回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

太陽光発電は無理でしょうか?

[リフォーム・インテリア・DIY]

ソーラーは古い屋根には乗らないのでしょうか。ちなみに、築26年の木造2階建て。和瓦の下には土がはいっています。屋根は南を向いており、日当り抜群です。

閲覧数
188
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政府の口車やマスコミに和がされると偉い目に会いますよ。
やらないことが一番、2・3年見てから行動することです。
多分悲惨なことになっているでしょう、もし貴方が支配階層に居れば良い思いをしているかも、今の立場ですね、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

素材としては、画期的ですね。
ただ光発電の効率としてはなんら変わらないです。
モジュールが大量に作られ今より安価になるかもしれません。
ただ、効率の悪さが改善されなければ、設備投資に見合うものにはなりません。電力会社に売るとしても、一月に売電できる量は微々たる物です、また、大量に売る為にはその量に見合った広さが必要となり、同じ自然エネルギーの風力や、水力、地熱に比べて投資額を改修するには途方もない年数が必要です。その間に、モジュールのメンテナンスも必要となり、さらには屋根の修繕、葺き替え時にいちいち受光部をいじることになり、運転コストがかさむことになります。
太陽光は人工衛星などの、地球時間での24時間太陽光を受けるものには、効率的なものとなりますし、国家レベルの予算をつぎ込むこともできます。個人や、小規模な施設では割が合わないのは明白なのですが、商業主義に走る人たちにとっての国家予算を民間経由で確保する為の魔法の資源なのだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

築50年の時点で木造2階建てのうちの屋根にソーラーのっけました。ただし和瓦ではなくもっと軽い瓦屋根です。地震のこともあるし重い和瓦はとっかえたらいかが? 

うちも日当たりいいですが、雨の日や夜は当然発電しませんから20年たって元が取れるかどうかという程度。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

対応年数20年も持ちません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

20年後には今の三倍くらいの発電効率になってるかも
価格はそんなに安くなってないと思うけど
確実に今載せてる物は粗大ゴミになる

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は反対したのですが、親がエコにほだされて契約しました。

昔あった、ビニールの筏みたいなのを屋根に乗っけて太陽熱で中の水を温めてお風呂に入れる式のほうが、仕組みも簡単だしよっぽどエコだと思います。今売り出したら再び受けると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世の中の甘言に乗せられないでね?
ソーラー発電は電力会社と開発会社の陰謀です。
乗せられた民間人はただお金を払わせられるだけで実利は殆どありません。
本来なら、電力会社がお宅の屋根にソーラーパネルを設置させてください、その為の料金はこれこれお支払します。
と云うのが筋です。

何故なら、貴方の家に付けたパネルで貴方の家の電気を賄う訳ではないからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本式の瓦屋根のようですね。
地震対策のため先に軽量の屋根材に交換することがいいと思いますよ。そのついでの太陽光発電システムを検討なさったらどうでしょう。
 耐震診断も一度おやりになったほうがいいかも。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

止めといた方が無難なように思います。
建物の構造基準が変ってます。
建物自体が耐震基準から外れているかもしれませんね。
相当の補強がいる場合もありますね⇒カタログのようには行かないかも・・・・・。
太陽光発電は騒ぐほど有効ではないですね。
20〜25年で元が取れると言う人もおりますが、耐用年数はそんなにあるのか?とも思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今付けると間違いなく10年後くらいに
付け替えしなくてはいけなくなると思う
大損するからもう少し様子見てからにしたほうがいい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

吉岡指令捕さん、

以前は議論の中で失礼しました。確かにまだ様子見したほうが良いでしょうね。さらにソーラーをつけている家は、訪問販売者に狙いやすい家と思われているようです。買ったほうが得、リフォームしたほうが得と理屈をつけて押し売りすれば、折れて買う家と思われているようです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

YouTubeの動画の著作権の問題です

福島原発事故を扱ったYoutubeの動画を10人位の集会で、無料でも見ることは違法になりますか? 制作者の許可を得る必要がありますか? この集会は原発事故を教訓に、定期的に原発問題を勉強しています。 時間は30分位で、趣味人のあるコミュで拡散しています。 個人で見...

回答受付は終了しました
回答数 8

昭和49年に建ったマンション

300万の金額、駅から2分が気に入りました。不動産会社に聞きましたら、マンションの所有者が一人で売り出しのマンション1室のみ販売しているのです。これはまだ聞いていませんが他は賃貸し ということかしら6階建てと書いてあるのですが建物は4階までしか見たところ、窓があり...

回答受付は終了しました
回答数 6

運勢を上げたい

運勢を上げるには 住宅リフォームの関連業種なのですが 昨年から今年に掛けて、折からの不況のせいも 有るかもしれませんが、仕事が激減して 収入も激減です。 それなりに営業努力はしていますが、中々 仕事は増えず、減少の一途です。 何かこう「運勢」を上げる良い方法は な...

回答受付は終了しました
回答数 3

柱の補修

借家なのですが、柱に猫が爪でキズを沢山つけてしまいました。 近日中に引越ししますのでそれまでに綺麗にしたいと思っています。 自分でできる補修方法教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

欠陥リフォームの対処の仕方

古い木造住宅で4年前に瓦の載った重い軒付近の壁がひび割れしていたので軽い軒に地元の工務店でリフォームしました。それから真っ直ぐの雨の時は大丈夫ですが横降りの時はダダもりに雨漏りします。リフォーム直後1度直してといったら『言われた通りしただけ直すなら又お金がかかる』...

回答受付は終了しました
回答数 2

防音対策

隣のエアコン(エコキュート)の室外機の音がうるさくて困っています。防音の方法で何かご存知の方、教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