クラッチペダルの戻り力ゼロ近くに。
私は一貫してMT車に乗っています。最近、クラッチペダルが急に軽くなり、戻り力がほとんどゼロになってしましました。自走できるのでしばらく走ったあと、10hほどクールダウンしたら復活していました。この現象を説明できる方みえますか。車はレガシィ現在16万キロ走行。クラッチ交換歴あり。見た所フルード漏れはありません。最近の酷暑でペパーロック現象を誘発させたのかと思いますが、確証もてません。エア抜きしたら直るでしょうか。
私は一貫してMT車に乗っています。最近、クラッチペダルが急に軽くなり、戻り力がほとんどゼロになってしましました。自走できるのでしばらく走ったあと、10hほどクールダウンしたら復活していました。この現象を説明できる方みえますか。車はレガシィ現在16万キロ走行。クラッチ交換歴あり。見た所フルード漏れはありません。最近の酷暑でペパーロック現象を誘発させたのかと思いますが、確証もてません。エア抜きしたら直るでしょうか。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
私でしたら、ここで質問をしている時間があれば修理工場へ直行し、そこで説明を受けます。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
ここでくどくど聞くよりも、速やかに工場へ行かれた方が手っ取り早くて吉かと思います。
上り坂でクラッチが滑り始めてスルスルっとバック。
その時後ろに自転車に乗った小さい子が・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
クラッチ板は、乾式単板です、放射状の丸い板バネで外側に付いている油圧シリンダ−からのレバ−で作動します。
ブレ−キのホイルシリンダ−の場合、加熱によりペ−パ−ロックが起きる場合が有りますが、クラッチシリンダ−は加熱されませんので、ペ−パ−ロックは起きないです。
クラッチマスタ−シリンダ−のパッキン部分からのフイ−ルド液の吹き抜けが原因でしょう。
油圧回路にエア−があると、ペタル踏んだ場合エア−を押しますのでフワフワします。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
文面からだけでは判断が難しいのですが、クラッチ交換歴
とはどの程度の作業をされました。何か部品交換とか・・・クラッチはブレーキシステムと似て、ディスクをこすり合わせて消耗して作動させています。走行距離が伸びれば損耗はげしくなります。16万キロも走行されていれば整備工場へ即ドック入りもおかしくありません。
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