書くと何となく通じる時があります。(漢文を書く要領で、、)
絵を描いたり、数字を書いたり、○×?の記号もよく使います。
それでも意思がうまく通じない事は、良くありますが、それもまた楽しいです。

水はミネラルウォーターが売っています。
エビアンとか日本で目にするようなブランド物は高いですが、中国製が安いし、問題ないと思いますよ。

食べ物はおいしいし、注文すると日本よりもたくさんの量が出てきます。
残さず食べると苦しくなってしまうので、お腹が一杯になったら思い切って残してしまいましょう。食べ残しは失礼にはならないようですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。

上海万博ですか・・・羨ましぃ〜!楽しんでいらしてください。
現地で気をつけた方が良い事は、皆さんが書き込まれているように「生水」にはお気をつけください。中国は水道水が「硬水」です。と言ってもそのつどミネラル水を購入されるのも大変かと思います。
水道水でも、やかん等でいったん煮沸した物を冷ましてもらえれば(湯冷まし)問題ありません。私は、カミさんの里帰りで中国のホテルに滞在した時は、いつもこのようにしていました。
あと、現地で手に入らない常備薬があれば持って行った方が良いでしょう。

中国人のマナーの悪さは皆さんが書かれているとおりで、このために、中国そのもののイメージダウンになっているのは、中国人妻を持つ私としては残念です。今後のイメージアップに期待するしかありませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国に行くときは必ず2リットルのペットボトルの水を持っていきます。スーツケースに入れて、2本以上は持参します。500ミリリットルのを1本入れておき、外に出るときは大きい方から移して持って歩きます。
あちらでも売ってますが、体に合わない気がします。
薬は解熱剤と、下痢止めのストッパ、痛み止めのノーシンなど。
大事なものは首から吊るしておく袋にいれて、体に密着させておくと安心です。
エコバッグの薄くて軽いもの。あちらは入れてくれる袋が、とても薄いので買ったものはなんでもエコバッグに入れます。
リュックは危険ですから、体の前に来るバッグが安全ですよ。
暑いので体を冷やすスプレーとか、塗ると冷えるクリームとかあると便利ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上海でお腹壊して外国人専用病院で点滴受けました。治療費は1日で日本円で25,000円ほどでした。上海に限りませんが、海外旅行保険はどこに行くのも必需品ですね。

ホテルバイキングの朝食のサラダなど日本と同じ感覚で食べてしまいそうですが、他の方もおっしゃられているように生野菜、生ものは絶対に食べないことですね。
食べることはないと思いますが、中国で卵かけご飯は絶対に食べてはいけません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日常生活で見落としそうなのはシャワーと歯磨き。
シャワーを浴びる時は水の飛沫が口に入らない様に硬く口を閉じる事が大事。
また歯磨き後にゆすぐ水はミネラルウォーターを使用(ホテルに備え付けてあります)する事が大事。
またスタバであってもアイスコーヒーは頼まない。何故ならアイスドリンクに使う氷はただの水道水を氷にしただけだから。
以上、数回の上海出張で得た教訓でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前、上海に3回旅行で行きました。南京東路は非常に買い物客が多く、スリなども多いです。比較的治安も良いですが、他の海外と同じように夜の女性の一人歩きは止めた方が良いと思います。
また、食事の脂分が日本人に合わない場合があり、お腹をこわす事もありますので、薬を持っていくと良いでしょう。上海料理はとても美味しいですが、北京ダックで有名な【全聚徳】:ぜんしゅうとく  が美味しかったですよ。また上海で一番有名な小籠包屋さんは豫園の中にある「南翔饅頭店(ナンシャンマントウディエン)」がお勧めです!! マッサージ、エステは
上海の中心、高級デパートが連なる南京西路「上海商城」の2階にオープンしたグリーンマッサージが良いです。2時間で218元でした。下記にデータを載せておきます。
■Green massage (青専門按摩)
http://www.greenmassage.com/

住所:南京西路1376号 上海商城 西峰202室
TEL:021-6289 7776
営業時間:10:30〜26:00

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

豫園の所にある小籠包屋さんは、以前旧正月に行ったときに、1時間待ちであきらめました。
並ぶ時間がもったいないような気がして・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご返信有難うございます。時間に余裕があるようでしたら
美味しい物を食べる時はならんでも食べるのが良いと思います。これは個人の問題ですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「水」「飲み物」「薬・正露丸は必ず」「スニーカー」「タオル」「カメラ」「日本に通じるドコモ携帯」
等は絶対です。

