回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

日本企業のガバナンスに問題ありませんか?

[マネー・投資]

最近、大王製紙、オリンパスと日本のそれなりに著名な企業にスキャンダルもしくはそれめいた報道がされています。それより先にも名だたる会社のスキャンダル報道があったのを記憶しています。

なにか日本の企業風土に問題があるのでしょうか。折から、平均株価は低い、外国人の売り越しは続くなどを併せ考えると大変心配です。

閲覧数
146
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今に始まった事ではないですね。

癒着・談合・天下り、三種の神器はもう昔からですね。

個人的な使い込みや横流しは表に出やすくなっただけだと思いますけど・・・・。

会社が赤字でも高額給料等も糾弾されるべきでしょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やや受け止め方が異なります。仰られる三種の神器は、日本の官僚世界の悪しき慣行とでもいうべきことです。

一方、いま問題とする事柄はスキャンダルでなおかつ商法の背任もしくは特別背任に相当することがらです。また、不正計上とか不正会計とか会計法規に違反する惧れのあることです。特捜や国税庁が動くケースではないでしょうか。

何か二つの事件に共通することは、企業が社会の公器であることを忘れていることです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

当然企業風土にも問題があると思います。

明確な倫理規定がないし、あったとしても倫理の捉え方が不十分だから内容に不備がある、内容が完璧でもそれを遵守するシステムが出来ていない。

大王製紙の件は内部牽制システムが出来ていない。社長が一番偉いということで社長の支出をチェックするシステムが出来ていない。日本の会社には社長の支出もチェックしなければいけないという考え自体がないかもしれない。

オリンパスの件も、取締役会の承認を得ていないようだ。
2008年のケースだから国税当局の税務監査も終わっているだろうから、国税当局が巨額なコンサルタント料を損金として認定してしまったのだろうか。税金を取る立場の人間が巨額支出の中身を精査せず損金に認めてしまうことも考えられないのだが。
今後、この金額の損金性が否定されたら国税当局も恥をかくことになるのだろう。

公認会計士も買収金額とコンサルタント料の計算方法をチェックしているはずだが、その技量も問われる。

こう見てみると、企業内部の倫理の問題だけでなく、監査法人、国税当局にも問題があるように見える。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
地検特捜部の名誉挽回のチャンスかも知れませんね。特捜にとっては千載一遇のそれかも。

監査法人の公認会計士も加担しているケースが米国にあったような。エンロン?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オリンパスの事件の核心は、巨額買収費用の一部が担当取締役役員やその他役員にペイバックされていないかどうかですね。

株主ではないが、これは是非解明してほしい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大型恐竜と似てます。
小さい頃は、すばしっこく周りに気を付けながら外敵に襲われないよう注意するが、超太った恐竜は逃げようにも隠れるところがない。
図体はでかいが、体の割に思考能力が低下しているので、いろんな外敵から狙われていても、何も防御しない、
大恐竜時代の末期なのでしょうかね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

バスツアーの経費について

今回のバスツアー事故は利益のしわ寄せがバス運転手にきたと報道されていますが、1人¥3,500で40人フル乗車で¥140,000の収益となります。 ここからどのくらいの割合で経費がかかるのでしょうか?ご存知の方いますか? (4月30日 23:10 追記:) バス...

回答受付は終了しました
回答数 5

役者

与党の 議員が頂いている 歳費は 役者としての 報酬でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 10

人民元の切り上げが、円に及ぼす影響は?

人民元の切り上げが近いようですが、人民元の切り上げは円に対してどのような影響を及ぼすのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

みずほFGは反騰期に入ったか?

みずほFGの現物株を保有しています。(買い平均値@265円/現在値@207円)。・・・つまりかなり含み損を抱えた状態・・トホ! しかしながら現状を100年に一度の好機と捉え、大リベンジを成し遂げようと夢見ています・ そんな中、根拠なしのひらめきで休み明けからみ...

回答受付は終了しました
回答数 5

印鑑証明

息子の(大学1年)バイトの採用の事で質問なのですが 上京して一人住まいしています。 アパートの近くのジーンズショップでアルバイトの面接に 行きました。 採用にあたって保証人の印鑑証明を求められました。 送ってくれと言うのですが、バイトで印鑑証明聞いたこと ありませ...

回答受付は終了しました
回答数 2

損保3社の統合

損保3社の統合、先行合併案浮上 のニュースがでてきました。いまいち 解らないのですが。。。権力闘争でしょうか。?事務的な面でしょうか。?メリットは?どなたか 教えて下さい。お願いします。

お悩みQカテゴリ一覧