回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

なぜメリケン粉を篩に掛けるのか

[生活相談]

パウンドケーキを作る時、レシピを見るとメリケン粉(薄力粉)とベーキングパウダーを混ぜたら篩にかけて置くとあります。今までずっとそのようにしてきましたが、篩にかけても何も挟雑物は出ません。何のためにわざわざメリケン粉を篩にかけるのでしょう。思うに昔のメリケン粉は挽き方が雑で混じり物があったのでそのようにする習慣がついたものと思ったりしています。どなたか解明してください。

閲覧数
234
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ダマや異物を取り除くためと、空気を含ませるためですね。

こんなのありました↓ ご参考にどうぞ。

http://melma.com/backnumber_160046_3201427/

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
開いて読ませていただきました。異物除去より空気を含ませることが重要なのですね。他の説明も読ませて頂きました。強力粉と薄力粉の関係も大変参考になりました。これからもしっかり篩にかけます。有り難うございました。今後もよろしくお願いいたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

篩にかけることで粉が固まるのを防ぐためです。
溶かしバターや牛乳などと混ぜるときに、粉がだまにならないようにしているのです。
篩にかけないとどうしてもだまができます、そうすると他の材料と混ざりにくいのです。
最近の食品に異物が混入するなんて稀なことです。
試しにふるわないでやってみたらいかがですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
粉が固まらないためと空気を含ませるためだとコメントをいただきました。今まで通りにやります。つまらないことをして折角のパウンドケーキを台無しにしないようにします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

エアコンで。

エアコンでクーラーにするのとドライにするのとでは、電気代はどうなんですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

木製ドアに生えたかびの掃除方法

何で掃除するのがいいのか、教えてください。 浴室内の壁や、天井は「カビとりハイター」でカビを取っていますが、 更衣室の白木でできている戸のかびは、何で掃除するのが、いいでしょうか。 更衣室の戸は、ガラスに「さん」が入ったもので、「さん」や戸枠の木に カビがはえ...

回答受付は終了しました
回答数 3

薄皮つきの生落花生だった・・

夫は落花生が好きで良く買い求めます。 しかし今回、買ったものは薄皮つきの生落花生でした。 夫も良く見ないで買ってしまい袋まで開けちゃったので 返品しようもなく・・どうしたら捨てずに美味しく 食べられるか。夫婦で悩んでいます。 スーパーで売ってる味噌ピーなど・・...

回答受付は終了しました
回答数 23

年賀状はいつまで残していますか?

家の中を整理。特にこの際、思い切って日頃不必要だと思うものはどんどん捨てる事にした。自分自身の思い出の品も子供たちにとっては、あまり意味のないものだと思うから。子供に負担にならないようにと。 で、皆さんにお聞きしたいのですが年賀状! 実は最古の年賀状は約50年前...

回答受付は終了しました
回答数 6

ネコちゃんの抜け毛は春だけ?

娘の家で猫を飼っていて、猫ちゃんの抜け毛が気になります。 掃除をしても、カーペットやソファーについていて 子供達の洋服にも付きます。 健康上にも良くないと思うのですが… 時期的なものなのでしょうか? こまめに掃除をするしかないですよね〜 (3月28日 9:56...

回答受付は終了しました
回答数 4

オスプレイには反対でも尖閣中国にはダンマリ?!

仲井真知事は、オスプレイには反対でも尖閣中国にはダンマリ?! どうしてでしょうか?? {沖縄県の不動産関係者によると、最近、シンガポールに本社を置く企業が米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)に近い場所に不動産事務所を開設。」そして米軍基地の予定地など 既...

お悩みQカテゴリ一覧