回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

中国の人口

[海外旅行相談]

昨日NHK21:00からのニュースウォッチで「巨竜中国のゆくえ?」で人口13億人と言ってましたが10年前頃中国に行った時もガイドが13億と言ってましたが増えてないものでしょうか。
生まれる人と亡くなる人でちゃら。戸籍のない人も1〜2億人居るとか中国の人口は何億人居るの教えて。

閲覧数
674
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

公称です。
実際は一人っ子政策で表に出てない人もいるでしょうし・・。
たぶん15億人くらいはいるのではないかと。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

戸籍もないし,調べようもないくらい巨大な国ですからね.なんとも言えないと思いますよ.
なんせ一人っ子政策なんて横暴なことを平然とやる国ですから.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国では正確な人口を掌握していません。というより、できません。

 ただし、一人っ子政策のため、人口は増えていないでしょう。
 増えてるように見えるのは農村地域から都会に出てきている人が多いからでしょう。

 繁栄の真っ盛りのような中国ですが、日本よりも早く、深刻な老人社会になると言われています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国に行って驚くのは、人の多さです、どの都市もアリンコが湧くように街に繰り出してきます、一応、一人っ子政策ですが隠れて子供を作ってるケースや洞窟(ヤオトン)に住んでる農民戸籍者も 把握できてないものが多々あるようです、比較的正確な統計といわれる我国でも、戸籍上生存者が居るように、中国なぞに正確な数字など出るはずもありません、おして知るべしです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が短期で留学していた頃もすでに”子供は一人”って標語があちらこちらに貼ってありました。しかし、7歳の兄の下に、5歳の妹、さらにお母さんの腕には生まれたばかりの赤ちゃんが・・・って、一人っ子政策というのは子供を3人持てるということか?と悩んだことがあります。

その時に、共産党員になるのなら絶対に子供は一人でなければいけないというのを聞いたことがありますが、定かではありません。そういう人の子供が戸籍なしになってしまうのでしょうかねえ?

http://www.talkfeel.com/answer/user/tomi/question/question-598fb1518de7a5adbae817becd274bcc?p=1

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国の戸籍制度もかなり特殊な部分があります。

http://w269.o.fiw-web.net/china&chinese/3.htm

http://w269.o.fiw-web.net/china&chinese/4.htm

発展する中国で、唯一変わっていないもの!
トイレはずっと昔のまんまじゃ。

しかし、時間がくれば水が流れるのだと・・・。
素晴らしい!!! 中国のトイレ事情の格段の進歩を見た思いがします。
http://w269.o.fiw-web.net/china&chinese/19.htm

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すみません、話がトイレ事情に流れてしまいました。あ、トイレだから流れてもOKか?・・・いやいや、どんどん違う方向に言ってしまいそうなので。

http://allabout.co.jp/gm/gc/293473/
”一人っ子政策の成果”ということで。

一人っ子政策を30年間続けたから、中国の人口は4億人抑制された。現在の中国の人口は13億人なので、一人っ子政策がなければ、人口は17億人になっていた。

世界総人口に占める中国人割合は、1980年の22.2%から2007年には20.1%に減少した。

だから、中国の一人っ子政策は成功した!バンザイ!ってことになるようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>中国の人口は何億人居るの教えて。
調査方法が、きちんとしてないので、正しくは分からないというのが正解でしょう。

>10年前頃中国に行った時もガイドが13億と言ってましたが増えてないものでしょうか。

その可能性はあります。
理論的には、一人っ子政策により、減ってゆくはずです。
一部、お金で二人目以上を持つ富裕層がいますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

汚染物質とともに世界中へ拡散
(まじめな中国のかたにはごめんね。)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ニュージーランドがおすすめ
北海道と東北を細くしたような地形に似てるし。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国では有史以来女性は人間とは見ていません。
四柱推命に於いても子供と云うのは男子のことです。
因って人口も定かではありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問です、女性は人間となぜみられなかったのでしょうか。
男尊女卑の国ですね、昔は女の子が生まれると殺したとか聞いたことがあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

推測ですが、子どもを産む道具ぐらいにしか見ていなかったのかも・・
或は性の道具かな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わかりません。国が調べないし、調べる気もないので、アバウト何人しかわからないと思います。

日本の人口も、とっても怪しいですよ。戸籍で江戸時代に生まれた人がいるくらいだから…。あの問題も、マスコミが騒いでから45日で消えちゃったね。各市町村の戸籍課職員って、一体何人いるんだろ?しかもその大勢の職員は、この問題を何と思っているんだろ?ある意味、中国より不可解な国だと思うな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本の場合
http://www.nikkei.co.jp/needs/senzen/contents/pdf/01_01.pdf
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/1.htm
戸籍で人口調査してるわけではなさそうです。
一人っ子政策でごまかしがある中国よりは
日本の方が格段に精確でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本の戸籍制度は、世界でも屈指だったと思います。しかし、もっと正確だと思っていた国民にとって、あの事件はショッキングでした。しかし、年金台帳の紛失・誤記など、お役所仕事のいい加減さから考えると、あり得るかもしれない…と思ったものです。その問題を提起したかっただけで、日中の戸籍の精度を比較しているわけではありません。

