回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

レンタカーの修理代

[マネー・投資]

レンタカーの修理代で ご質問させてください
先日借りましたレンタカーですが 返却翌日になって 大きなヘコミが 運転席ドアに有るから 修理代を出してくださいとのことでした。
借受時に事前点検表も借り受け契約書等も無く 鍵を渡されて1日借りました。
ぶつけた記憶もなく 車から離れた訳ではないので 何処かで当て逃げされたと 言うこともありません。
返却時の車両点検もなく 翌日になって「傷が有るから修理費を出してください」には 納得がいきません。
支払うべきなのでしょうか?

閲覧数
548
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分が潔白ならばとことん戦いなさい
そんな会社はこのQ&Aに会社の名前を書いてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「大きなヘコミが 運転席ドアに有るから 修理代を出してくださいとのことでした」〜 運転席のドアにあるなら借りる際に、間違いなく気づくはずです、大きなヘコミなら、なおさら目立つのではありませんか、理不尽な言いがかりとしか思われませんね、女だと思って馬鹿にされてませんか? マスコミを動員してもいいから、徹底的に戦かうのです。、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

少なくとも、そんな話、私の住んでる 埼玉県では聞いたことがありません、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

通常は、借りる段階で、傷の有無を借り手がチェックして、サインします。
で、返却時に貸し手側が傷が増えてないか確認します。

なので、傷チェックのサインもなく、返却時でなく事後報告であれば、義務はないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

契約書の記載してあると思いますが、あなた様がお借りになったのは返却日までですね。
従ってそれを過ぎているので支払う義務は無いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

似たような事例ですが
レンタカーを返した後、運転席の下が何かに乗り上げたようにえぐれてたと言われたのですが乗った本人は
そんなショックを感じた覚えもない。
事前説明でも記載はなし。
しかし、乗る前に回りは見るかもしれませんがシートはがして下までは見ませんよね。
調べると他にも記載のない破損箇所が。
「整備不良の車を貸して更に以前の傷の弁償かい!」
という一言でこの件は決着。
皆さんレンタカー借りたときどこまで確認します?
そんなにジロジロ見ませんよねぇ。

でも見るのが必要かも。
フロアーシートはがしてまで・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

締めを書くの忘れました。
いい加減なところはちゃんと調べると、ボロが出てくるものだと思いました。
注意深く交渉すればきっと打開策見つかりますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そこはレンタカー店でしょうか?

 それともレンタカーをしている本業は別な店でしょうか?

 日本の場合、支払った金を返してもらうのは大変困難です。

 逆に支払わない事は簡単です。

 返却時に点検し傷が見つかったわけではありません。翌日の請求です。
 貴方は支払う必要はありません。強気でいるべきです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

怖いお兄さんが来ても、つっぱねれば良いのです。
 携帯に近所の交番の電話番号を入れておき、そういう時はすぐに電話すれば良いのです。

 払わないのは簡単です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

払う必要は無いと思います。

?借受時に事前点検表も借り受け契約書等も無く・・・

この時点(事前の告知の義務を怠った)で、相手に非が有ります。



?翌日になって「傷が有るから修理費を出してください」・・・

これは誰でも納得出来ませんね。

地域の「消費者センター」に相談して下さい。


支払うべきなのでしょうか?

払ってはいけません。

PS

?の時点で、貴女も確認しなかったのは落ち度ですけど・・・ね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

基本的にあなたに過失がないなら支払うべきではない。
しかし、前にも後にも点検がない会社なんて、
少なくとも大手のレンタ屋さんでは考えられません。
まるでアタリ屋さんのようではありませんか?
そういう会社を選んだ事を反省するなら、
支払う道もありえます。
どこを選ぼうと私の勝手と考えるなら納得がいくまで頑張ってください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
みなさま 回答ありがとうございます。
うかつに近くて安い店でと判断して 誤ったようです。
この件は 消費生活センターに一度通報相談してみます。
借りる前に確認しなかった私も悪いですが 返却した翌日になっては どうしても納得出来ませんので。
センターの回答も 一緒に ご返事したいと思います。
みなさま ありがとうございます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

月謝について

知り合いの紹介で個人の華道教室に通い始めました。 そこは日中働いていて仕事終わりで参加する人が多い教室です。 入会の契約書はなく、月4回で15000ですと言われました。 ひと月丸々参加できない月があり、事前にお伝えしておきました。その時月謝について何も言われません...

回答受付は終了しました
回答数 6

mfcクラブについて

mfcクラブのシステムをご存知の方 賛同してる方に助言をお願いします 知人から再三 参加を呼びかけられています 始めに とても良い情報があるので伝えたいから始まり 生活にゆとりが出来た もう年収が1000万になるなどと 上手い話に 詐欺?とも 警戒していますが ...

回答受付は終了しました
回答数 4

国債について教えてください

D証券から、 「国債のキャンペーンで500万買うと20000円のキャッシュバックがあります。」 と 度々勧誘があります。 「1年は解約できないが、それ以後は解約できて元本を割ることはありません。」 私は株や投資信託はできるタイプではなく 老後資金のため...

回答受付は終了しました
回答数 10

株を買ってみようと思います。

余裕のあるお金が1000万円ほどあります。 株が好調なようですが、これから買ってみて、一儲けしようと思っています。 株は、買った事がないのですが、どんなものでしょうか? 年齢は、60代半ばで、夫婦で年金生活です。

回答受付は終了しました
回答数 8

株式の分かる人教えて。

(株)ルートピクチャーズから、「来年1月にOTC−BB市場上場企業との株式交換方式による合併上場が決定した。 新たに優先株1株50万円で200株限定で募集する。優先株主のみが株式交換の対象となるので株主さんに購入して欲しい、とのことで1月には150万になる、とのこ...

回答受付は終了しました
回答数 13

マンション投資の勧誘電話

どこで調べたか、自宅の電話にマンション投資の勧誘電話がありました。 20分ほど話を聞いたのですが、 節税になるとか、 投資の利率が良いとか、 老後の年金代わりになるとか、 うまい話ばかりで、ちょっと怪しいかなと思いました。 ここで質問です。 ・実際にマンション投...

お悩みQカテゴリ一覧