「水や飲み物」は保温が可能なモノ。現地でも売ってますが。
食べ物の油は日本の様な良質なモノは使っていないし、海外では腹痛が多いですから「胃薬や正露丸」は絶対必要です。
タオルや下着の代わりも持った方が。「現地は30度」の猛暑です。

「日本人の常識は全く通用しません」。
何しろ行儀が悪いですから日本人の様なキチンと並ぶようなシキタリがありません。

ドサクサに紛れてスリも多いですから、パスポートや財布、現金にはかなりの注意が必要です。

とにかく日本では想像もつかない突発的な事象がありますから「戦地に行く覚悟」で行ってらっしゃい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上海は中国で一番治安が悪い場所です。
一人歩きはなさらないように。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

感染症、下痢に注意してください。
生物、生水は絶対ダメ。氷も怪しいらしい。
「経口補水液(ORS)]を持参。粉末もあり。

野菜は加熱したものを。果物は自分で皮をむいて食べる。(カットした物は食べない)
名前が知られたブランドのペットボトルを買う。
生物はホテルも怪しいし、屋台など論外。
蚊よけスプレー(3,4時間おきに使う)
犬、猫には近づかない。手洗いする。
正露丸、ウエットティッシュも。
どうか安全な旅をしてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

羨ましい〜楽しんで下さい!

さて、ご質問ですが、
旅人的に回答すると、
必要なものは「お金」だけ?
郷に入らば郷に従い、異文化体験を楽しんで下さい!

一般的に回答すると、
持って行った方がいいものは、
持病などがあって日本以外では手に入らない薬の類!
注意することは、
スリや詐欺などの防犯と健康に留意して、あとは普段のままで構いませんよ。変に緊張するよりありのままの自分でご旅行を楽しんで下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

う、羨ましい! 楽しんできてください。

持って行くもの
・酔い止め薬(人いきれに注意して下さい)

持って行かないもの
・日本人の常識

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>持って行かないもの
日本人の常識

上手いなwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

天狗さん、有難うです。
あれ? 言ってませんでしたっけ。私も明日 中国行くのです(^_^)v

フラワーフェスティバル って言うお祭りです。
上海じゃなく 広島ですが同じ中国じゃぁ (>_<)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上手い×2www。
広島だけにビンゴ!www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨日、日本の万博に行ってきました。
歩き疲れました。。。暑かった。。。

歩きなれた靴より、疲れない靴をお勧めします。(ウォーキング用とか)
シップ薬も有った方が良いですよ。(足パンパンです)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

持って行くものは水?程度ですかね。
売ってはいますがヘンテコなものは買わない方がいいですね。

行儀が悪いと言いますか列の割り込み等や社会秩序の悪さは覚悟をしていくようですかね。
スリ、置き引き等にはお気をつけ下さい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ESTA・オンライン申請のページが表示されません

ESTA(電子渡航承認システム)をオンライン申請しようとしたところ、「ウェブページに繋がりません」と表示がでます。 今回は2回目です。 前回(2年前)は問題なく進み、取得できたのできましたが、今回は何度やっても繋がりません。 どんな原因が考えられるのでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 12

上海万博

来週、上海へ行きます。 万博は2日間見学予定です。 中国、上海は初めてです。 持って行ったらいいもの、注意すること等教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

エジプトについて 教えてください

12月に エジプト に 旅行します。  初めてです。   中国や、ヨーロッパ、アメリカ、 東南アジア等には行きましたが。   歴史が世界でも最古を誇るものを持っている所ですので、 胸がワクワクしています。  ピラミッドを 早く見たいです。    どなたか、 旅...

回答受付は終了しました
回答数 2

夏の上海について

夏の上海事情について 教えてください。気候や夏のおいしい食事などありましたら、どうぞ よろしくお願いします。 (6月27日 0:54 追記:) ご回答ありがとうございます。非常に暑く、外と中の温度差があるので、観光中も着替えがあると、さっぱりしそうですね。夏服は...

回答受付は終了しました
回答数 4

パリ・南仏ホテル攻略法

3月前半10日〜2週間くらいでパリ・南仏の一人旅を考えています。フランスへは初めてです。 節約トラベラーなので、ホテル代をできるだけ抑えたいので、一泊の予算上限が6千円くらいでお薦めのホテルや予約方法についての情報があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

インドの通貨事情

海外旅行が大好きで既に40カ国を訪れていますが、今月末に初めてインドへ行きます。 インド国内の通貨事情について何方か最新の情報をお持ちの方は米ドルや円がどの程度使えるのか教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