回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

新盆の迎え火・送り火

[冠婚葬祭]

3月に亡くなった父の新盆で、今日は迎え火を玄関でたくとの事。
でも我が家は、マンションなので、そんな場合あはどうしたらいいんでしょう?
どなたか教えてください。

(8月13日 16:24 追記:)
ありがとうございました。とても参考になりましたm(__)m

閲覧数
203
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

集合住宅では廊下部分は共有ですので、火を焚けないでしょう。
迎え火の代わりに、玄関に盆提灯を吊るす、または置く事で宜しいと思います。(これでも立派な迎え火です)
なお、本物の蝋燭は危険ですので 電池式ロウソクを盆提灯に入れることをお奨めします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

戒名なぞ要らない

何の必要もない戒名。 何十万円もふんだくられる戒名。 全てが寺の収入源としての都合。 位牌に本名を書いてはいけないのだろうか。 戒名を拒否することはできないのだろうか。 高すぎる戒名にみな不満があっても 口に出せないなら 今この場でタブーを破り 声高に言いた...

回答受付は終了しました
回答数 9

香典を送ったが返事なし

新年早々、不愉快なことがありました。 昨年暮れ、同じ会社で仕事をしておりました知人が亡くなった旨の喪中葉書をいただき驚きました。退職後私は単身赴任を解消!他県の家族の元に帰りましたので、知人が亡くなったことも知ることもなく喪中葉書で知った次第です。 早速、手紙と香...

回答受付は終了しました
回答数 2

追悼演奏会の祝儀袋は?

私が以前習っていたお琴の先生のお嬢様がお亡くなりになりました。 このたび、追悼演奏会をひらかれます。 チケットを頂きましたのでお祝い金を持って 演奏を聴きに行こうと思っています。 その際、祝儀袋は何を使えばよいのでしょうか? 表書きはなんと書けばいいのでしょうか?...

回答受付は終了しました
回答数 8

告別式の後で撒かれるお金の使い方

高齢の方が亡くなると告別式の後の出棺のときに花かごに入れたお金を撒きます。 このお金を拾ったとき、どのように使うと良いのでしょうか? 高齢(当地では88才以上)までお元気だったことに肖るという事で、縁起が良いお金だとその場に居た方に聞いたのですが、使い方が分からな...

回答受付は終了しました
回答数 1

結婚祝賀会

皆様にお伺い致します。小さな日本の国ですが冠婚葬祭 となるとその地域によって大きく異なります。 結婚式(祝賀会)に招待される又出席する関係はどの 範囲でしょうか。自己紹介にも記してますがいとこという関係では50人以上はいますがいとこの結婚式には一度も 出席していま...

回答受付は終了しました
回答数 3

離婚し、最近亡くなり、墓参りは

離婚後、13年経ます。つい最近 死亡の知らせが 息子たちに きました。四十九日を過ぎてから、お墓参りに娘夫婦と 亡き夫の親友と 行く予定に していますが、亡き夫の妻が私と 会いたい旨。墓は その妻方 の 墓にあるそうです。会っても 良いものか 迷っています。

お悩みQカテゴリ一覧