回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

「お疲れの出ませんように」の使い方

[冠婚葬祭]

ずーと、気になっていたことです。
娘の結婚式時に、出席して下さった方から式が終わった後
「お疲れの出ませんように」とのお言葉をかけてもらった時、違和感を覚えました。 
私はお悔やみを申し上げた後、寂しさや焦燥感をお慰めする言葉として使うものだと思っておりました。
結婚式も確かに疲れますがそれは嬉しい疲れでもあるとおもうのです。

「お疲れの出ませんように」の正しい使い方教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。

(12月1日 8:36 追記:)
追記
回答頂いた皆様ありがとうございました。

「お疲れの出ませんように」の言葉を皆様はどんな時に
使われるのか教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数
555
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あこさん
 参考になると思いますのでURLを
添付します。
  目上の人に対する言葉だそうです。

 目上の人に頑張って下さいは失礼なので
 お疲れの出ませんように・・・と言うのだそうです。
  http://merieges.miyachan.cc/e102745.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます

URLまで貼って下さりお手数かけました。
目上の人に使う言葉・・・・ですね。

大阪では「お疲れの出ませんように」は葬儀後のお慰みの言葉として使われて、目上の人に「頑張ってください」の意で使われることが無い様に思われるんです。私が頑としてそう思っているのかもしれません。

ミカミさんありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

茶道では、お茶会の別れ際の挨拶で、普通に使われているという話ですので、その方はその時の言い回しが出たのかも知れませんね。
私は、茶道の場所を知りませんし、慶事の場所で正しい使い方なのかどうかも分かりません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。

そうなんですか?
お茶会の別れの際のご挨拶に使われるんですか。
知識が一つ増えて嬉しいです。

かわ♪さんありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「の」と「が」の違いで印象(受け取り方)が変わります。
この人は間違えたのではないかな。
「が」なら慶事・仏事にボクの地方でも使います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
お疲れが・・・慶事・仏事
お疲れの・・・仏事
いちゃんさんの地方は上のように使われるんですね。

回答頂いて思ったんですが、ひょっとして地方により使い方が違うのではと?
大阪では「が」も「の」も仏事のお慰めの言葉として使う様に思います、
勘違いでなかったら。
他の地方の方からも「こう使う」と頂けた嬉しいです。

いちゃんさん、ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

配偶システムはどれが好ましい

少子化問題は、今後の産業経済活動の低下による、国力の衰退を招来するとの悲観的予測ありますが、配偶システムの観点からの議論はありません。 そこで、既に生殖能力を終了した皆さんに、経験に基づく客観的立場でお聞きしたい。 論点やマナーを逸脱した回答は、即削除します。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

お墓の移動についてお尋ねします

家の前の田んぼの中にあるお墓ですが、田んぼを作ってもらっている方から、移動してほしいといわれています。 村の田んぼの農地整理政策のためが理由です。 墓は家の敷地であっても、勝手には、建てられないということですが、墓を作るときには、どこか公的機関でお願いすればいいの...

回答受付は終了しました
回答数 8

信号無視

最近、横断歩道を信号無視して渡る歩行者や自転車運転者を多く見かけます。当人の生命の問題ばかりか子供の教育にも悪いと思うのですが、皆様方はどう思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

愚問

今の2009春の写真コンテストにかぎりませんが写真を撮る前にホワイトバランス等又撮った後コントラスト彩度等を操作して現実とは違った色あいになってもいいものなんですか

回答受付は終了しました
回答数 5

葬儀の参列で迷っていますので教えて下さい。

同僚が、妊娠8ヶ月ぐらいでなんですが 葬儀に参列したいと思っています。、 このような場合でも、体調が悪くなければ 参列しても良いのでしょうか? 私もどう答えたら良いか迷っていますので、 すみませんが、皆様のご意見を どうぞよろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