回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

株主総会に行きますか?

[マネー・投資]

株主総会の季節になり、総会の案内がきておりますが、皆さんは出席されますか?
私は、甘い考えである会社の株主総会に出席しました。その会社は好業績企業で配当も年間1株65円とまあまあです。会場も椿山荘なので軽食
くらいはでるものと軽い気持ちで出席しました。
所が、期待は裏切られ会場の演壇の役員には一人に1本飲み物がついているのに株主には水1杯も、お土産もなし、各役員の話を聞いても株主の
方を向くどころか、会社側を向いていることがわかり、期待を裏切られました。
皆さんは,如何ですか!

閲覧数
174
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

行きません。
昔は土産も馳走もあったらしいが、
不況にて止めましたって、案内も多かったので。
それにしても、会場だけは椿山荘ですかあ、
見栄っ張り?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

株主がいろいろなら会社もいろいろ

持ち株にはミニコンサートをやってくれるところも2社あるし、ホテルで懇親会をする会社もあれば、工場見学をする会社もある。
逆にある政党が占拠しているような株主総会もあったし、労組の役員か元役員などが跋扈して辟易する総会もある。
総会に行けば経営者の人間性や株主の層を知ることもできる。

基本的には株主はその会社のファンだ。
それを逸脱する人々が総会を占拠している会社の将来は危ういというか既にいくつもの工場と跡地を売払っている。

時代に翻弄された会社には非経営者の大株主の苦悩を見ることもあった。
大株主と言わずとも数千万を入れ込んだが、風前の灯の業容に危機感を覚え遠路を出席したご老人にも出会った。

土産を目当てに行くのも結構だが、出席だけでも得るものは多いと私は思っている。

ご出席の「何もない総会」は、会社は配当で株主に十分報いているという自信があるのではなかろうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔の話です。

大学生の時、母の代理で、札幌にある放送局の株主総会−−株式公開設立−−に出かけました。

ホール中央にご馳走が山盛りで、そのあちこちで屋台風のすしやとか何かがあり、ご馳走をたらふく食べ、カクテルとビールを飲みぐてんぐてんでサービスバスで、小樽に帰りましたが、良き思い出ということにしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.   1000株で65000円か。
  そこの株式を持っていないので出席できない。
         (-_-;)  (-_-;) 
    30000円で代理出席アルバイトでも

           ★科学教★

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

現金払いとカード払い、カードの方がお得なのになぜ現金?

現金派の人に聞きたいのですが、クレジットカードを使った方がお得ですし、支払いも早いのに、なぜ現金を利用するのでしょうか? 現金しか支払えないお店もあるので、そこは仕方ないですが…

回答受付は終了しました
回答数 1

国債がバブル状況だそうですが、、、、

日本の国債の金利がどんどんと下げているようです。 日銀総裁は、これはマイナス金利導入の成果だと言っているようです。 国債の金利がこれだけ下がるという事は、国債がバブル状況だという事ですね。 これは、物価2パーセント、円安、景気回復に対しどのように作用するのですか。...

回答受付は終了しました
回答数 5

国民年金支給額、増額は本当ですか?

先日ある地方紙で、政府が低年金生活者を守る為に一人1ヶ月 1万5千円アップする事を検討に入ったとの記事を読みました。 生活保護支給額より少ない年金受給者にとっては、朗報ですが 本当に実現するのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 10

姉妹からの借金の申し込みについて。

姉からお金を貸してほしいと言われています。 すでに150万近く貸してありますが、ほとんど返済されていません。 1月にも貸してほしいと言われ、その時は2週間ほどで返済されました。 今回は10万で、銀行の返済のつなぎなので2週間ほどで返済すると言われています。 姉の所...

回答受付は終了しました
回答数 7

隣人とのトラブル!

父親所有地に携帯電話会社から基地局を設置したいので…。 土地は市街化調整区域の畑。農業振興地域から外れていて設置に関して問題も無し。150?の三角地の一角9?を使用し、契約寸前で『待った!』がはいり、それっきり! 例年、作物を耕作し、苗(サトイモ)も植えて有ったの...

お悩みQカテゴリ一覧