回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

GPS機能付きデジカメ

[海外旅行相談]

パナソニックやCasioその他の会社から「GPS機能付きデジカメ」発売されていますが、PC上で閲覧・処理するときに、もっとも正確な位置を表示するのはどのメーカーのどの機種だとお思いですか?
操作の容易さについての評価もお聞かせください。

閲覧数
249
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

主に海外旅行用にパナソニックを使っていますが、正確に位置を表示しようとすると、やはり写真をとる場所で、一度、測位する必要があります。また建物の中では測定できません。従って、いつも建物に入る前に、一度、測定しています。

 予算の関係でパナソニックの古い機種を買いましたが、カシオが一番良いようです。電器店で操作してもらったところ、建物の中でも測位出来ました。またPCにつなげなくても、現在地の地図が液晶に表示されました。旅行の時のNAVI代わりにもなりそうです。その辺のことも研究してみた方が良いと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
マッケンジーさん

有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

デジタルカメラで撮影した画像ファイルには、Exif と呼ばれる共通フォーマットにそって「撮影日時」や「カメラの機種名」、「絞り」、「シャッタースピード」などさまざまな情報が記録されます。
実はこの中に撮影場所を特定する項目も含まれています。
つまりここにGPS から得られた測位情報を書き込めば、どこで撮影されたかわかります。

Exif に記録された「測位情報」の形式は各社共通ですので・・「アドビライトルーム」のように、地図ソフトとの連携機能を持った「ビューアー」を使えば、インターネットのGoogleマップに撮影地を表示させる事が可能です。

Exif に「測位情報」を書き込むには二つの方法があります。

■ 最初に撮影時に書き込む情報・・

このためにはカメラ本体がGPS受信機を内臓しているか、あるいは外付けのGPSユニットとの連携機能を備えている必要があります。

(例)・・GPS機能を内蔵の場合・・

ニコンクールピクスP6000 はGPS機能内蔵・・位置情報記録機能をオンにしておけば撮影と同時に「撮影場所」の緯度・経度がExif に書き込まれます。
Exif には、緯度・経度などの数値が記録されるだけですが、連携ソフトをインストールしてあるパソコンを使えば地図上に撮影場所が表示できます。
例えばニコンのカメラに付属する「VieNX」の場合・・インターネットに接続できる環境であれば、Googleマップ上に撮影場所を表示します。

■ 撮影後に測位情報を書き込む・・

ソニーGPS-CS1K 等が採用してます。
スイッチをオンにすると、測位を開始・・本体に内蔵したメモリーに測位情報を15秒ごとに書き込みます。カメラと一緒に持ち歩けば、その日の行程が記録できます。
測位情報を記録するにはパソコンが必要・・USBケーブルで接続したユニットから測位情報をを読み取り、専用ソフトを使いExif に情報を書き込みます。
☆☆撮影データに記録された時刻と測位情報を整合させる方式ですので・・使用するカメラの時刻が合っていませんと、誤った測位情報が記録されますので、注意です・・さらにGPS-CS1K は、付属の地図ソフトを利用すればインターネットに接続しなくても地図上で撮影場所の表示が可能、外・・旅の行程を地図上にライン表示してくれ、多彩な機能を持っております。

      ↑ ↑

ソニーは、専用ソフトをインストールしたパソコンを利用してGPS-CS1K による測位情報を Exif に書き込む方式を採用してますので・・セットは、私は気に入ってます。

☆ ニコンクールピクスは・・007で有名な英国の諜報機関等が使用してるカメラです・・正確なんでしょう!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
Aldenteさん
詳細なご説明有難うございます。
候補に選らんでいるパナソニックのルミックスTZ20と
ソニーのCyber-shot DCS-HX5V はどんな機構でしょうか?
できれば、カメラ以外の道具を揃えたくないのですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夢多人さん

コメントありがとうございます。
恐縮ですが、・・使用したことのないカメラの説明を検索して説明するのも、憚られますので・・お手数ですがネットで検索いただけますか。
(GPSカメラは、登山の友として利用してますので、使用方法は上記の通りです)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夢多人さん

追記:

測位情報を Exif に書き込まねばなりませんので・・
お選びになるカメラは・・「GPS 受信機を内臓」か「外付けのGPS ユニットとの連携機能」・・を備えたカメラを選ばれたらと思います。
(メーカー各社、一長一短あるとおもいます)・・よろしく。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
Aldenteさん
ご回答はとても有用でした。どうも有難うございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ソニーとパナの比較ですが、こんな記事がありました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100426/1031620/?P=4
「GPS」「デジカメ」をキーワードにググってみると、他にも色々検索できました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
DNFさん
どうも有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

バンコクのターミナル1と2のミラクルラウンジの使い方

どなたかお尋ね致します。セムリアップから日本に帰国する時バンコクでのトランジットが22:50〜10:45と12時間有るのでとりあえずバンコクのホテルを考えているが、ターミナル1のミラクルラウンジが24時間営業してるので利用を考えてますが?又シャワーが利用できるのは...

回答受付は終了しました
回答数 1

パラオ旅行

パラオ旅行に行こうかなと考えてます。 行った事がある方は通貨、文化、食事、宿泊、ツアーなどどんな事でも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 7

トランクの中身の状態

USAならびに経由された方にお伺いします 旅行で米国ならびに米国 経由すればトランクの中身を勝手に検査されるようですが 帰国 経由 後 トランクの中身は 出発前と比べ 極端に違っていた? あまり変わってはいなかった?  例えば ワイン&ブランディーをトランクに詰め...

回答受付は終了しました
回答数 6

海外旅行保険

夏休みにグアム旅行を予定しています。 その時の海外旅行保険で、安くて保障がきちんとされているのを教えていただけませんか。 6人参加なので、あまり保険料が高いのは大変です。

回答受付は終了しました
回答数 3

ロシア旅行について

初めてのロシアへ(5月31日発9日間)夫は行きたくないと言うので、相部屋さんかにしました。知らない所で一人心配の種いっぱいあります。宜しくお願いします。 質問1ペテルブルグ4連泊のホテルホリデイイン・モスコフスキ   エ・ヴォロータは市街中心部への所要時間?危険度...

回答受付は終了しました
回答数 7

夏の香港

香港に詳しい方。 この夏、香港に行く計画をしています。 4人家族で、娘2人小学生と幼稚園の娘がいます。 ご推薦の観光地ありましたら教えてください。 (6月6日 19:08 追記:) 皆さん ご返信ありがとうございます。 当初は、バリやプーケットなど考えました...

お悩みQカテゴリ一覧