回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

月山(山形)について お尋ねします

[国内旅行相談]

今週末 月山(山形)へ 行こうと思っています。

山は 初心者程度です。

月山のみどころや おすすめスポット 周辺のおすすめ温泉や 食事処など

いろいろなこと 教えていただけましたら 幸いです。

閲覧数
97
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

6年ほど前に春スキー滑りに行きました。
豪雪の為冬中はクローズ、4月半ばにオープンするスキー場です。お盆まで雪が持てば9月に初雪が降るので、スキー愛好家には一年通して滑れる…と聞いた事がありますww。
ゲレンデのリフト乗り場のすぐ側に ペンション2−3軒有ります。そこのご主人が、毎日頂上まで案内してくれる企画をやっています、その時は吹雪が凄過ぎてスキーも山頂行きも中止でした(笑)。
今年は雪が多そうなので、まだまだスキーヤーがいるかと思います。
月山から一時間ほどで山形蔵王にも行けます、ここは大きな温泉街あります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

月山はいい山でしたよ、わたしはツアーで8合目からリフト方面へ行きました。このほうが登りは楽なようです。
 帰りは月山湖というダムサイトに道の駅があって、月山豚焼きというものを食べました。
 まずい
 確か温泉も近所あります。
picasawebの前にエッチ・てぃー・てぃー・ぴー・コロン・スラッシュ・スラッシュを着けてください。
picasaweb.google.co.jp/yan.miracle/070802?feat=directlink

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

月山は母の実家(西川町)にある山で何回も登った経験があります。スキーリフトがあるので夏の登山は楽です。
 リフトの終点から徒歩2時間程度で山頂に着きます、下山1時間でしょうか。山頂に石造りの月山神社がありますが、粘度の低い溶岩の山ですので山頂はなだらかで、標識盤が無いとどこが山頂なのかわからない感じです。
 山頂の眺望云々より途中のお花畑が一番の見所です、但し注意すべきは夏の霧です。あっという間に3メートル四方も見えなくなるような霧が出ることがあります。短時間で晴れるのでそういう時は絶対に動かない事。毎夏何件かの遭難事故(霧の中で動き、沢等に迷い込む)がありますので。

 すぐ近くなので、湯殿山にも是非行ってください、山と言ってもこちらはほとんど歩かず湯殿山神社の御神体(頂上から温泉が湧き出る大岩)のある場所に着きます。此処が出羽三山の「奥の院」と呼ばれる神社で、修験道の神秘性を実感できますよ。

 温泉は一番近くが志津温泉ですが、ここは強酸性の鉄分の多い温泉で水で割らないと皮膚に悪いほど個性的なので通好みかも知れませんが、一般的な温泉ではないかも。
 お奨めはむしろ六十里越えを通り鶴岡に向かい、途中の湯田川温泉です。藤沢秀平が教員時代に勤務した学校があった関係で記念館があり、宿もユニークな所が多いですよ。
 温泉のホームページで検索してみて下さい。
 梅雨も明けそうだし、きっと楽しい旅行になると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

軽井沢で頂く朝ごはん

毎年紅葉を見に11月3日4日と軽井沢に滞在します モーニング(朝ご飯」)の美味しくいただけるところありましたら 教えてください車で移動いたします。

回答受付は終了しました
回答数 2

“もちきび”が食べたい

阿蘇の「やまなみハイゥエイ」で、とうもろこし“もちきび”を売っているお店がありました。どうしてもそのお店の連絡先が知りたいのです。隣には牛がいます。地方発送も扱っていました。もう一度、あの“もちきび”が食べたいのです。どなたか、ご存じの方、いらっしゃいませんか?

回答受付は終了しました
回答数 6

草津・箱根の観光スポットを教えて!

車にて4月14〜16日 二泊三日で 草津温泉1泊、箱根強羅1泊します。 (大人6名で〜) 朝9時位に奈良県から出発で 帰宅は夕方6〜7時頃 の予定です。 この時期 観光スポットを教えてください。(美術館にも興味があります) よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

富山県の方教えてください!

近日中に能登半島へ出かけようか検討中ですが、能登半島を出来る限り海沿いに反時計周りに走ろうかと思います。 そこで新潟方面から行く場合 「高速のICは何処で降りたらよいでしょうか?」 主な判断基準は、時間優先で次に快適道路です。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

ちょっとローカルな、質問ですが、行徳から松戸までバスで行けますでしょうか。

すみません、いつも車なので、バスに詳しくなくて検索しても良くわかりません。旧行徳橋から市川行きのバスはありませんか、市川から松戸までは見つけました。電車でも良くわからなくて、ご存知の方教えていただけますか。

回答受付は終了しました
回答数 5

讃岐うどんが食べたい

本場の讃岐うどんが食べたい 美味しいお店知りませんか

お悩みQカテゴリ一覧