回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

イギリスのレンタカーの旅

[海外旅行相談]

教えてください。
74歳の男性、今年金婚式を迎え記念旅行として、イギリスの主にB&Bを利用しレンタカーで湖水地方、コッツワールドの旅を考えてます。
初めてのレンタカーの旅ですので躊躇していますが、年寄りには無理な計画か、イギリスでのドライブは危険はないか、日本語のナビがあると聞いたが信頼できるのか、一日のドライブ距離はどの程度が適当かなど教えていただければと思います。

閲覧数
222
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕は英国で6年間滞在し車を運転してきました。20年前に60歳の定年で帰国したので少し古い話になります。帰国してからも2回英国を訪問しレンタカーで旅行を楽しみました。
英国の運転は日本より楽です。理由は英国人の運転マナーが良く、道幅も広く、標識がよく整備されています。
多くの回答者が指摘のラウンドアバウト(日本で言えばロータリー)ですが、常に中を回っている車が優先だと覚えて下さい。出口が沢山ある所では行き先が表示されていますが、とっさに理解出来なかったら何回も回っても良いのです。
日本語のカーナビは無いと思いますが、現在位置を知るのに役立ちますからカーナビをお勧めします。
一日の走行距離は300マイルぐらいが楽でしょう。
制限速度は片側2車線の道路では70マイル、片側1車線の道では60マイルでした。一般的に英国人はスピードを出します。
彼等は運転マナーが良いだけに、ずるい運転には厳しい目で見られます。
湖水地方は素晴らしい風景です。もし余裕があればSkye島も良いですよ。
B&Bにもいろいろあって、B&Bを業としてやっている所と一時的に部屋が空いたので旅人を留めるのと2種類あります。一泊15ポンドぐらいだったと思いますが、今は値上がりしてるでしょう。B&Bは英国人の生活を垣間見るに好適で、英語が達者な人には良いが、一般的にはホテルをお勧めします。
思い出に残る良い旅を楽しんで来てください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
現実的なアドバイス、非常に役に立つもので感謝します。一日300mlが適当、ラウンドアバウトは出口がわからなければ何回でも回ればよい、B&Bよりホテルがお勧め等々有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本でも車での周遊はお好きですか?
それがまずは、無理な計画かどうかの判断の基本だと思います。ご経験豊富なら、ご自身の運転での旅行は楽しみですね!

イギリス、フランス、スペイン、ポルトガル、イタリア、ベルギー、ドイツ、オーストラリア、ノルウェー、ニュージーランド、アメリカ等にレンタカーで旅行した事があります。

私は日本では運転しますが、海外では夫が一人で運転します。(私は地図見係です!)
ナビがついた車やナビだけ別に渡されたレンタカーもありましたが、ほとんど使わず紙の地図を参考にします。(操作を覚えるのが大変な事もあるので)
地図は日本で入手できれば、手に入れて、予習します。
イギリスは左ハンドルの左走行だから感覚はあまり違和感が無いと思いますが、走行ルールや標識等、どこの国にも違うルールがあるので事前に調べておかれるとよいと思います。
走行距離は、車の混み具合で疲れ方も違いますが、アドバイス以前に日本で走っているより余裕を持たれて計画される事と思います。
余裕がありすぎるくらいの方がゆっくり観光できますね!
初日は特にご注意ください。借りた車に慣れるにも時間が要ります。
(私は、時差で眠くなってナビが出来なくなってしまう事もあります。)
時期は夏ですか?それなら日も長いので運転には良いと思いますが、私共は、できれば早目に宿の位置を確認してから(場合によってはチェックインしてから)その宿の周りを観光したりします。

レンタカーは、マイペースで回れるのが利点ですね。
計画も楽しい事の一つですね。いろいろ楽しくご検討ください!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追)ヨーロッパはマニュアル車が多いので、オートマ車ご希望でしたら借りる際、指定なさるとよいと思います。
一昨年、スペインで指定しましたが(マニュアル車ならいろいろ大きさも選べたのですが・・)とっても大きい車が配車され、それはそれでスペインの狭い街中ではひやひや、泣き泣きの運転でした・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お聞かせいただいたしたアドバイスすべて頂戴します。
ルールを調べ、初日に注意し、余裕を持って、早目に宿に、マイペースで楽しみます。ただナビの操作が大変だったということですが、調べますと日本語のナビがあると聞きましたがこれとて操作が大変かもしれませんので良く調べます。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

74歳と云っても個人差がありますので、何んとも云えないのではないでしょうか?

国内でも、車を日常的に近い状態で運転しているのであれば、問題ないのではないですかね?

