回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

もうすぐ終戦記念日ですが。

[生活相談]

8月15日終戦の日ですね。テレビで見ましたが、アメリカが原爆を投下したのは戦争を早く集結するための必要悪だったといってます。本当にそうだったのか。当時の日本人はそこまでしないと、わからない国民だったのでしょうか。東京大空襲で焼け野原となった、首都をみた日本はそれでも玉砕するまで戦うことを選んだのでしょうか。

閲覧数
376
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原爆投下がなければ、日本は本土決戦となつたのは明らかです。日本全土が沖縄のようになつていたでしょう。当時、日本は本土決戦のために主戦力を残していました。日本軍部の上層部は、毎日おいしいものを食べ、国民には、1億火の玉、最後の1人まで戦えと鼓舞し続けていたのです。満州では、関東軍は、満蒙開拓家族を見捨て、ソ軍進攻前に密かに撤収したのですよ。廣島と長崎の市民の犠牲の上で、本土決戦は回避できたのです。両市民に敬意を払うべきです。敵は幾万ありとても全て烏合の衆なるぞ〜〜〜軍上層部、特に陸軍は、国民を愚民扱いし、戦線情報を隠し、勝ち目のない本土決戦に立ち向かわせていたのです。当時国民学校5年の私は少年航空兵入隊準備にはいつていましたが、本土決戦のたの急遽タコつぼ堀りと戦闘訓練に配置換えされたところで敗戦の詔勅をきたのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

終戦記念日の表現は大きな過ちです。
正しくは「敗戦記念日です」
敗れたのだという思考からスタートしないと正しい国は築けません。
敗れたのに終わったのだと美化しては駄目です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>>本当にそうだったのか。
彼らの立場からすればそうでしょうね。

*戦争の早期終結
*実験
*報復
*降伏に無条件という付加価値をつけるための見せしめ
*ソ連への牽制
これらの意味があったと思います。

>>わからない国民だったのでしょうか。
わからない国民では有りませんでしたが、原爆でわかったのも事実。
そういう国民でした。

>>玉砕するまで戦うことを選んだのでしょうか。
多分、多くの人が徹底抗戦していたでしょう。
(陛下の降伏宣言が無ければ戦争は終わらないが、決定は軍部+議会だったので、やっぱり長引いていたと思います)
それに伴い連合国軍にも犠牲が出ていたでしょう。

我々は現代人の視点でしか見る事が出来ませんから、難しい質問ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本側の当事者がポツダム宣言を直ぐ受諾の決断をする勇気と当事者能力があれば広島にも長崎にも落とされずに済んだ。

日本側軍首脳部は電波受信の分析からこれまでにない空襲があることは察知していた。にもかかわらず、爆撃の警報を出さなかった。広島のあと、どこかに広島型新型爆弾が落とされることも同様に電波受信分析から察知していたが、出先や末端に警報を伝えることなく長崎に落とされた。

日本側は原爆開発を断念したので、日本側が先に原爆を開発していたら、日本も使ったであろう。それを思えば、使われるのもやむを得なかった。

一番の問題は、開戦の時も、終戦の時も、政府の当事者に当事者能力がなかったということである。結局、ポツダム宣言受諾は昭和天皇の強い意向で決まったのであろうが、時間がかかり過ぎた。

太平洋戦争の開戦は誰が決めたか?陸海軍の首脳部である。開戦に先立つ御前会議で決めたと思っている人がいるようだが、実にお目出度い、なおかつ無知である。御前会議は形式的な決定であった。

別のQ&A,で真珠湾攻撃のとき、空母が不在だったのは、偶然か暗号が読まれていたかとの選択式回答があったが、答えは3.です。

空襲を予知していた。軍港を空っぽにしておいたら、察知されたと読まれる。それはまずい。ある程度被害を受けて、厭戦気分のあった米国世論を激昂させ、それを以って世論を参戦に転回させるための米国側当事者のいわば作戦だった、と解釈するのが妥当であろう。

電波受信の分析、交信頻度の分析をすれば、作戦行動がある程度読めたのです。作戦行動の前には頻繁に暗号電波が交わさるが、作戦行動に移ると、交信がピタリと止むからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

太一郎さんの書き込みに拍手を送ります。

同感ですが,国民を戦争に向かす憎しみを植え付けたのはアメリ

カとして成功しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

倉敷案内人さん、ありがとうございます。先の戦争に関する見解が一致しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その当時の事を私は知る立場にはないので
父(93)母(85)の話では
戦争が終わって良かった。
町には特高警察がいて言いたいことは言えなかった。
と言っていました。
残念ながら日本人は外圧でしか変わることが出来ない国民性だと思われます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>日本人は外圧でしか変わることが出来ない国民性だと思われます。

