回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

健康食材

[ガーデニング・自然]

健康食材としての『虫エイ果』ご存知でしょうか。
季節的には、秋期ころ、マタタビの周りに落ちていたり、枝にぶら下がっているのだと思います。
マタタビの実が、寄生バチの産卵に適しているのでしょうか。
マタタビの原型には程遠い姿になるらしいのですが、実際は見ていませんし、健康食材って言われても、疑問符?????位です。

本当に、寄生バチがマタタビに採卵するのか、
また、その寄生バチの名前も知らず。

多分に、購入にせよ、藪こぎの採取にせよ、
情報としては、『虫エイ果』のみ。
色々と教えていただけれは、幸いに思います。

閲覧数
68
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マタタビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%93

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%9e%e3%82%bf%e3%82%bf%e3%83%93&view=detail&id=2C2E10ADA94567645F68B4E704A3AACC31ECD54C&first=0

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
Wikipedio、見させてもらいました。
ありがとう、ございました。
虫エイ果を、購入する時期は、いつごろでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記の頁の右端辺り、ポタニカルアートのマタタビの項が参考になりそうです。
http://www.love-nature.jp/wataraseherb/herbs_html/..

別の情報ですが、苗木が販売されているようです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

この花の名前を、教えて下さい。

グズマニアの葉に似ていますが、この花の名前が、はっきりしないので、教えて下さい。 アクメリア、カーデルホイ?と、下さったかたは、言われたような気がします、育て方を調べたいと、検索したら、この名前では、なにも出てきませんでした。 多分、名前を聞き間違えたのかも知れま...

回答受付は終了しました
回答数 3

朝顔とそっくりな花をつける「木」

朝顔とそっくりな花をつける「木」を入手したいのですが、うちの近所では発見できません。 入手方法をご存じでしたら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前を教えてください。

2年ほど前に買い求めた花の苗がきれいな花をたくさん咲かせました。 ところがその花の名前をすっかり忘れてしまいました。どなたか名前をご存知の方がありましたら、是非教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

皐月の取り木

Maystormです。 取り木の鉢上げついて教えてください。 大型駄物の皐月から取り木をしようと2年前にミズゴケを巻いてそのままにしてあります。日増しに暖かくなり取り木で巻いたミズゴケの部分の温度が高いのか新芽がぐんぐん成長してきました。 毎年鉢上げしなくてはと...

回答受付は終了しました
回答数 3

葉っぱが白くなって困っています教えてください

モッコウバラだと思うんですけど 最近、葉っぱに白い粉が吹き出てきて 新芽など育たなかったりしています 季節のせいでしょうか? 梅雨に入って日当たりの問題あると思うんですけど 水のやり方、肥料のやりかたありましたら 教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