回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

上り 下り?

[生活相談]

ほんと おバカな質問でスミマセン よく渋滞の放送中に上り、下りっていうじゃないですか?あれって北方面を上りで南方面を下りってことですか?

閲覧数
344
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

高速道路なら東京方面が登りです
反対は・・・???判りますね!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

東京の日本橋を中心にして、いると、思います。日本橋に向かうと、上り。日本橋から、離れて行くのを、下りとの話をきいた事があります。日本橋に日本の道路基準点もあるはずです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同様に軌道では「東京駅」方面に向かう場合・・・ノボリ
東京駅から離れる場合・・・クダリ
あくまでも「基本」です。
東京駅に「向かって」「離れる」場合:
例えば京浜東北線では「ノボリ」「クダリ」の表現は聞いたことがありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

”上方”と云う言葉が有るのをご存知ですか?
これは元々は天皇がお住まいに成って居たところを頂点とする考え方でした。
ですから明治になるまでは京都が中心だったと云う事です。
江戸に行く事は下ると言いました。
今は天皇は東京に居られますから、東京が中心と云う事に成ります。
鉄道や道路の上り下りと云う言い方はそれが元に成っています。
それに準拠しない鉄道や道路が有りますね、それは環状線と言い内回り、外回りと呼びます。
更にある例外は航空機、羽田、成田行きと言いますが、上りとは言いません。
それが何故なのかは解りません?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地元の山岳宗教の山に登るとき
「おのぼりさんかえ」「おくだりかえ」と声をかけます。
 このように山登りからきたと聞いたことがあります。
 上京というように首都の中心(山の山頂)を基準に考えるんでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

首都高速で言うと「錦糸町」を基点にされてます。

錦糸町から東京方面を「上り」逆成田方面を「くだり」

9号の上り下りはそうするとちょっとわかりにくいかも。

電車も、都心圏に向かうほうは「のぼり」
都心圏から離れていくほうを「くだり」

他府県では確認をしたことはありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

(山形県に住んでいた)小学生の頃、

山形は山の上にあると思っていたので、
山形に向かうのは「のぼり」
山形から離れる方面は「くだり」

そう思っていた。



・・・・・・あれ?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

クリスマスに愛する人に贈れるもの、こと、は、、、

街ではイルミネーションや飾り付けがされるようになり、クリスマス・ソングも流れる時季となり、クリスマス・セールも始まっています。 今年はコロナ禍で極めて特殊な年となってしまっていますが、自分としても、愛する家族に何を贈るかそろそろ考えるタイミングとなりました。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

半角数字の出し方を教えてください

数字表示のことで入力していますが普通に表示数字を入れています そこで半角数字を入れてくださいと出るのです IMEパッドを出して半角数字を入れるのですが駄目でまた半角数字を入れてくださいと出ます  以前聞いたことがF10 をクリックで半角数字になるというので試しま...

回答受付は終了しました
回答数 3

コナーズ

この季節によく宣伝しています。 1,効くのかしら? 2,蚊取り線香は煙でコナーズは何? 3,庭木に吊しておけば防虫になるかしら? どなたか解る方、、

回答受付は終了しました
回答数 12

宝石類のささやかな財産分与

自分の長年持っていたダイヤの指輪や金の入ったのブローチなどそれぞれだいたい35万円以上はするものばかりだと思いますが私はこれから殆ど使うことは無いので自分のごく親しい親戚に私の事を覚えていて欲しいという意味もありあげたいのですけど親戚のうち 特に40代の女性はこれ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ブルーベリーの実の保存方法!

我家の「猫のひたい」庭にブルーベリーの木があり、少々ですが実が付いてます。例年は熟したものをその都度食べてますが、少し集めてジャムを作ろうかなと思ってます。量が揃うまで、収穫した実を保存する方法はありますか?教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 6

増税案が通り、1日たちました、この後は。

小沢氏は正論は自分に有りと思っている。 私も、そう思っている。 小沢氏は民主党が与党になれたのは自分がいたからだと思っている。 私もそう思っている。 ならばマニフェストを守れない議員こそ投票者に対して造反しているのではないのか。 そうであるなら、その者こそ民主党か...

お悩みQカテゴリ一覧