回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

本の閉じ方について

[その他]

今朝ニッセンのカタログを見ていてふと思ったのですが。

本には何故、左閉じと右閉じがあるのでしょうか?
文庫本などは右閉じですが、教科書などは左閉じです。この違いはどこから?
してそのねらいはなんざんしょ?

閲覧数
170
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ここに答えがありました。
写そうと思いましたが面倒なのでやめました。

http://blog.ddc.co.jp/mt/news/archives/20080711-142500.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
とゆうことはですね、日本には右綴じと左綴じがありますが、英語や欧州などでは、文字が左から右にながれるので左綴じしかないとゆうことですよね。
世界で両綴じを使い分けるのは日本だけでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

縦書きと横書き、又は其の名残りでは?
余計なお節介ですが
左綴じ。右綴じ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
あらまっ、このパソコンダメねえ。勝手に変換して勝手に間違ってくれるんですもの。赤っ恥をかきましたわ。(ジトーーーっと冷や汗)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

神を信じる?いなや?

深く考えれば、考えるほど凡人には理解しがたい、が世間を見渡すと信心とか、神頼みとか、信仰の行事などなど身近に多いですね、全世界にはその国の信仰宗教が必ずある。特に日本には総本山の枝葉が多い、その証拠にお寺が数千軒などなど!どうです?皆さん見えない神の存在を信じます...

回答受付は終了しました
回答数 2

住宅ローンが払えない

住宅ローンを滞納してて名義人も行方不明の状態です。 競売になりますがお金もなく相談する弁護士もおりません。 直、確定申告もしなかったので国税の方との交渉もあり 残された家族は不安でそうとうまいってます。 経験された方や詳しい方のご意見をお聞かせいただけますか。

回答受付は終了しました
回答数 5

自治会が私病院のパンフを配布しても良いか

自治会について相談です。 本来自治会活動中、回覧は市町村からの連絡指示事項や自治会内での連絡などを回覧するものと思います。 ところが一病院の「健康フェスタ」開催のパンフを配れと指示されました。私企業である病院の宣伝を公的な組織を使い頒布するのは変ではないでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 2

スバルのCMの想定は?

CMでスバルが衝突しない車を宣伝していました。 立て看板に向かって走っていた車が手前で停止するというものです。 Qはこの車はどう云うシュチエーションを想定してるのでしょうか? 運転者が急死した場合? 運転者が無茶ぶり運転をした場合? CMの車はアクセル全開で? ア...

回答受付は終了しました
回答数 2

車の減価償却について

24年4月に中古車を購入 18年初年度 耐用年数 24年度の減価償却額の計算方法を教えてください

回答受付は終了しました
回答数 11

この期に及んで小沢支持の方は、何を望んでいるのでしょうか?

これをバカQと呼ぶなら、それも良しです。 日本の政治が、決められない政治に陥って陥って久しいのは知る人ぞ知るでしょう。 さて、消費税の前にやることがあると云う人は、何故今まで、そのやることをやって来なかったのでしょうか? 民主党が政権をとってから3年、その間に...

お悩みQカテゴリ一覧