回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

少子化の原因は何ですか?

[その他]

少子化は現在の経済状況の低迷により、若い世代が結婚や、結婚しても子育てに不安を持っていることが原因とされています。

しかし少子化は団塊の世代から始まっていると言えます。この世代から子供は3人未満になったのではないでしょうか。この点を鑑みると、少子化は経済状況が良いときに既に始まっていると言えます。その点も踏まえて、少子化の原因は何なのでしょうか?

閲覧数
182
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この少子化の原因ははっきりしてます。社会保障の充実が原因です。たとえば 戦前社会保障が充実してないころは、子供がたくさんいました。子供の数が親の将来の保障になったからです。アフリカ 東南アジアではまだ社会保障体制がしっかりしていないから、子供が多いのです。現代の日本では 教育費もかかり 子供が少ない方が、子供が多い人よりもいい暮らしが出来るのです。しかも 年金制度 社会保障制度が充実しているので、将来子供に頼る必要がないし、自分がよい暮らしをする為には、子供が居ない方がいい、これははっきりしているのです。よって 少子化はすすんでいくのです。これを 直すには、簡単で 子供が居ない方が酷い暮らしになり、子供が多いとリッチな暮らしが出来るように人為的に誘導すればいいのです。たとえば 独身税(月10万円)を掛ける(ルーマニアではやっているそうだ)とか 子供一人に子供手当て年100万円とか、社会福祉、年金の構造を改めないと少子化はなおりません。政府も当然わかっていて、でも 年金制度を止めるとか、社会保障の見直しなど、選挙が恐ろしくて よう 出来ません。つまり 政府は本気でこの問題を解決しようとするきはないようです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>現代の日本では 教育費もかかり 子供が少ない方が、子供が多い人よりもいい暮らしが出来るのです。

このあたりが原因ではないかと考えています。子供手当てを100万円もらったくらいでは、親の負担は減らないと思います。戦前に比べたらぜいたく品があふれ、一人あたりの生活費が大きく上昇しています。またそのぜいたく品の殆どを生活必需品と見るようになりました。

子供が少なくていい暮らしが出来るなら、それに対して対策など必要でしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もうすでに・・・自分が生まれた頃
昭和30年代で、子供の数は2人が普通でしたよ。
自分も妹がいるだけです。

今は・・・女性は仕事中心の人もいて自分の周りには
30代後半から40代前半の独身女性けっこういます。
もちろん・・・絶対結婚できないような30代後半以降の男性も・・。

若者はそれなりに結婚してます。

少子化の原因は晩婚化でしょうね。
結婚年齢が上がれば、生まれる子供も少なくなるし
独身男女が多いので子供を産む人が減ってる現状があります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>少子化の原因は晩婚化でしょうね。

晩婚化の原因は何なのかということでしょうね。女性の社会進出が可能になり、男に頼る必要がなくなったことも原因の一つでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初期のころは、恐らく人為的なバスコン思想の普及で人口爆発を抑制することから起きたことでしょうね。

昨今の低出生率の原因は、若年層の雇用不安定故に、非婚化、晩婚化が進んでいることにあると思うのですがね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
団塊の世代から既に子供にお金をかけるより、自分たち夫婦の生活水準をを落としたくないという考えがあったように思います。

経済状況が良くなっても、同様の傾向は続くような気がします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

選挙ポスターと掲示板は?

 選挙1回ごとに、新しい掲示板、使いまわしていない。  選挙ポスター 1枚 2000~3000円  エコじゃないですよね。←私の意見なので、スルーしてください。  質問> 選挙の掲示板とポスター、どう思いますか? 1)今のままで、良いと思う  2)掲示板...

回答受付は終了しました
回答数 5

河津桜の花が咲かないのは

3年前に河津桜を見に行った時 河津桜の苗を買って来て植えて去年は2年目にして 咲いてくれて感激したのですが 今年は花より葉の方が多くなって思っとほど 咲かなくてがっかりです( ;∀;) 何故だか原因が分かりません ご存知の方 教えてくださいねm(__)m 写真...

回答受付は終了しました
回答数 1

<JGBの海外保有比率が過去最高>こんな記事が・・・

日銀が発表した2012年7─9月期の資金循環統計によると、9月末の国債の海外保有比率は9.1%と過去最大となった。一方、9月末の家計の金融資産から負債を差し引いた金融純資産は1156兆円と、一般政府の負債残高1133兆円を引き続き上回ったものの、その差は過去最少と...

回答受付は終了しました
回答数 4

明日 12月21日は、マヤ暦 「終末の日」???

中国ではシェルターなどが売れてるそうですが、 どのような地球最後の日になるのでしょうか?  私にとって、明日は 「週末の日」 だと思うのだが・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

初めて自分用普段使いに茶筅を購入したいのですが

抹茶が好きです。 ただし、茶道には入門しておりませんので、作法やその他は関係なく。 強いて言えば、私はもてなしよりも、自分の精神を落ち着かせる憩いのお茶として抹茶を好んでいます。 そろそろアイスじゃなく飲みたい季節になりました。 実は道具をひとつも持っていません...

回答受付は終了しました
回答数 6

日教組

大津市の苛めに由るかもしれない自殺の事件が報道されています。 今日、日本教職員組合のHPを覗いて見ましたが、 一行も取り扱われていませんでした。 http://www.jtu-net.or.jp/top.html 教育に携わる者としては重要な案件の筈です。 過って...

お悩みQカテゴリ一覧