回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

Word の原稿用紙設定について

[家電・PC・ネット]

パソコン(OS=Windows7)を購入しましたが、
Microsoft Office Word 2010 の「原稿用紙設定」に不具合が在り、文字入力は出来ますがマス目の一部が太線で印刷されます。
Word 2007 は問題なく正常に印刷されますが、Word 2010 では巧く印刷できず困ってます。
解決策を御教示下されたくお願い致します。

閲覧数
100
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お困りのようですね
興味のあるQでしたので私なりに調べてみました

私のパソコンのWord2007と2010では全く同じ現象が出ます(写真省略・・・2007では異常なく印刷され、2010では同じ個所が太線になります)

この回避策は
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-word/word-2010/8b8e923d-90b9-4dd1-b792-5ede4a2c9b70
にありますが難解です

そこで窮余の策としてテンプレートをダウンロードしてみました
実名を挙げるのはしのびないのですが
http://www.bungeisha.co.jp/publishing/download/
がいいようです
ただこれは色が紫系統で、かつヘッダーとフッターが表示されます
そこでダウンロードした後2010で開き再度「原稿用紙設定」で指定してやるとお望みどおりの2010画面になるようです
このダウンロードページをテンプレートとして保存することも可能ですが面倒です
白紙(文字入力がない)のまま「原稿用紙」として保存しておつかいになったらいかがでしょうか

あくまで窮余の一策であることはご承知ください

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
HEROさん ・・・・・・・御教示を戴き有難うございました。
Word2010のPCは、少し離れてる義兄宅に置いており、
自分のPC(Word2007)で検討してましたが、「原稿用紙」(白紙)としてテストしております・・・・・・此の方法であれば、解決出来る感じです。
週明けにも義兄宅へ行き、2010でテストしてみます。。。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ファイルの保存で、互換ファイル(Word97-2003文書)で、保存されたファイルでは、ありませんか?一度、「文書.docx」形式で保存されてから、印刷を試してみたらいかがでしょう?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ジョンヌさん ・・・・・・御教示を戴き有難うございました。
新規に文書を作成し、印刷すると添付ファイルのように、太線のマス目が印刷されます。
印字等は正常に印刷OKなんですが・・・・・・・・?。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

う〜ん・・・
そうですね、では、次の手段です。
ファイルを保存するときに、PDFファイル形式で保存して、保存したPDFファイルを開いて印刷してみては、いかがでしょうか?印刷プレビューで、正常に表示されているのに、印刷すると、罫線などが、プレビューと異なるなら、この方法を、お試しください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010196297.aspx#details02-01

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ジョンヌさん ・・・・・・再度の御教示を戴き有難うございました。
少し時間をかけて検討してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

スマホ決済

先日、小学生がコンビニのレジでスマホで決済していたのに啓発されスマホを契約しました。 アイパッド(Wi-Fi)を10年間1日4〜5時間使っているのでスマホの必要性を感じませんでしたが、これからの時代、高齢者もスマホ決済がいいのかなと思っています。 ソフトバンクです...

回答受付は終了しました
回答数 2

画像(jpg)を投稿できないのは何故?

このサイトへだけなのですが、PCから画像(jpg)の投稿が出来ません。エラー表示が出てしまいます。「アップロード可能な画像の拡張子は、jpg・pngのみです。」との表示。 メールに画像を添付するとか、ヤフオク出品での画像投稿には問題ありません。 よって、このサイ...

回答受付は終了しました
回答数 3

SeeQVault対応のHDDに関して

ロジテックのSeeQVault対応のHDDの購入を検討しています。 購入の目的は新4K放送の録画用HDDとして考えています ご相談1 新4K放送の録画、SeeQVault対応4KTVでの再生は可能と考えますが 出前のHDDに添付されるアプリソフト(CyberLin...

回答受付は終了しました
回答数 3

調光タイプLED電球について教えてください。

調光タイプLED電球について教えてください。 既存の調光タイプの機器のAC電球をLEDに替えて調光したところ フラッシュ状にチラツキます。調光タイプのLEDが販売されてますが、普通に対応して調光できるのでしょうか?専門家の方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

画像をUSBメモリーに入れる為には、

windowsvistsを使用しています、画像をUSBメモリーに入れたいのですがソフトにはCD,DVD,の指示だけです、どうすればメモリーに保存出来るのでしようか、詳しく教えて下さい、宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

SKYPEの音声

先日居1年ぶり位でSKYPEで話をしようと思いログインしヘッドホンとも接続したのですが、 音声だけがヘッドホンでは無く、本体に接続のスピーカーから聞こえてきます。 以前にはこの様な事は無かったのですが・・・ PCもヘッドホンのスピーカーを認識していないようです。 ...

お悩みQカテゴリ一覧