回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

オススメの本を教えて下さい。

[本・雑誌]

大学生です。
オススメの本がありましたら、教えて下さい。

ちなみに以下今まで読んだ小説です(思い出せるもののみ)。
*がついているのは、お気に入りのものです。☆がついているのは、あまり……というものです。
なお、香月日輪作品(妖怪アパートの幽雅な日常)・東野圭吾作品(白夜行)・村上春樹作品(1Q84)は作風が合わず数頁でリタイヤしました;

*ハリー・ポッターシリーズ/JKローリング
*モモ/ヒャエル・エンデ
*ぶたぶたシリーズ/矢崎存美
冬になる前の雨/矢崎存美
*夢水清志郎シリーズ/はやみねかおる
白鳥の逃亡者/赤川次郎
*ブレイブ・ストーリー/宮部みゆき
*レインツリーの国/有川浩
塩の街/有川浩
☆空の中/有川浩
☆海の底/有川浩
図書館戦争シリーズ/有川浩
☆植物図鑑/有川浩
☆フリーター家を買う/有川浩
☆世界の中心で愛を叫ぶ/片山恭一
夜のピクニック/恩田陸
シャーロックホームズシリーズ/コナン・ドイル
トライアングル/新津きよみ
*時雨沢恵一作品

恋愛・SF・歴史・ノンフィクション作品以外でお願い致します。
シリーズ物の場合、3冊程度以内のものであると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

(10月23日 15:20 追記:)
急に遠方へ行く用事が出来てしまいました。
暫くの間ネット環境から離れてしまいますので、早いですが回答を締め切らせて頂きたいと思います。
回答下さった皆様、ありがとうございました。

閲覧数
238
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう40年くらい前の本ですが「されどわれ等が日々」(柴田翔)はお勧めです。
学生さんですから少し硬派の本をお読みになられたらいかがでしょう。吉本隆明(バナナのお父さん)・埴谷雄高・野間宏など読み甲斐がありますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やっくん様
お勧めをありがとうございます。
「されどわれ等が日々」是非手に取ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

福永武彦、石川達三、山本周五郎、おさなぎ次郎、高橋カズミ、これだけでも相当多くの小説が読める。

 ぼくは他の作者の書物もしっかり読んだ。勿論専門書も哲学書も。

 若ければ読める。そしてこれっと思い当たる著者に出会い、貴方の人生を見つけることが出来る。 貴方に能力が有るかないかだ。

 現に苦学生だった僕でも時間を作って読んだ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ワヤ様
沢山のお名前を挙げて頂き、ありがとうございます。
これと思える作家さんに出会えるよう、これから様々な本を読んでみようと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「史記」

 http://comics.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BB%CB%B5%AD&submit.x=42&submit.y=7

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
女神様
ご丁寧にリンクをはって頂きありがとうございます。
コミックがあるのですね。手にとってみたいと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

老婆心ながら、、、

小学生ならいざしらず、
「コミック」 ではいけませんよ、決して!!!
「ハードカバー」 をお読みくださいよ、必ず!!!
内なる実り方がまるで違ってきますから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おばっチャンさんへ

 お勧めのハードカバーで、「史記」全巻を読むのに、何日かかりましたか?

 くろこさんは、学生さんなので、学校の勉強と就職試験の勉強を中心の生活をした方がいいから、

 あえて、短時間で読み終えるコミックを紹介しました。 


 おばっちゃんさんが学生の頃は、おそらく、今みたいに、就職試験に、難問が多数出題されてはいなかった時代だと、察します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まずは日本文学全集を読みなはれ!

次に世界文学全集を読むとよろしゅうおまんな!

古典であれば古事記から・・・やな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「日本文学全集」 同感!
「世界文学全集」 同感!
「古典は古事記から」 は同感! これに ギリシャ と 支那 とを加えるべき。
あと、
『できる限りの古典的歴史書』 と、
『できる限りの哲学書』 は必須。

それにしては、これまでの読書歴はあまりにお粗末!
急ぎませんと!
時間がありませんよ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「日本文学全集」「世界文学全集」「世界の名画全集」は
社会人になって毎月の給与から各1冊づつ買い求め、読みました。
もう、あれから45年も経ちました。つい2年前まで手元にありましたが、老い支度の為処分しました・・・。
是非、読んでおきたい書物だと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大和おとこ様、おばっチャン様、黄昏夫人様
なるほど、「全集」ですか。
これを機に、一度手に取ってみたいと思います。
皆様御早い回答をありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

歴史のことを知りたいのですが、

小説を書くために この時代はどんな社会で何を大事にいていたとか。 イメージできるような本や解説を探したいのですが 探し方ががいまいちわかりません。 時代全般知れたらいいなと思います。 あとその時代の社会で影響が大きかった宗教を解説してるものならOkです。 口下手...

回答受付は終了しました
回答数 2

”少年の頃:懐かしい漫画”

私は小さい頃から漫画が大好きだった。 貧乏だったから、本屋さんとか貸本屋さんで立ち読みしてましたね。 それと裕福なお友達の家に行っては漫画を貪り読んでました。  特に好きだったのは”白戸三平”先生と”横山光輝”先生でしたね。      伊賀の影丸 いかった〜〜 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

軍需産業で、読み易い小説は?

日本、外国、古今を問わず、軍商が出てくる、読み易い小説を探しています。  書名 著者名 出版社 を 教えてください。 (できれば・・・文庫本がいいです) (9月2日 10:15 追記:) 本の他に、映画、ドラマ、漫画もありましたら、ご紹介ください。

回答受付は終了しました
回答数 3

ロシアンルーレットみたいにロシアンとつく意味深な単語ありますか?

ロシアンルーレットは、拳銃にたまを一発入れて、頭に向けて、打つ、怖いルーレットです、他に、 ポルトガル語で モンターニャ ルッサ ロシアの山という意味ですが、これは、ジェットコースターのことです、どうもやばい単語で、ロシアン??? 他にもないかと思いまして、もしご...

回答受付は終了しました
回答数 1

本を探しています−試験管と聖書

少年の頃読んだ本を読み返したくて探していますが、古書のデータベースや各地の図書館、国会図書館の蔵書目録、検索サイト等探してみましたが、見付かりません。何方かお持ちか、有る所を御存知であれば教えて頂きたいのですが。 書名:試験管と聖書 出版社は覚えておりませんが...

回答受付は終了しました
回答数 4

左派=中共の支持者って偏見ですよね?

左派=中共の支持者見たいな事をいうネット右翼がいますが、 それって明らかに偏見ではないのですか? 左派でも中共に批判的な人はいますし。 例えば、ジャーナリスト池上彰(WIKIによると中道左派)、 報ステの古舘アナや吉本隆明(昔は左翼だったが今は中道左派気味) な...

お悩みQカテゴリ一覧