回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

三澤のHABITAは大丈夫か?

[リフォーム・インテリア・DIY]

三澤千代治が立ち上げた、HABITAが全国に展開してます。
知人が、此処で建てても大丈夫か?って聞いて来ました。

此方では、そんなに宣伝してないし、物件も見てないので何とも言えないのですが、運営自体がキナ臭い話しを小耳に挟んでものですから、もしそこらの話が判る方が居られたら助かります。

閲覧数
165
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

三澤千代治はミサワホームの創始者です。ミサワホームは、トヨタホームの傘下にあると思います。工法としては2X4に似た工法で、在来工法とは違って、柱で建物を支えるのではなく、壁で建物を支えるものです。従って地震にも強いし(点で支えているのではなく、線で支えているから)、火災にも強いです(2x4の板が一枚づつ燃えていくので、一気に火が広がらないというイメージです)。

三澤氏はトヨタに自分の会社を乗っ取られたという思いで、新会社を立ち上げたと思います。

かつてのミサワホームと同じ工法なら問題はないと思われます。また今は建物に10年保証がついているのではないですか。付いていればそれほど問題はないかと思われます。ただし10年以内に会社が倒産した場合はどのように保証されるかは確認しておいたほうがいいでしょう。

どの会社もそうだと思いますが、実際の建築を担当するのは、下請けの建築会社です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご丁寧なお答え有難うございました。

全国展開してる割には、新聞紙上でも余り見かけないのでそんなに順調に行って無いのかナ〜〜と感じてはおります。

そうですね、地元の工務店が請けてるんですね。
FCだと費用も相当掛ると思われますから、中々順調にって難しいのでしょう。

倒産時の事が気に掛かって、何処も誰も面倒見てくれない状況が困るんです。部材が流れて来ないなんて事になると、お金は入れてるは、物は出て来ないでは・・・。

もう少し様子見と思います。

参考に成りました、感謝申し上げます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

国際キルトフェスティバルについて

国際キルトフェスティバル東京が終わりましたが、今後の開催、名古屋か大阪での予定をご存知の方教えていただけませんか?

回答受付は終了しました
回答数 4

ウッドデッキの塗り替え方。

ウッドデッキの塗り替え方についてお尋ねします。 現在水性塗料で毎年塗り替えていますが冬季に雪が多く 雪かきの際、所々塗料が剥がれて汚くなります。 水性塗料で剥がれにくい商品があれば教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

耐震対策

鉄筋コンクリート3階建(築25年)の元ホテルを高専賃にするのですが、耐震対策は必要でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

アルミサッシの腐食

アルミサッシのドア、雨戸が点々と腐食しています。 簡単に修理する方法は無いでしょうか?上からペンキを塗ってもまた下から腐食して来ます。

回答受付は終了しました
回答数 3

新築時に太陽光発電パネルをつけると固定資産税が高くなる。

パナホームの人が昨日きました。 市役所から新築したアパートの固定資産税を算出するので、契約書、確認申請書を用意してください。 都合の良い時間に訪問しますので連絡下さい。と言う案内文が届いたことを パナホームの人に言いましたら、アパートの室内は見せない方が良い...

回答受付は終了しました
回答数 5

ベランダの熱暑対策

新築の家で、断熱材、屋根材、壁材などの選択で、過ごし易い家が出来たのですが、ベランダからの熱風まで考えが及ばなく、窓を開けると熱風が吹き込んできます。ビニール系のシート張りのため、打ち水効果は期待できません。何かいい手立てを知りませんか。

お悩みQカテゴリ一覧