介護ケアマネや介護の仕事の人に質問
家の母が老人介護施設に入っているのですが
そこで、介護関係の仕事についている方や
ご家族が介護施設に入っている方にお聞きしたいんですが
母が施設に入った時、書類などの事務的な物を書いて
施設に提出したのは私では無く、妹でした。
(姉妹二人きょうだいです)
その施設入居の書面は私は実際、見ていないのですが
多分、入居時に、万が一、家族の判断を
受けなければならない場合の為、
母の子供(私や妹)に関する情報は
記入しているものと予想しますが、
代表連絡者は妹のようです。
しかし、ワケ有って、妹と私は、ここ数年疎遠になっています。
なので、施設に連絡をして、
妹と疎遠になった理由と結果を話し
妹は私に、母の事に関与してくれるな。
母に何か変化があっても姉の私は知らせない。
と、言っています。
その経緯を話し、母に何か変化があった場合
施設の方から姉である我が家にも電話一本お願いしたいと
母の担当者に申し出た所、担当者の対応は
ご家族の方には、1名にしか連絡しません。(いわゆる妹です)
あとは、その方に他のご家族やご親戚やお友達に
連絡していただくシステムになっていますので、、、、と
私の申し入れは拒否されました。
多分、妹の事ですから母に何かあっても
私には連絡して来ません。
その事情を話しても、
母の担当者のケアマネか介護しだか?の回答は
変わりませんでした。
そういうシステム(万が一の緊急連絡先)が
こういう施設では、普通なことなのでしょうか?
ケアマネや介護の仕事をしている方、
そしてかご家族が老人施設に入所している家族の方
ご存知でしたら教えて下さい。
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
回答ありがとうございました。
そうなんですね、家の母の入所している施設だけの
特別なルールではなく、一般的なんですね。
わかりました。
ありがとうございます。