回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

たこ焼き

[生活相談]

鮑「あわび」はやわらかほうが美味しい‥
ゆで卵の白みはかたいほど美味しい‥
たこ焼きのタコはどうでしょう?

(6月1日 2:00 追記:)
多くの人に同調して欲しいのでもありません
誰か一人ぐらい「あわびはやわらかくて美味しかった」とか
ゆでたの「白身がふなぉふなゃしてまずかった」とか、
たこ焼きのたこが硬いので取り出して「タコなしたこ焼き」を食べたとか‥そんなちょっとした個々を知りたいて

閲覧数
114
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の地域ではたこ焼きは一般的な食べ物では有りません。
お祭りの屋台で売ってる程度ですから・・・

逆にお聞きします。
どんなたこ焼きのたこが美味しいんですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
映画館の前の屋台のたこ焼きが、子供の頃の最高の贅沢でした。今は大きくてやわらかい、たこ焼きの中のシャキとした大きいタコです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

噛み応えがあるほどの大きさのタコが、入っているかしら。
「会津屋」のたこ焼きのファンですが、酢ダコならいざ知らず、たこ焼の蛸は、肉汁を味わうものでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
タコの肉汁ですか?初耳です
たこ焼きの美味しさはソースと青海苔とパリッとした表面とやわらかい生地、タコはカマボコでも十分美味しい思っています‥ところがスーパーとかコンビニのたこ焼きは、硬い頭の平べったいのが入っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大阪でしか味わえませんが、「会津屋」のたこ焼きは、通は何もつけないで食べますよ。
粉自体に味が沁み込んでいますのでね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
何もつけないでも美味しかったのは明石焼きです
箸でつまんだときのふにゃふにゃ感が好きでした

今でも食べたいものベストテンに入ります
いつかどちらが美味しいかだれか食べ比べて欲しい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やはり、タコの硬くてシワイのは美味しくないでしょう。
プリプリ感があって、しかも適当な硬さがある。それが一番です。
明石焼きはタレをつけてではありませんか。
むかしは未亡人が簡単に商いできる、たこ焼き屋やお好み焼き屋が多く有りました。
それで私らは育ったようなものです。
どちらかと言えば、売れ残りの硬くてカチカチの方が噛みごたえありで、好きでしたが。
伝聞ですが、「会津屋」の先代が戦前、大阪の西成の天下茶屋と言う場所で、はじめられたのがたこ焼きの元祖だそうです。
西成と言えば・・・・ですが、その当時天下茶屋は船場の旦那さんの囲いもんさんの別宅地だったそうです。
古くは家康が大阪攻めの折、ここに茶屋を置いたから、天下茶屋と言います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
明石焼きはだし汁につけたほうが美味しいですが
なしでも美味しいです‥
たこ焼きのタコの硬いのは生地も硬ければそれなりに美味しいです。きっと子供の頃はそうだったと思います
今は山芋等でふわっとしています、だからこそ中のタコだけが硬いと違和感で残念になります‥

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

不眠症について

現在3時半です。週2日仕事をしています。で、今日は仕事に日なんですが朝6時半には家を出なくてはなりませんから後3時間です。 なのに眠れません。眠らなければと思えば思うほど眠れません。 これじゃ仕事に支障します。 何とかなりませんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

中国ドラマとNHKの大河ドラマは?

 アメリカも中国もロシアも、テレビ局は、全部🎯無料です。BSも🎯無料。  中国の歴史ドラマは、どれも皆、豪華🌟絢爛、内容が面白い。見応えがある。  NHKの大河ドラマは、セットも衣装も安っぽいし、あんまり~面白くない。 質問)NHKは💰有料なのに、大河ドラ...

回答受付は終了しました
回答数 4

隣の監視カメラについて

隣の建物と我が家は3メートルしか離れていません。最近になって隣の2階のベランダからこちらに向かってビデオカメラのようなものが設置されました。1日中見張られているようで、気持ちが悪いです。そのカメラのようなものは、斜めに下を向いてます。恐らくは言い逃れのための方策か...

回答受付は終了しました
回答数 1

枕、本体の洗濯の仕方

薔薇園で買った「そば殻入りの枕」ですが、お気に入りで10年使っています。 枕本体を洗濯したいのですが、どうやったらいいのでしょう。教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 12

洗濯機の排水管から異臭が

皆様アドバイス宜しくお願いします。 マンション住まいで、ドラム式洗濯機を使っています。 洗濯機の排水管からと思われるヘドロのような異臭がします。 特に乾燥機能を使った時にひどい臭いがします。 排水管の清掃をすれば解決するのは分かっていますが、設置場所がぎりぎり 隙...

回答受付は終了しました
回答数 3

確定申告で疑問点があるのですが

確定申告の日記を検索していて疑問がわいたので質問いたします。 年金だけの収入が400万以下の場合は確定申告をしなくてよいと税務署から言われたとの事ですが、本当でしょうか? それともう一つ、 確定申告をしてしまうと、所得税が安くなる場合でも国民年金や住民税などもろも...

お悩みQカテゴリ一覧