回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

57歳の性生活

[健康相談]

よく質問サイトを使って、ちょっとした疑問を質問している
のですが、ここにもこういうコーナーがあったんですね。

初めての質問にしては、即退場になるかもしれないけれども
恥のかき捨てで質問してみます。

小生、現在57歳。  約20年の単身赴任の生活を継続中。
それでも、最初の10年は週末はほぼ自宅。
後の10年は月2回は週末は自宅。

週末にはワイフとしっかり性生活を営み、自分で言うのも
何ですが、基本的に夫婦関係は極めて良好…のつもり(笑)

ただ、この1,2年で前立腺肥大の症状が影響しているせいか
昨年の秋あたりから、明らかに「性欲」なるものが減退して
います。

はてさて、男は一般的に「7の倍数の年齢」で体調が変化する
と聞いたこともありますが、これは個人差のある世界でしょう
が、、57歳の男の性生活というものは、単純な話、月に何回
くらいのものなのでしょう?。

前立腺肥大が大いに関係しているのか(夜中のトイレが確実
になってきているし)あるいは、年齢相応に衰えるのは
当たり前のことなのか。

自由にご意見をお聞かせ下さい♪

閲覧数
677
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

暮れなずんで来た御身のセックスライフに思いを馳せる気持ち良く解ります。

ハッキリ言っちゃえば個人差のあること平均値を求めるのは止めましょう?
それより相棒の奥さんと年齢を重ねてからの触れ合いライフを改めて構築しましょう。

歳を取ればそれなりに性欲は落ちてきます。
それは現実的には勃起がし難くなる事で御身も体感なさってるはず。
でも、だからと言って肌の触れ合いまで面倒くさくなってる訳じゃあー無いでしょう?
奥様との触れ合いに射精を伴うセックスライフを求めなくても良いのではありませんか?
お互いの敏感な部分を愛撫し合うだけでも心が癒されます。
そりゃースキンシップしてる時兆して来ることもあるでしょう、そんな時は自然に任せて(奥様の了解の元)なされば良いと思います。

あと大事な事は奥様の対応かな?
H心に火をつけたら、フィニッシュまで行かないと治まらないなら仕掛け無い事。
奥様の理解が進み、そこまで行かなくてもスキンシップ出来るなら大いに触れ合って下さい。
(これは奥様の年齢にもよると思います)

オシッコの件、男の宿命です。
サプリメント(漢方)で和らげられる事もありますので、調べて下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

「夜寝て、起きたら朝」という当たり前のことが、当たり前でなくなったのかと、年齢を感じてしまうここ数カ月です。
ちょっとサプリを試してみようと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>「夜寝て、起きたら朝」・・・・
ハハハ、私もそんな時代を懐かしく思い出します。
今は夜のトイレは3時間毎位ですよ、一晩2回起きますね。
まあーそれが今の自分の生活パターンと認識しています。

性欲の方ですが他の方も言っておられますが、性欲が減った分中性化して来ているのかなあー。
昔と違って女性をそれほど意識せずに見られる様になりました。
お陰で女性のお友達も増えてます。
これから色気抜きの人間付き合いが出来る歳に成ったと自覚しましょう?
人生楽しく過ごした者勝ちと心得男女区別無く楽しい人生をお過ごしください。

ただし、あまり外の女性と親しくなり奥様のお心に沿わない様な事は決してしないでくださいね。
今更夫婦不仲に成っても良い事は何一つありませんから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

巷に言うsexの標準回数は以下の通りです。 参考までに。

20代 2x9=18 1週間に8回
30代 3x9=27 2週間に7回
40代 4x9=36 3週間に6回
50代 5x9=45 4週間に5回

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

20代で1週間に8回なら、月30回以上になりますが、それが標準
なのでしょうか?  ちょっと笑ってしまいました。
私の場合、昔はもちろん、今でも標準ではないようです(苦笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

性欲が全てでは無いでしょう。
ここは趣味人が集う場です。
ロクに趣味も持たず、いい年こいて性欲云々というのは犬猫にも劣りますよ。
夫婦関係の継続は性生活だけじゃないんです。

愛情から始まり、やがて愛は消えて情だけが残る。
その情が無くなれば晩年離婚という結末に至ります。
愛を体現できなくなったなら情に訴えるしかありません。 それは性生活の及ばない人間としての器を磨く事に他ならないのです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

