回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

詐欺師国家日本

[マネー・投資]

毎月がっちり絞り盗られる 老後の為の筈の介護保険料 あなたは
介護が必要になって 一生支払った 総額に 見合う 金額を使いきる と思いますか?

閲覧数
464
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

言わんとすることはわかります。

しかし、介護保険料を払っておられると言うことは40歳以上ですね。
そろそろ「老い」を想定できませんか。
あなたのご両親はどうですか?

両親が要介護になったら、介護保険制度がなかったらあなた様が経済的援助も全てするようになりますが、いかがでしょう?

この介護保険料は次の改正で30歳以上か、もしかしたら20歳以上は全員徴収となる予定です。

40にもなれば、若者とはいえなくなる自覚がありますが、20代じゃ「老いる」ってまだ他人事ですよね。

介護保険だけでなく、支払うものが多すぎて、
なのに入ってくるものが少なくて、グチの一つや二つ言って見たくもなりますが
自分がお世話になる可能性がわずかでもあるのなら、うかつなことは
「言わぬが花」

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

保険料は他人に利用して貰う為に払い込んでいる。
自分では一銭も使いたいとは思わない。
使わずに死ねるように願っている。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

保険ってあくまで保証の為にあるもので、支払った保険金を使い果たす為にあるモノではないでしょう。
支払った保険金を皆が使い果たしたら、保険会社や国家は破産しますよ。
貴方の考え方が詐欺師的ですよ。幼稚と言うかなあ。
マクロ的国家感が無い最低だね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

万人は一人のために、一人は万人のために、これ保険の基本です。質問者のような考え方だと掛け捨ての保険には加入できませんよ。健康保険料・介護保険料は万が一の時のためのものでしょう。民間の医療保険も掛け捨てが主流ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

保険は相互扶助なわけで、もし使わないで済むのなら、それはそれで幸せだったと言う話のはず。

ちがったっけ?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

詐欺師国家?それは過言ではありませんか。

少子高齢化社会なんですから今後はもっと掛け金を払う方が減って、受給する方が増えるんですからもっと高負担になると思います。

それを「一生支払った総額に見合わないから…」と介護保険制度を抜け出る方が増えれば、制度そのものが成り立ちません。ご自身で、一切介護施設にお世話にならず、老後を過ごせる自信がおありなら、抜け出る選択肢もあるかもしれませんが…。

健康保険もそれと同じです。元気でお世話にならず一生を終える方もいれば、若くして病院通いをしなければ生きられない方もおられます。それを損得だけで言うのは、思慮が浅いのではないでしょうか。健康で保険のお世話にならなくても、楽しい人生を送れる事に感謝をすべきではありませんか?世の中を損得だけで生きるのは、寂しいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一つ、建設的な意見を…。

介護保険・健康保険を、ほとんど利用しなかった方を、国家から褒賞する制度があってもいいかもしれない。掛け金のうちから少しでも戻せば、少々の疾病でも医者にかかる方が少なくなるかも…。野放図に増える医療費が、今後の日本の大きな負担になる事は間違いないので、いろんな工夫が必要だと思う。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他人の為になることは死んでも嫌だ、という狭い了見の人が多くなりましたね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうなんです、利己主義が蔓延しつつありますね。権利は主張しても義務は果たさない…と言う根本理念が存在するのでしょうか。オバマ大統領の米国皆保険と真逆の現象なんでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

インディアンとユキチはウソつかない。わかった?とろ。。さん。

お年寄りは、消費力が衰えているので、もらった年金を貯金してる…その貯金を国債と言う債券に置き換え、老人のために使っている…それなら介護保険を自分で負担すれば早いじゃん。だから高齢者は応分の負担をすべきなんです。極楽や地獄までゼニを持って行けんです。みんな置いて逝きなさい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あれま
良い事 たまには 云うじゃんね〜 パチパチパチ

水と 平和と 健康は タダじゃないよね
いずれ 社会給付的コストは逼迫します
その他 借金も返さなくてはいけません

あれもこれも 良い顔したくて
予算を付けまくり 
更に 財政を悪化する方向に持って行く
バラマキ 民主党!

