回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

イギリス家庭への手土産は?

[海外旅行相談]

ホームステイ先のご家族に、日本からプレゼントを持参することになりました。

手頃な価格で、ちょっとしたもので全く構わないのですが、ホームステイ先
の方にとって、珍しかったり、喜ばれるような品を選びたい、と考えています。

華やかで綺麗な柄の「折り紙」セットなども候補に挙げていますが、皆様の
経験等から、何かよいアイディア、アドヴァイスを頂ければ助かります。

なお、ステイ先は英国イースト・ミッドランド地方(ノッティンガムの近く)で、
ステイ期間は1週間ほど。
お世話になるのは小学校の5、6年生で、19日に日本を発ちます。

(6月15日 13:37 追記:)
実効性のある有益で良質なご回答を頂き、ありがとうございます!
今朝、ステイ予定先のご家族から写真付きで電子メールが届きました。
皆さん美形なご一家です…。

閲覧数
262
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

イギリスではないのですが・・・

アメリカに、息子が中1の夏休み 約1か月間ホームスティした時、折り紙や紙風船なども持たせましたが、新しい(光った)5円硬貨を持たせました。
穴のあいたコインは珍しいと伺い、穴にリボンを通して・・・。
荷物にもならず、金銭的にも負担がかからず、知り合った方沢山に渡せますしね。

スティ先にはけん玉もお土産で渡しました。

余談ですが、15年前にイギリスの青年のホストファミリーになりました。
その時にけん玉を買ってあげたのですが、帰国から10年後再来日することになりました。
彼のけん玉の上達には驚きましたが、ご両親もけん玉で遊び、かなり盛り上がりました。

それと、毛糸1本でできる あやとり。
同じなんですよ。これには驚きました。

コミュニケーションのキッカケになればと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
瑠璃♪さん

ご体験に基づいたご提案を頂き、ありがとうございます!

確かに穴開きコインは珍しがられるみたいですね。
両替で50枚セットになった5円玉が1束?、今手元にあるのでちょっと作って
持たせてもいいな、と思いました。

ただ差し上げるだけでなく、リボンを通して…、というあたりポイントですね!

「けん玉」と「あやとり」は、交流イヴェントの実施予定の中にしっかり入って
いました。いくつか用意して持っていくようです。

ちなみに、ウチの子は「けん玉」があまり得意でないので、「あやとり」で勝負
しようと考えているようです。(笑)

簡単な日本料理を作り、ステイ先と皆さんと一緒に食べる計画もしています。

コミュニケイションを深める上での良きアドヴァイスをお寄せ頂き、本当に
ありがとうございます!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問主の名前の様に、サントリーかニッカのウィスキーてーのも面白いかも…www。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
「お気軽Q&A」らしい、ウィットに富んだご回答、ありがとうございました!

意味は違いますが、” Carry [take] the coals to Newcastle "を思い出し
てしまいました。<本場>に挑戦状を…ってなことになりましょうか?(笑)

これが大人なら、ひねりが利いたプレゼントとして面白がって貰えそうです。

この交換交流プログラム参加家庭は、その後も長く交流が続いている例が
多いそうです。今後親同士での交流が生まれたら「採用」させて頂きます!

ジョーク好きの英国人にウケそうなアイディア、ありがとうございました!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その内、向うから『八海山』が届くかも…www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あちらにも子供さんがいるのでしょうか?女の子にはキティちゃんグッズとか・・
親御さんに塗りのお箸やお椀(100円ショップの物でも喜ばれます。)
食品でしたらおせんべなどいかがでしょうか?
期間が短いし気の張らないものがいいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答、ありがとうございました!

ええ、交換交流プログラムなので、ステイ先もほぼ同じ学年のお子さんが
いらっしゃいます。キティちゃんグッズ、早速探します。

貴案の「箸」も早速「採用」を決定させて頂きました。すぐに、知人から木曽
ヒノキの箸を融通してもらえることになりました。ご提案に感謝です。

なるほど、100円ショップにもよさそうなモノは確かにあるんです。
ただ、残念なことに「Made in China」がほとんどで、日本からのお土産に
使えそうなモノが意外に見つからないのが実情で…。

数日間「日持ち」するなら、と地元名産の食べ物なども検討中です。
「おせんべい」も候補として上がっています。

いろいろ貴重なご示唆を頂き、本当にありがとうございました!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴重な体験になりますね、楽しい日々を過ごされますように。

わざわざお返事ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小学生の子供さんが行かれるなら切手はいかがでしょうか?
日本のアニメの切手や、色合いもさまざまな切手もあるので喜ばれるのではないでしょうか?
かさばらないし、お値段もそんなに高くないですし。
ただ、イギリスでは使用できないでしょうけど^^;

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答、ありがとうございました!

切手ですか!なるほど…です。
早速貴案を「採用」させて頂くことに致しました。

繊細なデザインに印刷技術も相まって、日本の切手は意外に海外で人気
がある、という話を思い出しました。かさばらない点もグッドです!

確かにイギリス国内では使えませんが、切手は、送り先相手国のモノで
あれば、国際郵便で使えるのでは…。定かでなくて済みません。<(_._)>

素晴らしいご提案に感謝です!ありがとうございました!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

長期ツァーの集合に遅刻者は皆無だったしかし〜

アメリカ 中東 アフリカ 他遠隔地ツァーに参加した時集合時間に遅れた人は皆無でした。 旅行期間は8 〜10日。 旅行はスムーズに進行します。 添乗員やガイドやツァー客に迷惑をかけたくない 日本人の生真面目さに感心していました。 しかし台湾 韓国の2泊3日のツ...

回答受付は終了しました
回答数 8

台北のレストラン情報

4月中旬に女性4人で台湾旅行に行きます。 泊まりは台北真ん中あたりなようです。 二泊三日で夕食が二回あります。 そこで、お勧めのレストランをお尋ねしたいと思います。 ショーロンポーはランチで行く予定です。 夕食一回は夜市の屋台で済まそうかと思ってます。 夕食一...

回答受付は終了しました
回答数 1

ネパールのゴルカのバスについて

12月にネパール・ミャンマーを旅行します。ネパールのゴルカからカトマンズやポカラに行くバスの時刻・どのようなバスで、荷物を入れるところがあるのかなど、ご存じの方がおられましたらお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 5

関東在住ですが関西のツアーに参加したい

関東在住ですが関西のツアーに参加したいと思っています。 羽田⇔関空は自力でチケットをとるようにいわれたのですが 旅行が催行決定になるまでは、手配できず悩んでます。 (年末年始の旅行なので) 安くて確実にチケットがとれる方法があれば教えてください。 また、このよう...

回答受付は終了しました
回答数 1

スーツケースのサイズなのですが

21日から6泊でカナダへ行くのですが、スーツケースのサイズでちょっと心配事が出てしまいました。たて、よこ、高さの合計が157cmという基準なのが? 買ったスーツケースはLサイズなのですが、キャスターの部分を含めなければ、大丈夫かなーと言う所なのです、アメリカの鍵の...

回答受付は終了しました
回答数 3

海外電話のかけ方

日本の家庭電話から台湾の携帯電話へのかけ方を教えて下さい

お悩みQカテゴリ一覧