悲しいけれど、昨今の政治状況を見るにつけ、仰られることは当たっていますね。

こらえ性のない懲りない国民性を持っているのでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どうも日本人と云うのは責任を取るという事がどう云う事か解らない人種のようです。
外国から指摘されて始めてそうかって思うみたいですね。
今でも政策の失敗を認めて責任を取ると云う風潮は見られません。
(閣僚の辞任は自らのチョンボで身を引くだけ)
ユルユルの国民性何でしょうね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒロさん、相互に誤解しているかもしれません。

政治家は閣僚の首を獲るのを手柄と考えているようですが、まだ戦国時代の野蛮な仕来たりが残っているのでしょうかね。

こんなに頻繁に政権や大臣が代わってまともな政治ができるわけがありません。考え直さなければならないのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原爆によって戦争が早く終結した事は認めますが、原爆を使用した事は最大の悪事です。 軍事基地でもない一般の都市に大量無差別殺人であり、歴史上最大の虐殺事件です。
人間の尊厳も、生命の大切さも一切関係ない悪魔の所業です。  その原爆の使用に正しい理由なんてどこにも存在しません、あるのはこれからも使用は絶対に許してはいけないと言う、人間としての覚悟が必要なのでは。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ドイツのアウシュビッツでも原爆ほど死亡していません。

も少し責められるべきと考えますが,日本の陸軍幹部も重大な

国民に対して戦争犯罪をおかしていたと思います。

他国のせいにするのではなく,反省も必要と考えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

倉敷案内人さんのご意見に全面的に賛成です。

とりわけ、「他国のせいにするのではなく,反省も必要と考えます。」とのご意見に共鳴します。

どうして、反省できない日本人が多いのか不思議です。多分、本当の事実を知らないからだと思います。一口で言えば、無知なのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

倉敷案内人さんの見解と同じ考えです。

アウシュビッツでは300〜400万人のユダヤ人が殺されたと言われています。
この数は日本が太平洋戦争で失った命とほぼ同じと言われています。

今でも、連合国が東京裁判で今回の戦争を指揮した政府要人、軍関係者を犯罪人として裁いた事に異議を申し立てる老人が居ることは残念です。
この人達は自分達は国の為にやったとうそぶいていますが、結果日本国民の多くを死に追いやった事の責任を取ろうとはしてないんですよね。
この事に責任を感じ懺悔したのは天皇陛下だけだったんじゃー無いかな?
(裁くのが世界の常識なんですけどね)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

極東国際軍事裁判(通称:東京裁判)をきちんとした正式な裁判だと思ってる方が居ることにビックリです.
裁く側が全て戦勝国側の人間だけで構成され,戦勝国側の行為(例えば,アメリカの原爆投下による虐殺等)は無条件に全て不問にするなど,国際法にも則って居ない,かなり不平等な裁判を正式な裁判と認めても良いものか,大いに疑問が残るところです.

もっとも,戦争犯罪を許すということではないことを明記しておきます.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アメリカの原爆投下は、しかたないですね。 日本が、原爆を持っていれば、当然使用したでしょう。 人間魚雷まで行ったのです。 これが、戦争です。大量殺人、略奪、破壊、これが戦争です。戦争は絶対にしてはいけません。 なぜ原爆投下をした、、、このような甘い考えをする人がいますが、敵は手心はしません。手心を期待して、戦争をするバカはいません。戦争を仕掛けた日本です、戯言はよしましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

当時の軍幹部は広島に新型爆弾が落とされ広島市が一瞬で全滅した事をふまえ、まだ戦う気でいたそうです。
私はこの戦争の被害を拡大したのは人命を軽視していた当時の軍幹部達ではと考えています。
そして長崎へ新型爆弾が落とされた時
さすがの天皇陛下も軍幹部の意見を無視する形で日本国民を守る為にポツダム宣言を受諾されたと聞きました。
そして軍幹部たちは自分達が戦争責任を負わされると思いすべての資料を焼却処分したと聞きます。
本当に食えない奴等だったんですね。
当時の軍幹部の中に天皇陛下の気持ちを察する人が居ず、
自己保身に汲々としていたとは情けない限りです。

聞くところによると太平洋戦争での負け戦を指揮した司令官達も当時は誰も責任の追及はされなかったと聞きます。
無責任極まりない人達が起こした悲劇だったとしか言いようがありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

筑波案山子さんの、この書き込みに拍手を送りたい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒロさんのご理解とご意見に賛成です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