子供手当…
民主党は 頭痛が 酷くなって来ているんじゃありませんか?
数年後には 下らん バラマキの手当だったなって事で
各方面から 糾弾されている事でせう

後期高齢謝保険制度は
制度を疲弊させないための 一環の政策だったのではと
思いますが 
三位一体の改革は
そう云った意味で 苦肉の策だったのではと思いますが
どうですかね

何でも反対は
何でも 制度を 疲弊させる意見ではないのでせうか

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒマジンさん、たまじゃなくていつもいいことを言ってるじゃん。それを聞こうともしないで、民主党の政策が悪いと思い込んでるだけじゃないの?

撒かぬ種は生えません。ばら撒きと言ってしまえば、そうかもしれないが、子育てを国が支援するのは間違っていないと思います。また食糧自給率を上げるために農業を育成するのも悪い事ではないと思います。どちらも撒かぬ種は芽が出ません。

しかし、財源を捻出しないでこれらをやれば、財政を更に悪化させる事になると思います。民主党は、政権交代の時に行政改革・政治改革を実行すれば、20兆円は捻出出来ると言ったのは間違いない。それをやらずに、歳出を優先させれば更に財政を悪化させるだけで、経済効果は打ち消しになってしまう。

民主党は一刻も早く、政権交代の時の国民との約束を果たすべきです。民主党の政策に誤りはない、実行する順序を間違えているのと、菅さんに指導力がないだけだ。安易な増税を口にするなら、二度と政権の座には就けないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

不思議なんですが
補正予算 過去の自民党の負の遺産である
莫大な赤字財政こしらえて
世界の中で このポジションにいるのは
もろ 政治蚊やさんが 国民の財布の中身を 効果の無い
政策に 水道水の様に使っているのが問題です

これは 自民党 民主党共に 同罪だと思います
民主党は 野党時代に
緊縮国家予算&適切な時期に危機感を持って
消費税増税も止む負えないと云う 論調はあったでしょうか?

軽く20兆円の無駄が出るって云ってますが
出て来たのは 1.3兆円の 隠れ借金とかね

埋蔵金は 一回限りの埋蔵金であって
その後は出て来ません

今や 経済危機は 年を追うごとに
サイクルが早くなって来ているので
その為の 引当金にするべきです

よもや
毎年ゼイゼイいって
尚且つ これまた財政が苦しい
地方に 子供手当なんて
絵に描いた餅は止めませんか!

もう 誰も信じていない
マニフェストの中の苦しい中での
手当半額 ゼイゼイは
傍から見ていても 無駄としか思えないし 
恒久性は 物凄く 懐疑的に思っています

つまり
民主党は 退陣すべきです
真剣に この国を考えているのならばね

子供手当で
この国の 人口構成を
今の財政で 賄うのは 無理があると思います

いつだって
嘗ての活況を呈した日本のじゃ無いのは 時代の趨勢じゃないのかな?
陽があれば 陰もあるのが
時代のうねりかな 寂しいけどね

その中で 幸せを 探すのが良いのじゃない?
基本的な インフラがあるんだし

アフリカとか 諸外国で
水道の栓をひねりゃ
飲める水は 出て来ないしね

ここからして 感謝する精神が 失われているんじゃないかな

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先行き短い老人に巨額の医療・介護費用を使い、もうあの世に逝きたいのに無理矢理生かすのがこの国のモラルらしい。医療費が今で50兆円、将来は70兆円を超えるのも時間の問題です。今は、何とか若者がそれを支えるが、その支える若者が年々少なくなり、お世話になる老人が驚異的に増えるは以前から判っていたことです。

それを知りながら、前政権は移民による人口増を画策したくらいで子供を増やすと言う事は考えなかった。移民受け入れによる人口増は一番安易で即効果があるが、単一民族で島国の日本人が隣国とも仲良く出来ないのに、多民族を受け入れるわけがない。ドイツもフランスも移民で問題解決を図ったが、治安悪化や社会保障制度の違いなど新たな問題に頭を抱え、今は政策転換をしている。

フランスは、先進国で唯一人口が増えている国だ。そのフランスをモデルにこの子ども手当てを考えた民主党は自民党より先進性がある。僅か20年後には、その子供たちが働いて納税してくれるんだから、安い投資ではないのか?財政ばかりではなく、消費もそれに伴うので景気も良くなる。人口が減る国から増える国になれば、経済も活性化し、株価も騰がる。今の日本は、その逆だから疲弊しているんだと思う。

