回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

高齢者の友との付き合い方に悩んでいます

[人生相談]

友達のことで悩んでいます
数ヵ月ほど前から、友だちと、しっくり行かなくなりました

彼女は、84歳という高齢で一人暮らし
私が誘って一緒にパッチワークを始めました
6年ほどになります
一緒に買い物したり、どこかへ行ったり
それなりに楽しんでいました

でも、最近、人のものと自分のものと区別がつかなかったり
いろんな勘違いが生じてきました
そして、私は、彼女のプライドを大きく傷つけてしまったようです

私が付き合えない時は、もう一人の友達がいて
今は、その方にいろいろお願いしています

このまま、遠ざかってしまっても良いのか
それとも、お付き合いを継続するよう
元にもどるよう努めた方が良いのか

私はとても頼られていうた感じが有りましたが
意外とそうでもなかったのか・・

高齢者だけに
いろいろ考えることが有ります

閲覧数
575
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も貴女と同じ体験を50代で致しました、お相手は70代・・元気盛りの私を頼ってくれ何でも言ッてくれる仲でしたが私の一言で暫く付き合いはストップです・・・解決策は距離を置く事です・・・高齢になると些細な事でプライドが汚された・・等と怒ったり致します、老人性痴呆等と決めつける事よりも体力・気力が低下する事で処理能力が劣るのだと私がその年齢になり分かりました・・解決策は相手から何らかのアプローチが在るまでソッとしておくことです・・違った御付き合い方法が生まれるでしょうから?私の場合は人生の先輩に対する言葉遣い、接し方で解決しました、相手が要求した時だけ出向き話を聞いて差し上げ解決策を提案して感謝されました、同じレベルでの今までの様な具合にはもう成らないと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もう今日で終わりにしましょうと言ったにも関わらず・・
再燃してしまって、本当に嫌になってしまいました
なんとか、正当化させようとしているようでした

正直、私は、自信がありません
ちょっと辛いけど、私だけじゃないと言うことも分かりました
有難うございました
皆さんの意見を参考に、自分自身の中で消化してみたいと思います

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の母は今年86歳になります。
元々の性格もあると思いますが、年のせいか相手のいうことと、自分の考えが違ったりするとなかなか納得できないようです。
思い違いも多くなり、周りの人の言ったことを自分の都合のよいように理解したりします。
以前自分が持っていたものを、今は持っていないと言うことが理解できなかったりします。
母は言います、お前たちは若いから年寄りのことが理解できないのだと。
そうかもしれないと思います。
娘であっても母のことをすべて理解することはできません。
腹も立ちますし、戸惑うこともあります。
まして他人であれば、どんなに深くお付き合いしていても限度がありのではないでしょうか。
お年を召した方は、よその方の前ではとても気を張っています。
自分が年寄りに見られたくないと言う気持ちが強いのです。
それが年とともにだんだんできなくなって来るようです。
お付き合いはどんな方とでも難しいものです。
これからのことは相手の出方を見てから考えてみたらいかがですか。
相手の方にその気があれば、また心を開いてくださると思います。
それと私が気になったのは、あなたが相手の方に頼られてると思っていた、と言うことです。
どんなに自分より年上の方でも、友達だと思うのなら、自分と同等だと思わなければ。
年配者だから自分がお世話をするのだと、そのような気持ちはいかがなものでしょうか。
確かに歩いていて危なっかしいと思えば手も出しますし、理解しにくそうだと思えば丁寧に教えたりします。
ですが同じ趣味の会で行動しているときは、同じ立場でなくてはね。
私の入っている会にも、かなり年配の方もいますが、みんな年寄り扱いなどしません。
確かに目が悪くなってくると、細かい作業には支障が出ます。
特に私のしている趣味は細かい作業が多いので、出来上がりに差が出ることもあります。
それはそれで個性があっていいと思っています。
この会では誰も年寄り扱いしないので、とても楽しく参加しています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
とても冷静なご意見ありがとうございます
相手の出方を見るということは、良い意見だと思いました

頼られていると感じたことの記述に関しては
私も、ちょっと引っかかりを感じていました
友だちとは、確かに同じ立場です

お互い親娘のような付き合いをしていました
所詮、親娘にはなれない
他人だったと言うことを感じます
そこに、問題があったのだと思います
誰の目にも、娘のような存在だっただから
何を言っても許せるという甘えが有ったのだと思います