ちょっと感覚的に回答が違う方向にあるように思います。
確かに、「犬猫・・・」を例に出すのは感性的にいただけない
と感じます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人差がありますから・・・私は月に20回以上はありますよ・・・
僕の年齢では多いと思いますが、僕の友達などは年に数回とか言ってます^^人それぞれですよ(o^^o)♪

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

気楽に質問してみた話題ですが、いろいろな回答があり
驚いてます。
肉体的な問題もさることながら、精神的な面も影響するかな
とも思いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

偏差値を求めるような事をされてどうなさるのですか。他人と比較されるから、悩みや苦労が生じます。
ありのままの自分で宜しいのではありませんか。
前立腺肥大や前立腺がんが気になるなら、受診されたらどうでしょうか。
生涯現役だと威張っておられる方も楽しそうですし、性欲に煩わされず、悠々自適の生活を送っておられる方も素敵なものです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

「偏差値を求めるような」という感覚はないのですが、聞く人
によってはそういう印象を与えてしまうんだなと知りました。
昨年末あたりから明らかに性欲が減退してるので、特に体調が
悪い訳でもないのでちょっと聞いてみたかったといったところです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は性欲があってこそ人間だとは思っていません。
が、生涯現役だと思っている方を否定もしません。
人それぞれ楽しいことをすればよいのです。
ただ、雀は毎日性を楽しみますが、百獣の王ライオンは3年に一度交尾するだけだと聞いたことがあります。(真偽のほどは分かりません。)
結婚して妻に子供を生み育てる楽しみを与えることが出来ましたら、そのあとはセックスレスの方が良いのではと思います。
でもあくまでこれは私の思いに過ぎません。
10dreamsさんが悩まれていることは、ご本人にとって真剣な状況だとは思いますが、年齢とともに身体も心も衰えていくので当たり前だと思います。
そうでないと病気になったり、衰えを感じた時に負担になります。
当たり前のことを当たり前のように受け取る、それが安らぎに結び付くのではないでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

ボーリングについて

70歳を超えて運動がてらボーリングをしようと思い立ちました。 若いころはよくやりましたが、マイボールは持っていません。 ボールを作りたいと思うのですが、何か注意点があれば教えてください。 ちなみに先日行った時は4ゲームやりましたが、いづれも100点もでません。

回答受付は終了しました
回答数 7

効果のある運動を教えて下さい

情報社会の昨今ですが、気になる事があります、75才になる私は週3回ぐらい役30分ウォーキングしています。そこで知りたいのは日にЮ分を3回でもいいとか!いやいや、30分週5〜6回歩かないと効果ないとか!またの説によると30分以上歩いてこそ体脂肪が燃えるとか!食後ー時...

回答受付は終了しました
回答数 12

偏頭痛を治す方法を教えてください

男なのに子供の頃から偏頭痛に悩んでいます 医者に行っても全く効果がありません 雨の降る日とかが多かったのですが、現在は ほぼ毎日です 弱い頭痛薬を毎日4,5回飲み続けていますが 治すのに良い方法を知っている方が おられたら教えてください 尚 漢方薬とか色々と試...

回答受付は終了しました
回答数 13

抗がん剤の効果ってどうなのでしょうか?

夫ですが5月に肺癌の手術をしました(内視鏡手術) 大きさは2,7センチでステージ?aでした 問題は抗がん剤の質問です ユーエフティ配合カプセルT100を2年間服用するように勧められました 服用してもしなくても再発する人はするし服用しなくても再発しない人はしな...

回答受付は終了しました
回答数 4

かつらやつけ毛の金額を言わないのはなぜでしょう。

お出かけの際にとか、いざと言う時とか、何歳若く見えますなどと中年の女性が出てきてにこやかに毎日のようにテレビで宣伝していますが不思議とかかる経費や価格を言わないのです。  ほかの商品は必ずと言っていいほど金額や支払い方法、割引価格を言っているのに不思議です。  妻...

回答受付は終了しました
回答数 2

健康

フランス製のチーズ「ブリー」は癖が無くとても美味しく食べるのですが、 決まった様に後で”胸やけ”と喉が乾くので夜半に水を飲みます。 同じ様な症状が出る人は居るでしょうか、或いは何が原因なのか判れば 教えて頂きたくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