財政問題について、何も心配は要らない状態だと思う。確かに単年度で見れば、プライマリーバランスが取れてないが、今の世界的な不況から見れば、日本の財政はそんなに傷んでいない。国内消化している国債は物価が上昇すれば目減りする。デフレ下では増大の一途だから、とにかくデフレを抜け出る事が先決だろう。民主党がゼニをばら撒けば、もっとインフレになると思ったが、それ以上に海外の経済が悪いから円高になったのが計算違いだった。

だから、このような状態が未来永劫続くとは思えない。これだけ歳出超過の財政だから、必ず債券や円が売られ、急な円安=物価高になると思う。そうなれば、資産デフレから脱出出来るし、債券市場から株式、不動産市場にゼニが動くようになると思う。だから、財政なんぞ何も心配が要らんのだ。菅総理は、そのあたりの経済が判ってない。ケインズ理論を唱えるブレーンの傀儡では話にならんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おらは、とろ。。さんから安易にウソツキと非難される言われはない。それなら、とろ。。さんが何か意見を書くたびに、またウソを言っている…と書く事にしよう。いちいち説明するより、その方が簡単だもんな。話の腰を折ると比喩される事があるが、まさにとろ。。さんの行為がそれに当たる。まったく、傍若無人で非礼な振る舞いだな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ウソと言うのは、他人を騙すことである。

少子化相がいたが、何をやったのかね。何も実績が残せなかったら、税金の無駄遣いだろ。それを指摘したのをウソと言うのかえ?

以下同様、見方によって自分が書いたように見えると言うことだ。それをウソツキと言うのは、誹謗中傷に過ぎん。理路整然とした事実を突きつけられて、逃げ場を失ったのか…、それにしても他人をそう簡単にウソツキと言うもんではない。それくらい判る歳であろうに…。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それじゃぁ、とろ。。さんが、今ここに書いた事はすべてがウソと言うわけですな。間違ったことを事実の如く言い募っているわけですから…。

見方によって間違ったことと断ずるに値しない事は事実でも虚偽でもありません。それをウソと断じて、「おまえはウソツキだ」と言い張ることが批判されるのは当たり前です。そう簡単にウソツキ呼ばわりされたくない、しかもとろ。。さんのような方には絶対に言われたくない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

介護保険は、従来の健康保険から別枠にして、舛添厚生大臣が大騒ぎして成立させた増税悪法です。
少ない年金から強制的に保険料を毟り取り、何割かの利用者負担が生じるのでは、細々と生活している貧困層は利用できずに無駄払いとなり、裕福な高齢者だけが利用得となる仕掛けです。
従来は健康保険で適用されたものが利用できなくなり、任意加入にせずに、強制加入させて増税するやり方は許すことができません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国などは、国の成り立ちからして暴力団のようなものと思っている。

したがって、税金や介護保険・・・は暴力団を食わせるために納めるメカジメ料だと思っている。

勿体無いことだが、国を頼らずに自ら守るしかない。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

キリギリスは冬眠できますか?

著名な金融分析家の言葉を借りればギリシャはキリギリスだそうです。食堂で酒を飲みながら歌うのを仕事にする贅沢者が生活に困窮し経済を混乱に陥れています。歴史の英雄を支援しなければならないので労働アリが税金を上納してきたが恒常維持が精一杯でこれ以上の負担は御免したいのが...

回答受付は終了しました
回答数 3

最近起業された方へ・・・お悩みは?

サラリーマンを辞め、最近独立起業した方、お仕事はいかがでしょうか?今抱えている課題を教えて下さい。ちなみに、私は今年4月に起業しましたが、現在の所、収入はゼロで、預金が減るばかりです。最初から順調な事業などあるわけないことはわかっていましたが、やはり予想が的中しま...

回答受付は終了しました
回答数 3

資産運用

最近、資産運用がUPした人いますか。 知り合いのオーダーメイド店の店長が、東京からダンディーな男の人が、お洒落のため驚くほど来店し始めているそうです。 東京では、お金が回り始めているのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

定額給付金と所得税

定額給付金に所得税はかかりますか?

回答受付は終了しました
回答数 9

定額給付金について

定額給付金について皆さんにお尋ねします。 この制度が通り、一万二千円+αが配布されることとなったら、皆さんは 受け取りますか? マスコミの論調では、国民の大多数がこの制度について反対しており、他の 景気対策などに補填すべき…という意見が多いのですが、果たして本当...

お悩みQカテゴリ一覧