回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

木材の乾燥について

[その他]

一ヶ月前に、小ぶりに太鼓の製作の為に桜の木を切り抜いて保管していたのですが、こないだ見に行ったところ割れが入っていました。。。
 何かで木工用ボンドを塗っておくようにと書いてあったのでタップリと塗っておいたのですが、、、、ダメでした。
 桜の木は乾燥はしていなかったです。
それで、同じ小ぶりの太鼓を創っている方に聞いてみたところ、蒸気乾燥をしていると行っておられました。
 どういった機械を使っているのかは教えてもらえなかったのですが、蒸気=スチームなので、安い所でスチームクリーナーなどで代用はできないのでしょうか??
 無理ですかね??
可能性があるのなら購入を考えたいのですが。
 押し得て下さい。

(7月7日 11:20 追記:)
誤字が多くてすみません。

閲覧数
117
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

・荒胴は,石倉の中で3年〜5年ねかせます。古来
http://www.ueis.ed.jp/kyouzai/sinden17/wadaiko/wadaik2_2.html
・ひび割れを防ぎながら加熱する蒸気乾燥。今様設備
下記の頁に有る低温除湿式乾燥の事。
http://www.homarewood.co.jp/lumbermill-document-9.htm

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

短期に乾燥をさせると木の組織のうち大きく縮む部分と少ししか縮まない部分が出るんでしょうね。
そうすると内部応力が発生して割れてしまう。
木が生えていた時の北側の部分は年輪が詰まってますね⇒縮みが少ない。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

登録を解除してください

リニュアルのときにログインできす、二重登録をしております。下記の登録解除をお願いいたします。  登録no.618098

回答受付は終了しました
回答数 1

個人Jazzコンサート会場

会場紹介ください(東京圏) いい年をしてJAZZに凝って1年後個人コンサート開きたいとお思います ホテル、ライブハウスなど調べると高いのでピアノ付き2〜30名集会可能定な低価格会場探しています 下手な歌ですから自前でワイン軽食など用意したいのですが(公共の会場は酒...

回答受付は終了しました
回答数 1

今に及んで アメリカ大統領に思う

近年 イスラム圏との確執 そして サブプライムローン問題の バースト から 波及した リーマンショック その後の 世界経済の 低迷 そして 欧州危機 こう眺めていると 率直に云って アメリカの世界に及ぼす影響は 何だかんだと云って 甚大だなと思います 過去...

回答受付は終了しました
回答数 6

自民悲願「在日コリアンの日本国籍取得権確立協議会」

特別永住者等の国籍取得特例法案 「国籍取得特例法」の早期制定を求める声明 http://members.jcom.home.ne.jp/j-citizenship/newpage20080309%20seimei.html 自民党が「特別永住者等の国籍取得特例法案...

回答受付は終了しました
回答数 1

木の名前を教えてください

この木の名前を教えてください。お隣さんから写真を撮ってほしいといわれ ましたが木のなまぅがわかりません。

回答受付は終了しました
回答数 2

遺伝子組み換え

遺伝子組み換え農産物の使用を表示する義務は有るのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