回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

思い出が多いか?少ないか?

[人生相談]

夢を見ていると、良い思い出、悪い思い出等が、
走馬灯のように出てきます。
良い思い出(結婚が出来た。子供が生まれた。家を建てた。)
悪い思い出(大学受験に失敗。彼女に振られた。お金を落とした。車の免許試験に落ちた。)等々。
思い出は多いのが良いのか?
それとも少ないのが良いのか?
どう思いますか?

閲覧数
107
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私思うんですが、思い出って自分が生きてきた証じゃないですか。
ならば、それを否定する事は自分の生きてきた道を否定する事になりませんか?
しっかり受け止めましょうよ。
そこに考えが至れば、
楽しい思い出をいっぱい作る方が人生は楽しいのと違いますか?

そうすれば、私みたいに当時は嫌だった思いでも笑って語れるし経験を積めば失敗も回避出来る様に成りますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答を有難う御座います。
貴方の言われる通リなのかも知れません。
やはり、私は凡人だと思います。
どの様な思い出でも、さらっと流すようにしようと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夢はよく見ますね。

思い出が多い方がいいか、少ない方がいいか?

漫画でありましたね〜。
思い出を一つ○○万円で買いましょうという、オファーをする謎の人物が現れた。
これ幸いに、どんどん思い出を売っていった。もちろんあぶく銭ですから、散財してしまう。
そして、思い出がすべてなくなった。 
残ったのは・・・・。 後日、友人や子どもが訪ねてきたりしたとき、頭の中は空っぽだったとさ・・・。

子どもの頃の思い出が多いということは、それだけ情操教育がよかったということです。
生活が苦しくても、楽しい思い出は必ずあるものだと思います。

私は、親が子供にいろんな体験をさせて、いい思い出をどんどん作ってあげてほしいと思っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答をありがとうございます。
良い思い出は、やはり夢にも出るのですね。
貴方の言われる通リに、子供には思い出をたくさん
残すべきですね。
やはり、私は凡人ですので、いやな思い出は嫌ですね。
どの様な思い出でも、出来たら交通整理をしたいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

多くのenergyが有りますが、別々のものですか

2021年02月24日 20:14 ペンネーム:隗より始めよさん >   皆さんはどう思う 「どう思う?」といった不定形の問いではなく、 “隗より始めよ”の謂の通り、 真摯な問題に関するレベルの上がった質問を立ててみて下さい。    ~~~~~~~~~~~~~...

回答受付は終了しました
回答数 6

がん患者のコミュニティー等について。

がん患者やガン経験者のコミュニティーや勉強会、サークルなどがありますか? 関西であれば教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

和服の落ち着き先?

皆様は 着なくなった和服の第二の人生を お考えになったことありますか? 私 今、悩んでます よい知恵ありましたら、教えてください

回答受付は終了しました
回答数 7

他人に気を使わない人間になりたい

私の弱点は他人に気を遣いすぎることだと思います。 それが長所でもあるが ストレスが多く かなり損な短所でもあります。 これから先の人生 他人に気を遣わずに済む ストレスのない生き方を考えています。 他人さまの集まる場に行っても 迷惑をかけないことが基本です。...

回答受付は終了しました
回答数 9

退職したらどんな楽しがありますか?

サラリーマン卒業まで8か月となりました、中堅企業の管理者として、昼夜の別なく こき使われ、人員整理の責任者を命じられたが、各人から話を聞くうちに情が移り、うまくいきませんでした、降格の上、系列のロジステック部門で倉庫業務を5年、この間、すっかり角が取れ、物事を客観...

お悩みQカテゴリ一覧