筑波案山子さんの書き込みに拍手を送りたい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

膨大な予算と 当時、最新の科学技術を結集して開発した原爆、「戦争を早く終結するため」等と きれいごとは詭弁の最たるもの、 人口密集地で実験したい誘惑に駆られるのは当たり前、 だから、 ヒットラーの 大虐殺があっても、 白人社会、キリスト教徒の 欧州には使用する気はさらさら無く、当時の日本人に対する、別称イエローモンキーの日本人に対する人種差別が根底にあるのだ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もののふさん、
アメリカも核の使用がこれほど重大な被害にに成ると当時は思っていなかったんじゃー無いかなあー?
特に放射能の危険についての認識は無かったように思います。
余りの悲惨さに世界が動いたからアメリカは詭弁を使ってまで自己保身を言いたてたと思うんですよ。
幸い当時の日本では核爆弾が完成出来なかった、だから使えなかったに過ぎないんだと思います。
ドイツに使わなかったのは歴史の偶然、完成前にドイツが降伏しましたからね。
白人、黄色人種ウンヌンはひがみですよ。
(ただしキリスト教世界では同じ宗派の人意外は人間ではないと云う考え方は確かにありますが)

もうひとつの歴史秘話、
ロシアの存在です、当時ロシアは日本占領を狙っていました。
それを阻止する為に、(ロシアが日本に宣戦布告する前に)
日本を降伏に導く必要があったとも言われています。

実は日本の情報部はアメリカが何かやると云う事は通信の傍受で解っていたらしいですよ?
(とてつもない爆弾が完成した事をね)
それを軍部が握り潰した・・・・
そして自己保身しか考えていなかった軍司令部は国民を見殺しにしたんです。
糾弾されるべきは当時の日本軍部と云う事です。
かえすがえすも天皇陛下のご決断に感謝いたします。
これで日本国民が救われたんですから・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒロさんの書き込みに拍手を送ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

当時の大統領が日本を嫌い中国を友好国としたこと
開発した新爆弾を試してみたかったことから
日本に落としてみたらしい。

困った人です。

原爆が投下される前に既に敗戦を決めていたのにです・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

反省できない日本人の面目躍如というところですな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原爆使用についての米国の言い訳は、詭弁でしかないと思います。
 昭和天皇は原爆使うのを許可しなかったと聞いています。(日本でも開発していたそうです。)天皇が統帥権を自身で行使したのはこのことと、終戦の決断だけです。
 
 天皇は立憲君主の立場をよく理解されており、国会、内閣の決定に従っていましたが、旧憲法下では統帥権を独立して天皇が持っていました。ゆえに シビリアンコントロールの機構が無く、軍部の暴走を招く結果となり、天皇の名において勝手に指揮命令を可能にしたのです。

  原爆投下が無くとも敗戦はわかっていたが、一部の軍人たちは引くに引かれず頑強に継続を望んでいたようです。   
 心ある軍人や国民の多くは早く終わるのを願っていました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
終戦間際の、日本の苦闘、米国首脳の勝手な解釈がよくわかりました。昭和天皇の敗戦降伏決断、当時の日本軍上層部と民衆との考えの違い、わかりやすく拝見いたしました。敗戦後に原爆投下の主たる米国担当者が投下後の原爆調査に来たそうです。敗戦後まもなくということもあり、白骨化したおびただしいい被害者がいる中、調査を重ね放射能の二次被害をこともあろうに、被害は何も無いと報告してます。米軍関係者が来る前にマスコミも投下直後の様子をレポートしてますが、こちらは今までに経験したことがない二次被害がでていると報告してます。まったく違ったレポートを残していますが、結果は後者マスコミレポートの通りだったわけです。政治の世界のご都合主義は、今の福島に始まったことではないことをものがったてっています。ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

百年以上前から言われているそうですが、
アメリカ人にとって、「英語をしゃべれない」「キリスト教徒でない」のは人間の形をしている非人間だそうです。今でもそうではないと言えますか。
ほとんどのアメリカ人は、原爆投下を至極当然の様に思っているのではありませんか。
当然そのような方達は「必要悪」だとは考えておられない。
「正当な行為」だと。
日本、ベトナム、イラク、アフガニスタン、リビア、北朝鮮、脈々とその思想は続いています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「アメリカ人」ではなく「アメリカの英語を母国語とする白人達」ですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どこにでも、どこの国にも、人種的偏見を持っている人はいるでしょう。今から約150年前、小栗上野介を含む遣米使節が修好条約批准のため米国西海岸を訪問した時、どれだけ歓迎を受けたかご存じでしょう。

