回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

外国製テレビにエコポイントは、なぜ?

[マネー・投資]

今日、テレビ売り場で、外国製地デジテレビを見たら、エコポイントが 7000点つくと、書いていました。


 なぜ、国内産のテレビでもないのに、エコポイントがつくのですか?

閲覧数
236
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

エコって1つの国だけがやっても意味がない。
まぁ、エコといいながら無駄な消費だから本末転倒なんですけどね・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答&説明をありがとうございます。

 エコって・・・一度買ったら、最後まで大切に使う。 でしょ!!

 近所で、ドケチの夫婦が、テレビがまだ映るのに、新型に買い換えていました(爆笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テレビについては、地デジ対応テレビの普及促進と省エネという名目でエコポイント制度が導入されたはずですから、その趣旨に沿った製品には、外国製品でも当然エコポイントが付きます。
その波及効果として、日本の工業生産の活性化を狙っているはずです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答&説明をありがとうございます。

 エコポイントは、景気対策で、国産の品を売るために、やっているのだと思い込んでいました。

 税金投入だから、外国品には、やって欲しくなかった・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

シャープ株の今後について

シャープ株について 最近 ニュースになっている、台湾企業の鴻海がシャープを買収するだとか、日本の官民ファンドからの資金援助だとかありますが、いずれかの選択肢をシャープが受け入れたとき、今 市場に流通しているシャープ株は、どのようになっていくのでしょうか? ご注...

回答受付は終了しました
回答数 4

サイフへのお札の入れ方

数年前は諭吉さんの頭をサイフの奥に向けて入れた方が、諭吉さんもサイフの中に留まって下さるといわれていました。 最近は頭から入れると苦しくて直ぐ出ていかれるので、お札は頭を上に向けて入れた方が、居心地が良くて出て行かれない。 と聞くようになりましたが、私の場合は...

回答受付は終了しました
回答数 13

マンション投資の勧誘電話

どこで調べたか、自宅の電話にマンション投資の勧誘電話がありました。 20分ほど話を聞いたのですが、 節税になるとか、 投資の利率が良いとか、 老後の年金代わりになるとか、 うまい話ばかりで、ちょっと怪しいかなと思いました。 ここで質問です。 ・実際にマンション投...

回答受付は終了しました
回答数 3

特殊法人のトップはなぜ責任がゆるいの

会社を興すとリスクと責任を取るのが社長さん サラリーマンは失敗しても責任を取りません  クビになるだけ 役人は前例の無いことはしません  責任が怖いから 利益を出さなくていい  法をバックにした特殊法人は 民間のような責任者はいない

回答受付は終了しました
回答数 16

JALを許せますか?

株が紙切れ、絶対にJALには乗らんぞ。 元株主よ怒れ、声を聞かして。

回答受付は終了しました
回答数 23

お金もうけの成功体験を教えてください

お金儲けの秘訣を 教えてください。私は今まで株式投資 不動産投資 商売 会社員としての仕事 など いろいろ体験してきましたが 残念ながら すべて 上手くいきませんでした。学生時代からこうやって成功してやろうと 思ってトライするのですが、結果今のていたらくです。諸先...

お悩みQカテゴリ一覧