回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

デフラグ

[家電・PC・ネット]

ご指導お願い致します

用語が適切かも知らない初心者ですが

デフラグはCドライブのために必要ですか?

また、方法も教えてください

閲覧数
312
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近迷惑メールやメールマガジン等多数ありその都度消去したつもりですが、 ごみ箱やあちこちに不要なごみが散乱しております。

 云わば飛び石伝いに走っているようなもの、 体力に余裕(pc能力)があるとはいえ無駄は無駄、 矢張り舗装した路面の方が走りやすいですね。

 定期的に整理整頓(デフラグ)は必要です、私は毎週深夜、
自動的に行っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

デフラグは、必要だから付いています。

どうしてもシナケレバいけないというより、整理整頓は小まめにして置きましょうぐらいでしょうか。(笑)

デフラグの基本を知っていなければ、逆にプログラムを壊す可能性もあります。
って脅かして置いたほうが良いかも。(笑)

デフラグをしたほうが良いのかなと、皆様が考えるのは、パソコンが遅くなったときですよね。
こんな時はデフラグを摺るよりも先に遣って置く事があります。

まず、Cドライブの空き容量が最低2割位ある方が良いでしょう。
大体、Cドライブの容量が、200MBを切ってくると、ハードディスクをメモリー代わりにする、一事書き込み領域が少ないため、デフラグに長時間を要する事になります。

Cドライブの空き容量が無い時は、マイドキュメントなどの画像動画を、空いているドライブに移してから行うと効果的です。

また、ある程度の空き容量があるのに、パソコンが遅い、調子が悪いときは、デフラグは絶対遣ってはいけません。
まず、他の要因を調べて、パソコンが快適に動く時に遣るべきです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ああっと、ジョンヌさんの補足になっている。(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他の回答では触れられていないようなので
大したことでは有りませんが・・・
デフラグはCドライブだけの事ではありません。
ハードディスクならCでもDでもEでもFでも、
内蔵でもUSBでつないだ外付けでも
すべてが対象になります。
必要かどうかは、Cドライブに限らず事情は同じです。
私は殆ど気にしていません、体験的には面倒で時間がかかる割に効果は良く分からないという感じでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Vista以降なら初期設定では毎週水曜日に自動で実施するように設定されています
(メーカー製パソコンが必ずしもそのままにしているかどうかは分かりません)

皆さんの回答を総合して、月1回程度「手動」で実施するのも一つの手かもしれません
Microsoftが初期設定で自動にしているのですからそのままでもいいかもしれません
最近のマシンは高性能化していますから

XPの場合は月1回くらい実施したほうがいいかも(かも です)しれません
デフラグは「アクセサリー」の「システムツール」にあります
画面の指示通りに進めればいいです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

パソコンのハードデスク内の壊れて分散しているファイルのかけら等の断片を集積、修復して綺麗に整頓^^はメモリーの忙しさも解消できますから、

たまにはメンテナンスに成っていい事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

必要といえば必要ですが、新しいパソコンなら、さほど重要でもありません。
でも、”コンピュータに詳しい”を自称する人は、デフラグを奨める傾向にあるようです。

お使いのパソコンに何か不具合が生じているのですか?
不具合がある場合、症状にあわせた適切な対処が必要です。必ずしもデフラグが有効な問題解決になるとは限りません。デフラグにより、解決できなくなる問題もあります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

β式ビデオテープをDVDにダビングする方法

こんばんは 30年くらい前から子供の成長記録をベータ式ビデオカメラで 記録しておりました。 もちろん今は使っておりませんが、子供を記録した テープ30本くらいと、当時5台持っていたビデオデッキも 一番程度の良いものを1台のみ保管してあります。 そこで質問なのです...

回答受付は終了しました
回答数 1

キーボードの文字変換について

先程まで、ローマ字変換が出来ず、PCの理屈もわからず、色々いじって、「kana」をクリックしたら、ローマ字変換ができる様になりました。 所が、「半角英数」の状態でアルファベットを打つ際、小文字を出すためには「Shift」キイを押さなければならない。 これまた、...

回答受付は終了しました
回答数 2

マイアルバム 混雑の理由で一種間異状投稿できない

ここに文章を入力してください。今まで出来て居たマイアルバムえの 投稿が一週間以上今混んで居るから後でとの理由で投稿できない いぜんは簡単に投稿が出来たのに毎日数回の投稿が出来ない 軒インが解らない やり方を変わったのですか 教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 2

64ビットで見えないスライドを見るには

Google のPicasa ウェブ アルバムで写真をスライドにして、HPにアップしたのですが、 32ビットのpcでは見えるのですが、64ビットのpcでは見えないのです。 何とか見える方法をご存じの方教えていただけないでしょうか。 これは仕方のないことでしょうか、...

回答受付は終了しました
回答数 2

ディスクの復活法

-RWで録画してファイナライズをかけるとこのデスクは使えませんとなる子とが良くあります。 2.3回しか使ってないディスクで傷もついてません。 復活させる技ありますか

お悩みQカテゴリ一覧