偏見や好悪も時代とともに変化します。偏見がなくなったとは言いませんが、昔程ではないでしょう。原爆投下についてのアメリカ人の評価も時代とともに変わるでしょう。

先年、原爆展をワシントンスミソニアン博物館で開催しようとしたら、一部から反対の声が上がり中止のやむなきに至りました。エノラゲイ搭乗者の親族らが反対したからでしょう。

今日の新聞によれば、ニューヨーク市の‘国際写真センター’にて「グラウンドゼロ1945」と題して原爆投下直後に広島市で撮影された写真(過去、米国政府により機密扱いされた)60枚を展示しているそうです。

時代とともに、原爆投下の評価もアメリカ人自身の間でも変化してゆくと思います。いつまでも当然とか必要悪とかの評価ではなく、非人道的で必要なかったのではなかったかというように変化してゆくのではないですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「アメリカ人」ではなく「アメリカの英語を母国語とする白人達」ですよね。
そうです、この人たちはずっとこれからも、変わらずに必要であったと言いのけることでしょう。
小栗上野介さんらの一行が歓迎されたのは、日本人全体に対する評価にはなりません。
彼らの勇敢な行為に対して、のことであって、あくまで個人としての対象に過ぎません。
それら個人に対する評価は日本人だけでなく、他の有色人種にも向けられ、その個人個人は特別に枠を設けられただけでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>変わらずに必要であったと言いのけることでしょう。

私はそうは思いません。時代とともに、世代が代わるたびに、原爆投下の評価や人種的偏見は変化するでしょう。時には後退もするでしょう。

しかし、徐々に、偏見を持つ人々は少数になります。今日では、日本でも米国でも、人種的偏見は政治家にとって命取りになります。

第二次大戦中は、戦意高揚のため意図的に憎しみと人種的偏見が政治的にも作戦的にも作られたのです。米国は日系人強制収容の非を認め補償をしています。

個人的にというかもしれませんが、太平洋戦争で活躍した米国の海軍将官は若いころ士官学校で日露戦争の日本海海戦の事績を学習し、東郷平八郎元帥を尊敬したと、どこかで、読みました。

その彼らが、戦争では、ジャップを殺せと叫んだのです。戦争とは狂気ではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ホエルンさん、その為には最初に書きました
「英語を話せる、キリスト教徒である。」でなければなりません。
日本語だけの人、異教徒は白人と同等ではないのです。
これは知識を超えた心の奥底から生じる叫びです。
アメリカ先住民に対する差別が無くなったでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ラクシュミーさん、

WASPにもこころの根底には差別意識があるとしても、より露骨な意識を持っているのはプアホワイトに近い層だと思います。人の意識も時とともに、世代とともに代わり得るということが言いたいのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「人の意識も時とともに、世代とともに代わり得るということが言いたいのです。」
日本に於いての部落差別はそうでした。
戸籍から新平民を抹消し、貧しさや環境を金銭による措置で、部落を隠してしまったので差別が表面上は無くなりました。
無くなったと思っているだけで、いつでも差別は復活できます。
部落は隠せましたが、英語をしゃべれない、キリスト教徒でないというのは隠せません。
隠せないものへの差別意識は無くせないと思いますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

今後が気になります

バイデンさんとトランプさんでは、 どちらが世界経済にとってよくなるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

腹の立つ入力行為

迷惑メールはプロパイダーさんで処理してくれていますが尚メールに何日も同じ内容でひっこく入ります削除していますが毎日同じ内容で関係ないものです 内容は金銭を1000万上げますとまたサイトはここからだけで入力できませんとあなたの口座に入金していますと 詐欺行為と思...

回答受付は終了しました
回答数 3

衣類を虫食いから守る方法は?

衣替えの季節になってタンスからセーターを取り出したら 小さい穴が、よりによってお気に入りのセーターに、防虫剤も ちゃんと入れておいたのにこのありさま、被害を未然に防ぐ 良い方法があれば教えてくださいませ

回答受付は終了しました
回答数 5

一括借り上げ住宅!?

住宅の一括借り上げで建て替えを検討してます。 どなたか一括借り上げで建て替えた方詳しい事情等教えて頂けませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

岡山県日生で生活するには

岡山県日生の事を色々知りたいのです、生活・環境・気候など、たくさん。

回答受付は終了しました
回答数 6

CO2排出危機の時代

地球温暖化が加速? 「地球が二酸化炭素だらけに? 北極地域で高濃度観測 米海洋大気局が警告」 2012.6.1 14:37  米海洋大気局(NOAA)は5月31日、アラスカの観測所で4月に初めて、大気中から月平均400ppmの高い濃度の二酸化炭素(CO2)が観...

お悩みQカテゴリ一覧