この問題もそうですが、ビックリするような事件事象が僅か1〜2ヶ月で忘れ去られ、問題が問題にならないのが日本の悪いところ。年金も戸籍も、お役所仕事は何にも変わっておりません。国民の目が逸れたら、また元通り…チンタラ仕事をやってるフリをすれば給与がもらえるんですから、是正される事はないでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ほめ殺しするつもりはないけど・・・
ユキチさんがこの手の回答するときは、ほんと感心させられるなww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本の人口調査は、戸籍の人数ではありません。
国勢調査で調べています。
国勢調査は、戸籍とは関係なく、実際に存命している人を調べています。

 戸籍上のご長寿者がたくさんいたという例の事件のとき、何度も報道されましたが、ご覧になりませんでしたか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

TOMさん、どもども…やっぱ、褒め殺しやね。(笑)

ゆんずさん、もちろんよく知っています。しかし、国勢調査も正確ではありませんね。以前は必ず面接して実施されましたが、今は任意提出のため破り捨てる方もいます。返信が義務付けられておりません。多額の費用を使って、なんの効果があるのか甚だ疑問に思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>日本の戸籍制度は、世界でも屈指だったと思います。

一応突っ込んでおくと、戸籍制度を使っている国は非常に少ないんですよね。その中で世界屈指というのはあまり意味が無いわけだけど。

ウキが絶対に正しいと言うわけじゃないけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D#.E5.90.84.E5.9B.BD.E3.81.AE.E6.88.B8.E7.B1.8D.E5.88.B6.E5.BA.A6
「戸籍制度は東アジアで戸と呼ばれる中華文明圏で成立した家族集団の認定を基礎とする、他地域には存在しない特有のものである。」

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なるほど…そうでしたか、ありがとうございます。自分は産経に書いてあって事をsのまま鵜呑みにしてしまった。戸籍は東アジアだけのものですか…。

それなら、この各市町村の戸籍係の無駄も、国勢調査も考え直す必要がありますね。住民基本台帳ネットと、ICカードを使い、租税から年金から一元管理をやれば、市町村の負担も少なくなる。その分、役人を減らせば減税も出来る…と言っても、役人を減らす話は聞こえないフリをしてやらんやろね。

戸籍も年金も、お役所に任せるより民間でやった方が絶対確かだと思う。歳入を増やす事しか言わない菅政権、歳出カットする仕事、役職はテンコ盛りあるのに手をつけようともしませんな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

余計な話のついでに言えば、父の友人の区役所の人が、戸籍制度がなければ区役所市役所レベルの仕事は半減するだろうってこと言ってました。
(以前このことをどこかに書いたら、いやに突っ込まれた記憶がwww)

外国との比較で役人数人口比で日本が非常に多いと言う話を聞くたびに、戸籍制度の精査が必要じゃないのかと思ったりしています。
(ただ、蓮舫が事業仕分け対象にすると、外人に有利だからだろうってかんぐられる可能性もwww)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

バイクでオーストラリア横断

バイクでオーストラリア横断を考えています。 PerthかBrisbaneでバイクをレンタルして大陸横断、反対側で乗り捨てます。 二つの現地レンタルバイク屋に照会してますが、どなたか「ここのレンタルバイク屋は良かった、安かった」というところがありましたらお教え頂...

回答受付は終了しました
回答数 1

イルデパンのこと。。?

11末から12月にかけてのイルデパンの海水温は寒く無く泳げるのでしょうか。 また、イルデパンに渡る現地の船を利用したことがある方、 情報おねがいしまーす。^^

回答受付は終了しました
回答数 3

世界一周一人旅

世界一周をまったくの一人旅をされた方、いろいろ教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

北京??

11月に北京旅行の予定です。 京劇や上海蟹ですが!! それ以外に料理や見学するものでお勧めありますか??

回答受付は終了しました
回答数 7

夏の香港

香港に詳しい方。 この夏、香港に行く計画をしています。 4人家族で、娘2人小学生と幼稚園の娘がいます。 ご推薦の観光地ありましたら教えてください。 (6月6日 19:08 追記:) 皆さん ご返信ありがとうございます。 当初は、バリやプーケットなど考えました...

回答受付は終了しました
回答数 2

ドイツの鉄道のヘッドライトについて質問!どなたか教えて下さい!

ドイツの列車のヘッドライトの明るさは、トイレの電球の明るさです。 ICEと呼ばれる新幹線には、最新のシステムがあって日本の新幹線のように問題ないのでしょうが、一般の特急も、真っ暗な闇を突っ走っています。 あれで、運転手は前方を確認できるのでしょうか? 駅でド...

お悩みQカテゴリ一覧