言葉が足りなかったと思いますが
趣味を通じてのお友達ではなく、その前からのお友達です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

知って見えるかと思いますが、若い人を叱るな・・自分の来た道だ・・老人は、自分の行く道だから、それなりに理解を・・みたいな、話しあります・・。私も老人と接する機会があります。
ちゃんとしてるようで、私も含めて記憶が確かでない場合があります。今から、考えを変えることは、殆ど不可能ですから、私のことも考えて・・みたいなことを思わないようにしたいですよネ・・。3つ児の魂・・100まで・・とか言います・・。
まして、80歳を越してる人は、そのまま受け入れましょう・・。  そうして例えば、週/1回程度は、世間話しをしましょう・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私の通ってきた道、これから行く道
心を広く持ちたいものですが、つい、私のことも分かってよ
そんな気持ちになってしまうのです

週一の世間話くらいなら出来るかもしれません
ありがとうございます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年を取ると認知機能などが衰えていくものです。

そして周りとの結びつきが減少して死に向かっていきます。 
そして、彼女は介護者や医療関係の人々との結びつきを増していくことになるでしょう。

あなたは十分に彼女に楽しみを与えたのですから、それでいいのでは。 何かをしようとすると却ってこじらせるのでそっとしておきましょう

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
あなたのコメントに対して
ちょっと、うるうるしてしまいました
ごめんなさい、文字がよく見えません((´;ω;`)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワヤさんの回答もすばらしいのですが、おかあさんのコメントもステキですね。 

少しの時間、顔をあわせる程度で、そして、手を握り締めてあげるか、抱きしめてあげるか。それだけで、心は通じるとおもいます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
スキンシップ、今まであまりしたことがありませんでした

おかあさん、たまさんのお言葉も、とても感激しました
勇気がでました、ありがとうございます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

愛知県の一宮にあった羅雅(喫茶店)

若い頃一時一宮に住んでいて、そのころボーリング🎳が盛んでしたが、ボーリングにも良く行き帰りによく喫茶店で過ごしまし(学生街の喫茶店の歌が流ていました そのころ駅の近くに値段の高い羅雅という喫茶店がありましたがとうとう行かず終いでしたが 50~60年前の事で懐かしい...

回答受付は終了しました
回答数 2

刑事事件弁護士費用

息子が刑事事件を起こしてしまい、逮捕されました。思いがけないことで、どうしてよいかわからず、とにかくネットで見た弁護士事務所に連絡しました。すぐに34700円振り込むように指示され、朝4時ごろコンビニから振り込みました。その後どうなったか電話してみると、100万円...

回答受付は終了しました
回答数 9

主に女性の方に質問です

先日まで付き合っていた彼女がいました。 彼女は自分には内緒で他の男とデートして好きになってしまったようです。 ところが彼女の方からデートに誘ってきてドライブ等をして遊んだ後にホテルへ行き積極的に愛し合った数日後に「好きな人ができたのでただの友達でいて欲しい」と言わ...

回答受付は終了しました
回答数 20

いきなり怒鳴ってくる男性への対処方法いついて

初めまして。 もうすぐ60になる女性です。 子供たちも結婚して家を出ていき 伴侶は早くに亡くしておりますし 長年勤めた会社ももうすぐ定年退職。。。 そこで第2の人生を楽しむべく ここ数年休みの日には 友人と四季折々花をの見に行ったり 軽いハイキングを楽しんだり...

回答受付は終了しました
回答数 10

統一教会を脱会させたい

36歳の娘の事です。 私は62歳の母親です。 娘は同じ市内ですが、独立しています。未婚。 娘がカルト教団の統一教会に入信していることをつい最近知りました。 昨年11月中旬から今月上旬まで韓国へ渡り統一教会の信仰について 勉強してきたと言ってます。 娘は20歳か...

回答受付は終了しました
回答数 12

連れ合いが亡くなったら

あなたは再婚しますか? それともしませんか? 因みに、私の場合波長が合えば考えてもいいかな と・・・・・

お悩みQカテゴリ一覧