回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

領収書の催促

[リフォーム・インテリア・DIY]

キッチンの改装工事(250万円)をし、2回に分けて入金ましたが、1か月ちかくなっても領収書が着ません。工務店には再三催促していますが未だになしのつぶてです。理由は不明です。何か方法はあるでしょうか?

閲覧数
300
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本来、税法処理上では、銀行振り込み書が領収証になるわけなので2重の発行となるのでしないのが原則です。
請求書と銀行振り込み書でワンセットになるのですから。
昔は給料をいただくときに、印鑑を押しましたよね。銀行振り込みになってから印鑑をもらわない方向になってきていませんか?それとおなじです。
キャッシュの場合はもちろん印紙を貼った領収証の発行はされます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本当は1回で振込みをするほうが脱税をふせぐためにはよかったですね。
2回に分けての送金には陰に隠れていることがありますから。
(独身の頃、工務店経理にいていろいろと教わりましたので)

今、源泉徴収票を手書き以外は社印を略されていますものね。
私、それには納得できないのです。法律がそうだから仕方ないのですが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
請求書と銀行振り込み書でワンセットというわけですか?ということは領収書不要ということですね。
そう言ってくれれば悩むことなかったのに。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自動引き落としが多くなった今の時代で、保険料集金の場合(めったにありませんが)の場合は領収証が発行されますが、自動引き落としのお客様には発行されていませんよね?通帳の記録が証拠になっているからです。
それだけ銀行さんの記録は強いのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

内容証明郵便で金銭の振り込みをした事と、それに伴う領収書の受領をしていない事。領収書の送付を求める趣旨記入し送ってみては如何でしょ?

振り込みを証明できれば問題ないと思いますが、何か金銭の支払いを再度求められる等の危険性を感じる所とご契約なされたんですかね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆様早速のご返事ありがとうございます。最初の工務店社長が銀行振り込みを依頼したので何も考えず工事完了後振込んだのですが領収書をくれるとばかり思っていたのですが。
近所の工務店でたびたび広告が入ったので使って見ました。最終的には内容証明しかないのでしょうかね。途中で内装のクレイムが気にいらなかったのか?不明です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

内容証明郵便が費用も手間も一番少ないような気がします。
勿論振り込み時の銀行控えは大事な証拠ですし・・・・
領収書だけを求めて和解勧告等の手間をかけるのは馬鹿らしいですしね。
無事解決することを祈っております。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

無名の掛け軸の処分について教えて下さい

亡くなった親の趣味で掛け軸が沢山あります・・・それも新興宗教まがいの無名の方の書ばかりです。 単なるゴミでしかないか・・・引き取りはして頂けるか・・・または リメイク出来るのでしょうか。 知識がないので、恥を承知でございます。

回答受付は終了しました
回答数 13

古い照明器具はどうしよう!?

今回自宅の照明器具を交換して古い器具が4台あります これも2年ほど前に購入したものですので そのまま粗大ごみにしてしまうのも なんか変に思いまして 皆さんはどうされてますか?どなたかに無料で差し上げたいのですが 方法がわかりません

回答受付は終了しました
回答数 2

給湯器の修理について

給湯器が故障しました。点火しないのでお湯がでない状態です。応急でカバーを外し点検してもらったら、水が漏れているので、それが原因で点火しないのではないのかとのことでした。点検していただいたかたは、これ以上はできないので、メーカーあるいは東京ガスに頼むようにとのことで...

回答受付は終了しました
回答数 3

使用時はコーキングのように柔らかく乾いたらプラスチックのように堅くなるもの

玄関ドアーの固定鉄枠に雨やゴミ・砂などの進入防止カバー(アルミ製)がビスで固定されているのですが、固定枠(鉄製)の一部が腐食しビスが止まっていません。鉄枠を取り替えるためにはかなり大げさな作業になるため鉄に接着可能であり、固まった後ドリルで穴あけ加工(ビス止めのた...

回答受付は終了しました
回答数 1

ボタン電池のサイズ

ボタン電池に記号が読み取れない場合どのボタン電池を購入したらいいかサイズをしる方法はありますか。たしか直径と厚さで電池の種類が違うのですよね

回答受付は終了しました
回答数 2

木片の表札を書くについてお教えください

ご存知の方が居られたら、お教えくださるとありがたいのです。 実は綺麗な桂の木片を手に入れたので、墨書きの表札を作ろうと思います。墨で書く以外の(書く前、後の処理など)処置など 何でもご存知の方 お教えください。

お悩みQカテゴリ一覧