回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

元寇の世界史的視点からの歴史的解釈について、どなたか教えていただけませんか?

[その他]

13世紀の後半、現中国の地から、フビライ軍が日本に攻めて来ました。われわれ日本人は、日本史の中で、この歴史的事件を習います。

必然的に、日本史と云う枠の中で解釈されますから、矮小化された解釈がされているような気がしてならないのです。

我われは、日本が、地球上で単独で存在しているわけではありませんから、周辺国や世界との関わりを無視することはできません。

これを、世界史という流れの中で解釈すると、どういう事件であったのでしょうか。どなたか、ひも解いてくれる方はいないでしょうか?

(9月3日 7:15 追記:)
Qに則していない回答もありますので、一定の猶予時間の後、削除の対象と致します。

お断りの注意が遅れましたが、ご了承ください。

閲覧数
260
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは

「侵略史」という言葉があるかどうかは知りませんが、元帝国のユーラシア大陸侵略は、近代以前の侵略者としては最大のものだったと思います。

しかし、元帝国の支配は「力」による支配でした。この方法は侵略の当初は相手を屈服させるまではかなり強引なことをしましたが、支配したあとはその地域の生活・文化には手をつけないという特徴がありました。そのため元の勢力が衰えると、その地域はもとに戻ってしまいました。

イスラム諸国などがいい例です。

これに対し、近代ヨーロッパ列強の植民地支配は、この元の支配を教訓にしたかどうかわかりませんが、力でなく「方法」による支配でした。だから、宗主国の力が衰えても、支配体制は変わらないという特徴がありました。

また2度も失敗した日本への侵攻は、日本近海の海、たとえば朝鮮半島から九州や山陰まではとても近いにもかかわらず、非常に荒れやすく、近代以前の航法では近づくのも難しいということと、日本軍の奮戦でおわかりのように、日本刀は鉄砲の発明以前は無敵の武器だということが世界に認識されたことではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答まことに有り難うございます。

人さまの教えを求めてはいますが、当方も多少の見解は持ち合わせています。それゆえ、つき合わせざるを得ないのですが、お許しくだい。

ジンギスカンの征服が単なる侵略で力による支配だったという見解をとりません。その考えは、侵略をうけたヨーロッパやイスラム国の後世史家や日本史家(旧国史家)の見解を色濃く反映したもので、客観性を欠くという指摘がされています。

ヨーロッパの支配が‘方法’で、モンゴルの支配が‘力’?

>宗主国の力が衰えても、支配体制は変わらないという特徴がありました。

たとえば、どのような例があるのでしょうか?具体的に示してほしいですね。

日本への侵攻は、「日本刀は鉄砲の発明以前は無敵の武器だということが世界に認識されたことではないでしょうか。」ということではなく、世界史的視点で見ると、どう解釈するべきかと云うのが、Qそのものだったのです。

残念ながら、現行制度では、私のコメントに再度コメント出来なくなっていますので、別の形でご意見を承ることは歓迎します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世界史年表と云うものがあります。

但し質問の趣旨にお答えするには、

此処の紙幅ではたりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

図書館でも利用して自分で紐解けば宜しい                                        。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

この内容で料金は発生しませんか?

以下はPCコマーシャルです ************ スタンフォード大学フーヴァー研究教授 西鋭夫講演録「新説・明治維新」 定価2980円>>無料 無料で講演録を請求するため以下に同意します ■私はテストキャンペーンにつき、通常2980円で販売予定の西教授...

回答受付は終了しました
回答数 2

この害虫の名前教えてください

落花生畑に今年初めて発生しました。 それほど多くは見られないのですが、落花生の葉を 食害しています。 連作3年目ですので、あるいは連作障害の一つかとも おもうのですが、ご存知の方宜しくお願いいたします。 また効果的な駆除方法などありましたら、あわせて よろしくお...

回答受付は終了しました
回答数 3

お盆休みのほかに休みを何日とっていましたか?

日本企業において劣悪な労働環境や封建的な人間関係がなかなか改善されないようですが、休暇に関してはどうでしょうか。 お盆休みを一週間取れるのは当たり前でしょうが、お盆休み以外にどの程度休みを取っていましたか?

回答受付は終了しました
回答数 6

オスプレイは原理的に大丈夫?

オスプレイの垂直離着陸装置は原理的に大丈夫なの? 高速回転するエンジンを傾けると言う事はジャイロ効果でそれを支えてる側に同じ力が働くんじゃー無いの? それを”強制的に補正する装置”も付いてるのかな? 見たところ無さそうなんだけど? この飛行機が事故起すのは離陸時、...

回答受付は終了しました
回答数 5

そういえば「趣味人」の保守の人たちで

統一教会を叩いている人を全く見かけません。 創価は見ます。 なぜ、同じように叩かないのでしょうか? 「日本最高!」 「韓国最低!」 「中国最低!」 「台湾大好き!」 「天皇万歳!」 「靖国」 「日の丸」 「君が代」 「外国人参政権反対!」 自称保守さんたち...

回答受付は終了しました
回答数 15

沖縄独立について、どう思いますか?

先日、初めて沖縄に行きました。 そして、訊きました。  Q なに人ですか?  A 琉球人です。  Q では、何国人ですか?  A 日本人です。 と。  そこで、質問です。 Q もし、沖縄(琉球人)が、民族独立という名目で、独立を叫んだら、皆さんはどう思いますか? ...

お悩みQカテゴリ一覧