距離の表示は、米国と違い、キロ表示だったと記憶します。

ナビについては国内でも使っていませんので、存在を知りませんが、米系レンタカ―会社の国内事務所に確かめればはっきりしませんか?

1日のドライブ距離は日本と同じに考えたらどうですか?

ヒースローから湖水地方まで、1日目の出発時間にもよりましょうが、途中一泊すれば楽に翌日午後には着きますね。もちろん、M道路を通ってのことですが。

日本と同じ右ハンドル、左側通行というのは相対的に慣れやすいのではないですか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
「1日のドライブ距離は日本と同じに考えたらどうですか。ヒースローから湖水地方まで、途中一泊すれば楽に翌日午後には着きますね。」目安ができました。
運転は、ゴルフにまた国内旅行時に運転をしてますので、過信しないようにします。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

2009年、ロンドンから、レンタカーでコッツウォルズを回りました。
(当時50歳、女性、マニュアル車、ナビは娘)

年齢的に無理かどうかは、質問者さんの体力と、日ごろ、どれくらい運転に慣れているかに、よると思います。
たぶん、計画されるくらいなので、大丈夫なのでしょう。

毎日、海外で、緊張しながら、運転するのは、神経が疲れます。
もし、奥様も運転できるのなら、運転者は二人登録して、安全な田舎道では、時々交代されるもの、いいかもしれません。

ロンドン市内の運転は、避けた方がいいと思います。
(田舎で借りて、田舎で帰すのが、お勧め)

コッツウォルズは、のんびりしているので、運転は楽です。
湖水地方は、知りませんが、もっと田舎なので、もっと大丈夫と思います。

当時は、レンタカーは、マニュアル車が多く、ナビのついている車は、ほとんどありませんでしたが、今は、違うのかな?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
残念ながら家内は運転できません。連れ合いですから72歳で、この年配の女性には運転は関心がなかったですから。老体に鞭打って一人運転で頑張ります。
「コッツウオルズ、また湖水地方は田舎で運転は楽です」をお聞きし気分が楽になりました。ロンドンの運転はやめます。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

右ハンドルで日本と同じ左車線走行ですからさほど心配はないと思います
(ベテランドライバーとお見受けしました)

ただラウンドアバウト(ランナバウトと聞こえます)の入り方、出方、ルールは現地の方、もしくは経験者に教わってください
(私の友人は出口を間違えて北へ行くつもりが1時間ほど南へ下がってしまいました(笑))
あと標識はマイル表示ですからキロメートルに対して約1.6倍です
スピードも日本で感じるような感覚で1.6倍で平気で走っています

参考一例です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記

B&Bも個性がありますがみな親切ですね
特に田舎らしきところにポツンとあるB&Bは広大な庭があったりして楽しめます

たまには築200年などというホテルもいいですね

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ラウンドアバウト(ランナバウトと聞こえます)、調べ勉強します。
親切なB&B,築200年のホテルも魅力的ですね。有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

海外旅行 お得情報

子供も成長し、親の介護も今の処なし 時間はあれど お金は少ない そんな主婦が海外旅行に安値で行きたいのですが、 以前、突然の海外旅行の空きなら超お値打ちに旅行が可能だと聞いたことがあるのですが、、、どんな所をチェックすれば そんなお得な情報に出会えるのでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 6

中国で国内で美味しいご飯を食べた方はいらっしゃいますか?

中国で美味しいご飯を食べた方はいらっしゃいますか? 今までに中国で一度として美味しいご飯を食べた事がありません。 料理は美味しい物があるんですがお米と言いますかご飯はどうも・・・・・・。 (8月1日 20:16 追記:) ご回答有り難うございました。 ここでお礼...

回答受付は終了しました
回答数 6

ドバイの見所は何処?

今度アラブ首長国連邦のドバイへ2泊(現地滞在)で行く予定を していますが、特にここが見どころって所が有ったら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

ハロン湾(ベトナム)クルーズについて教えてください。

ベトナム ハロン湾へ年老いた両親と旅行予定です。 ハロン湾クルーズに鍾乳洞の観光が入っていますが、案内を見ると結構階段が多くあるような・・・行かれた方 大変ですか? 教えていただけたらうれしいです。

回答受付は終了しました
回答数 6

台湾旅行について

初めて台湾周遊に3月いく予定にしています。 北と南では気温がちがうとききましたが、どのような服装がいいのでしょうか? また、外貨両替は日本国内と台湾どちらでするのがよいのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 1

インドの通貨事情

海外旅行が大好きで既に40カ国を訪れていますが、今月末に初めてインドへ行きます。 インド国内の通貨事情について何方か最新の情報をお持ちの方は米ドルや円がどの程度使えるのか教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