回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

新谷弘実著「病気にならない生き方3}より水飲用の効果

[健康相談]

これで確か3度目に読む本ですが、水飲用その効果は?

以下本文抜粋

<私のところに来た患者さんのなかにも、清涼飲料水やジュース、コーヒーはたくさん飲んでいるけれど、水はあまり飲んでいないという人がたくさんいました。
 ほとんど、あるいはまったく水を飲んでいない人もいます。そういう人は、例外なく体が脱水し、細胞の老化が進んでいます。なかには、ガンのような深刻な病気を発してしまっているケースさえあります。>

意識的に病気予防で水を飲んでいる人は多いのでしょうか。質問です。

尚「へんてこりん」な回答も面白いと思うのですが・・・

ちなみに近年私は、顔の水分は不足気味かも知れません。

(10月16日 10:52 追記:)
追記

色々とご意見を賜り誠に有り難うございました。

私も下手なパークゴルフで、1コース(9ホール)毎に、薄目のコーヒーを飲んでいましたが、次からは、ぬるめの白湯に海塩をひとつまみ入れたものを飲むようにしたいです。

閲覧数
349
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://gahalog.2chblog.jp/archives/52083488.html

「血液サラサラ」と言う言葉には、あまり惑わされない方が宜しいです。

人間の体には「恒常性」と言うシステムがありまして、そもそも「血管中の水分量」は決まっておるのですね。

「水分」を採ったからと言って「血管内の水分」が薄まるわけじゃ御座いません。

余分な水分は体外に排出されて、残っている水分量だけでやりくりしているのです。

体内を駆け巡る水分は「自由水」と言われまして、この役目は「運搬」や「補修」です。

「細菌感染」等で「膿」を作り出し、この「膿」の中に「細菌」を封じ込めて他所に移動出来ない様な仕組みも体内に存在している「自由水」の為せる技であります。

疾病により「糖分」や「脂質分」の恒常性が崩れ、血液中に「過剰物質」として存在する様になった時、第一義に行うことは「恒常性の維持」・・・つまりは疾病の改善です。
次には「失われた水分の補充」ですね。

「水分を補充した方が良いな・・・」と思えば「糖分」等が含まれていないものを補充すれば事足りることです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

酔い覚めの
水千両と
値が決まりwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

モデルは水を一日、2L、3L飲む様ですね。

水が不足すると熱中症になるのはご存知だと思いますが、小さい熱中症は真夏に限らず起こるわけです。それを防ぐために一日、1Lは意識的に飲むようにしたほうがいいのではないでしょうか。

特に老人は水が不足していても、喉が渇くという感覚が衰えています。乾いていないから飲む必要がないと言い張る頑固さもあります。それが一番危ないわけです。ドロドロの血液がそのまま放置されることになります。

意識的に飲むようにすることが重要です。朝の一杯もそうですが、就寝前の一杯のほうが大事ではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

叔母の夫、つまり義理の叔父は いつも言ってました。
「僕が健康なのは毎朝飲むコップ一杯の水のおかげだ」

たしかに大した病気をしたこともなく叔母と愛人宅と非常に精力的に生活していました。

が、64で肺がんで2週間患ってあの世に旅立ちました。

生きてる時に健康で過ごせて何よりでした。
でも水で寿命が延びるわけではなさそうです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

コロナウイルスに感染したら?

アビガンの投薬を医師にお願いしよう。 アビガンはインフルエンザ治療薬ですが、中国当局が効果があったと公表しており、ドイツにも無償供与するようです。 日本でも臨床試験が開始されましたが、本人から積極的に投薬を依頼すると即投与できる体制にあるようです。 早期に服用する...

回答受付は終了しました
回答数 7

医療保険

来月、定年になる。 この歳になると、気になるのは老後の健康。 これまでは、簡単な都民共済に加入していた。 これだけでは不安になり、医療保険の見直しをすることにした。 昨日TVで宣伝している保険の窓口に相談にいった。 いろいろ話を聞いて、持病のある方のための終身...

回答受付は終了しました
回答数 9

ウインターブルー(冬季停滞) 、ご経験の方、おられませんか?

師走も僅かになりました。 ご多忙の折、申し訳ありませんが、ご経験を教えて頂けると幸いです。 私は、1人暮し、後期アラフィフ女性ですが、年々、正月前から、心身停滞し やる気が出なくなります。 今年は特に酷いです。 数年前から、世間でも、この状況は取り上げられる様...

回答受付は終了しました
回答数 2

精神病の保険加入について

こんにちは。 姉が統合失調症で、かれこれ28年になります。 両親は同じ頃に他界し、私が一人で面倒を見てます。 何度か入退院を繰り返し、でもおかげさまで、 ここ15年くらいは落ち着き、週1回のデイケア、 月1回の診察でお薬を頂くだけになってます。 これからはむし...

回答受付は終了しました
回答数 9

ボケ防止対策???

齢を重ねると身体の機能も徐々に低下するのは仕方ないと思いますが、できればボケだけは避けたい と 思っています。 Q&Aの華麗衆の皆さん(ボケている方、少しボケている方も歓迎)は  どのようなボケ防止対策をしてますか?   (試してないがお奨めも可)

回答受付は終了しました
回答数 17

煙草に対する意見。。。

煙草について教えてください。 禁煙に挑戦してる人いますか? 煙草は趣味の邪魔になりますよね? 趣味に費やすお金も減っちゃうし・・・ 吸う人も吸わない人も意見を聴かせてください。 ちなみに自分は只今禁煙の真っ最中であります(^_^.)

お悩みQカテゴリ一覧