回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

パソコンの電源について

[家電・PC・ネット]

パソコンの電源の切り方について教えていただきたく思います。
以前はウィンドウズXPを使っていましたが最近ウィンドウズ7に買い替えましたがシャットダウンしたあとにコンセントも抜いていました。
そのせいか知りませんが立ち上がる都度ハードディスクに負担がかかり寿命が短くなったようなきがします。ちなみにパソコンは仕事から帰ってきてから2〜3時間ぐらいやります。
どのようにしたら長持ちするか教えてください。

閲覧数
324
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ノートPCですと 蓋の開閉で ON、 OFFになります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

基本的には、hotokeさんの回答でOKだと思います。
切り方では寿命を長くすることはできません。
むしろ、本体の設置環境が大事で、高温多湿を避けること、また過度の低温を避けること。
PC自作するヒトは冷却器にこだわりますが、これ重要です。
また頻繁に、電源オンオフをすると部品にショックを与えるという説もあります。
しかし、以上に気をつければ結局、故障するかどうかは運しだいでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒロさんの言われるとおりだと思います.
ハードディスクの寿命は,”熱”に大いに影響されます.
電源を切るというのが,いきなり切るのではなく”シャットダウン”後なら,ハードディスクのヘッドは安全に退避されてますので全く問題ないです.
ハードディスクの問題より,バッテリーの方の影響のほうが心配されますね.

どうしても心配なら,コレはもうサポートセンターに素直に「シャットダウン後,コンセントを抜いても問題ないですか?」と聞かれるのが一番ですよ.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

前に私もコンセントのスイッチを切っていましたが、DELLのサポートに他の件で話したら「そういう使い方はしないでください」と言われましたよ。
 今のPCはわかりませんが。
 ただ、コンセントを抜いたから起動するときにHDに余分な負担がかかるかといえば、わたしはそうは思いません。
 それよりもWindows7からのスリープ機能が素晴らしくて利用したほうが便利ではないかと思います。
 それと、今はネット環境上で使用することが基本になっていますので電源を入れたとき、起動するスタートアップやセキュリティのアップデータ、Windows自体のアップデータなどなどに時間がかかってしまいます。
 寿命とは関係がない話でしたか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電源アダプターもコンセントから抜く・・・・

あなたのやり方が一番(^_-)-☆

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

シャットダウン後はHDDは停止します。しかしながら待機電力は消費していますのでこれから夏に向かってはコンセントを抜くのが一番です。私も実践しています。心配は不要です。完全にシャットダウンする前には電源は抜かないでね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

誰か教えて パソコン

ウインドーズ7で度々使って見てたUSBステック に保存の 動画 買い換えたウインドーズ10で 再生すると 動画が見れず 音楽だけは聞こえます 何故再生出来ないの

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンが不具合になる理由。

1月ほど前からパソコンが調子悪くなりました。 ネットで買い物するときに、決済の画面に移動した時、以前とは違う画面の出方になるのです。 例えば楽天で買い物した時に、ポイントが使えないとかでした。 買い物で決済しようとすると、決済できない時もありました。 それ自...

回答受付は終了しました
回答数 3

カラー写真をモノクロに編集するには?

windows7とwin8.1を利用です。 ペイントでカラー写真をモノクロやセピア写真に編集できるのでしょうか? 次のボックスの白黒を選択しても 次のようなメッセージがでます。 「白黒の変換は元に戻せません。この操作を行うと 現在のファイルに影響を及ぼし色情...

回答受付は終了しました
回答数 2

迷惑メールについて

迷惑メールについて なぜか一つの業者だけ潜り抜けてきます 拒否に設定していますが なぜか潜り抜けて受信されます 何台ものPCも同じです XPも7も同じです これって相手が否定されないようにしているのでしょうか? 否定する方法がありませんか

回答受付は終了しました
回答数 4

地デジの POD SD化

デジタル放送について質問です。以前は、pc録画でアナログキャプチャを使って mpeg4変換してIPODなどで、録画した番組を外で視て消していました。 今はそれに対応できるものがありません。 二次的使用ではなく、純粋に楽しみたいだけなのですが・・・・・。 帰宅後はた...

回答受付は終了しました
回答数 11

2位じゃだめなんですか

理化学研究所と富士通が共同開発したスパコンが世界1位になりました。 「2位じゃだめなんですか」と発言した蓮舫氏が ナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、オンリーワンを目指す努力を期待したい」と発言。 ...

お悩みQカテゴリ一覧