回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

のむ禁煙補助薬の感想を聞かせてください

[健康相談]

医者から処方される、のむ禁煙補助薬「チャンピックス錠」(舘ひろしが禁煙のCMに出ているあれです)で禁煙にチャレンジした人がいましたら、その感想を聞かせてください。

これをのんで禁煙に成功した人の感想でも、失敗した人の感想でも結構です。「チャンピックス錠」の情報はあるのですが、これをのんだ人の感想があまり手元にないもんで。

閲覧数
193
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今、通ってます。
3週間ちょい・・・吸ってません。
でも、薬もまずい・・・美味しくないですよ(笑)

煙草をやめよう!と決心したわけではなくて、
流行りの禁煙外来・・・薬を飲むだけでやめられるって、どんなんだろう?・・・とりあえず行ってみよう〜・・・って感じで始めました。

時々、吸いたくなりますけど。。。
どうしても吸いたくなったら、吸おう、と思ってます。
ただ、その「どうしても」がまだ来ないので(笑)

薬を飲んだからだと思いますが、煙草を吸わずにいることは思ったよりも楽でした。
ただ、薬は・・・胃がむかついたりするので、
最初は真面目に飲みましたが、
今は、1日2回飲むところを、2〜3日に1回、気が向いたら飲む、みたいな感じです。

実は、職場の上司も、私と同じころに始めたのですが、
3箱が、1箱に減っただけで、今でもカートンで買ってます。
・・・ので、効果は人によるのかな?と思います。

私もまだ「やめました」と断言できる自信はありません。
「とりあえず今日までは吸ってません」です。
ただ・・・煙草を完全に忘れている時もありますし、他の人が目の前で吸っていても気にならないので、思ったより楽に禁煙状態が続いています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
禁煙外来とりあえず行ってみようって感じで始めたんですか。今の私と同じ心境ですね。
他の人が目の前で吸っていても気にならないというのがうらやましい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

色々あって・・(体調 特に肺が悪く)主治医に自分の人生 自分で決めなさい!と言われ決断 1日3箱吸ってたタバコ この薬で止めました

自分では死ぬまで止めない・・というか絶対止められない・・と思っていましたが以外とスケジュール通りやると楽でしたよ
「無理して止めようと思わないで・・吸っててもいいよ
薬と平行してやろう」という医者の言葉が楽でしたね

もう2年経ちます 今はとなりで吸われると気持ち悪くなります
以上私の経験です

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
つぶやきおじさん、1日3箱吸ってたタバコがやめられたとはすごいですね。2年経つとは、もうそれは本物ですよ。
「スケジュール通りやると楽」ですか。いいことを聞きました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
とろ。。さんも毎日2〜3箱吸ってたのに、禁煙に成功したんですね。昨年11月からということは、もう1年近いですね。
「殆どストレス無く」禁煙できるとは、う〜ん、それはいいですね〜。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

少し・・補足します
最初の薬(約1週間分)のうちははどうぞ吸ってて良いですよ 
で・・次の1週間は本数減らしましょうか・・?
それ以後はもう・・なんとなく吸わなくても別にいいか・・という感じでした でもたまに口さびしいときは市販の禁煙パイ○でごまかしました
マー 薬です 個人差もあり・・合う合わないはあるでしょう
たまたま私は合いました
禁煙パッチとか色々あるようですが私の医者によるとカブレもなく今はこれが主流だそうです
おかげで何の気兼ねなくバス旅行 飛行機もOKです
思案中の方どうぞお試しあれ・・但しダメ元くらいのきもちが最初は良いと思います

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
何の気兼ねなくバス旅行 飛行機もOKですか。いいですね〜。私も前向きに検討してみましょう。(すでに買いだめしてしまった4カートンをどうするかが問題だ)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
吸いかけだったたばこが今は記念品ですか。いいですね〜。私も記念品にしたいんですけど、今のところ、きれいになくなりそうです ^^;

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

コロナワクチンは、なぜ遅れているのでしょう?

コロナワクチンは、なぜ遅れているのでしょう? 海外に比べて約2か月遅れて、2月17日にようやく始まったワクチン接種ですが、国内では3月5日の午後5時時点までに4万6000人余りの医療従事者が接種を受けたと、昨日、厚労省が発表しました。 2月17日から3月5日ま...

回答受付は終了しました
回答数 4

夜爪を切ってしまった。

夜、爪を切ると親の死に目に会えない。 夜爪を切りますが 親の死目には会えました。 コレって何故? 本当のところを 教えて下さい。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

 夏の飲み物

暑くなると冷たいものを飲みたくなります。 カルピス、コーラ、ダイエットコーラ、サイダー、オロナミンC、アイスコーヒー、果実20%ぐらいのフルーツジュース、むぎ茶 上記のうち飲んでも良いもの、駄目なものを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

花粉症とマスク

最近、花粉症になりまして、頭痛、鼻水、半眼でびっくりぎょうてん。 こんなに酷いものだとは知りませんでした。 ところで、マスクするとしないでは大分ちがいますか? 息くるしいので苦手なのですが、この際、、、。

回答受付は終了しました
回答数 12

歯周病の痛みを改善する良薬を教えてください

歯の歯周病に悩んでいます。歯医者に行くと歯周病には歯周ポケットに食べ物が詰まらないように小さなポケット用ブラシをくれるだけ。歯は抜けばいいけれど歯周病の痛みはずきずきしてもう半年にもなる。何とかきく良薬はないのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

癌の放射線治療の副作用とその継続期間

去年の2月から4月にかけて食道癌の治療で、食道下部にあった癌本体及び胸部リンパ5ヵ所に64Gyの陽子線の照射を受けた。 更に、5月から7月にかけて咽頭癌の治療で、咽頭癌の疑いがある個所及び右耳下のリンパ線に64GyのX線の照射を受けた。 各々について、副作用につい...

お悩みQカテゴリ一覧