回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

スーパーカブのエンジンクリーナの効果

[生活相談]

スーパーカブ(50cc)カスタムに乗っています。
先日、突然のエンストを経験。セルは回るがエンジンはかかりません。
キックもダメです。バッテリーは大丈夫。
バイク屋によるとシリンダーヘッドのカーボン付着が考えられるとのことで
エンジンクリーナの添加剤使用を勧められています。
そこで質問です。
同じような経験をした人のアドバイスをお願いします。

閲覧数
191
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

随分昔ですが
突然のエンスト、セルは回るがエンジンはかからない、キックもダメ・・の経験
3種類有ります
1:CL90・・カムチェーンが外れた
2:KL250・・バルブシートにスラッジを噛んでしまった
この2例は、点火火花はOK、キックしたら、ノーコン(ノー・コンプレッション)でした、
3:スバルR2(旧)・・イグニッションコイルの断線

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

エアークリーナーの汚れ、キャブレター方式ならキャブのオーバーホール、プラグの寿命、ピストンの上にカーボンが堆積しているのならばバラさないと分かりません、何れにせよバイク屋の言っている事はあまり信用出来ません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何だお前、横からうるさい、ぎょう虫は消えろ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

エンジン不調の原因は、まず点火プラグを含めた電気系統、キャブレターの詰まり、ガソリンタンク内に水のたまりなどです。エンジンがかからないのにエンジンクリーナー勧めてどうするんでしょう。

点火プラグは確認されましたか?

プラグの電極が薄茶色していたら、エンジンは正常だった証拠です。電極が真っ黒だったら、電気系統かキャブレターがあやしい。

シリンダーヘッドにカーボン付着でエンジン不調は、ちょっと眉唾ものですね。
別の修理屋を探した方がよさそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とろ。。さん フォローありがとうございます。
私も長年バイクに乗りましたが、シリンダーヘッドにカーボン付着は経験がありませんでした。

ひとつ勉強になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とろ。。さん、勉強になります。
今度機会があったら観察してみます。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

対義語

「愛」の対義語は「無関心」 コレって違和感があります 憎しみ 憎悪 どと思いますが、 何故 この対義語なんですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

フリーザーバッグは?

 まだ、フリーザーバッグを使った事が有りません。  ドラッグストアに行ったら、値段が安い、非正規品のフリーザーバッグを見つけました。  まだ、買っていません。  私の場合は、買ったら、使う回数が多くなると思うし、洗って、数回使う予定です。  正規品(値段...

回答受付は終了しました
回答数 1

衣類の染めかたを教えてください。

愛用のズボンがシミついてきました。 ユニクロへいけばありますが、何とかできないものかと考えています。 そこで、グレーか何かに染めてはどうかとおききしたいのです。 よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 7

おいしい黒豆の作り方(煮方)

毎年、お節料理で黒豆を煮るのですがあまり美味しく出来ません レシピの通りにしてるつもりですが‥何方か美味しい黒豆の煮方をご存知の方、教えて下さいませんか? 何処でも既製品、売ってますが、黒豆は家の畑で作ってるので 既製品を買うのも勿体ないと思い、毎年手作りしていま...

回答受付は終了しました
回答数 1

セルカ棒のお勧めを教えてください

スマホに付けるセルカ棒について お勧めを教えてください シャッターを押す時は、どうしているのかね リモコンありなしとか セルフタイマーとか・・・ 面倒で楽な機能シャッターが簡単に入れる 性能が欲しいです ネット色々検索してますが、色々ありすぎて困っています

回答受付は終了しました
回答数 4

介護費用が払えない。どうすれば?

現在私(65歳)の母(88歳、要介護3)は民間の老人介護施設の一つである有料老人ホームに入っています。 入居金が0円だったので安易な気持ちで入居させ2年が経過しましたが、私が離職したので毎月かかる介護費用(25万円ほど)を工面するのが重荷になって来、支払いが滞った...

お悩みQカテゴリ一覧