回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

意味のない、原発論議にどう思いますか?

[ニュース・社会・政治]

原発を何年後に止める、
即やめる、

再稼働反対、
即、廃炉、

このような論議は、意味がないと思いませんか?

? 福島の4号機でも分るように、炉内に燃料棒がなくとも、
   使用済み燃料は冷却し続けなければなりません、
   炉内に在れば当然、冷却しなければなりません。

? 原発は稼働しても、休止しても冷却をし続けなければなりません、
   そのためにどこかで発電して供給しなければなりません、
   稼働している時は、3〜5% 位必要かもしれません。

? 日本では、発電(火力でも)の冷却を水(海水)でしています。
   多くの国は、冷却塔での空冷です。

 稼働していても、休止していても、地震や津波が起こったら、
使用済み燃料の保管も含め、日本の核施設全てが危険なわけです。
 今論議するべきことは、どの様にして危険を回避するかの手立てを考えるべきで、
原発を止めるとかの、論争は意味がないと思います。

最低限の冷却施設を空冷にするとか、(津波が来ない高台に造ればいい)

耐震・免震構造にするとか、(この技術は原子炉の安全技術として輸出できるのではないか)

いろいろ、考えた方が良いと思うのですが、

全ての核施設は、稼働していようが、使用済み燃料であろうが、
電気を使って冷却し続けなければいけないわけです。

閲覧数
331
拍手数
10
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原子力発電所を無くせの号令のもと
何もかもなくしてすむものなのか
疲弊している日本を救うには
今ある原子力発電所を負の財産にしていいものなのだろうか
安全が確保できればすぐにも発電できるのである。
いま原子力発電所が担ってきた電力に代わり
化石燃料を使用して複合発電や火力発電所が発電して電力をまかなっております。
その為二酸化炭素を地球に大量に排出続けているのです。
気候はますます強大な力に変貌しているように実感している昨今であります。
日本人の知恵を信じるのです。
日本人の知恵で安全管理が出来るのです。
活断層上にある原子力発所は活断層と切り離せばいいのです。
東京駅はリニューアルしました。
東京駅の機能を止めることなく大工事を完工しました。
免震化工事も完了しました。
日本の技術はすごいのです。
地上の雑踏のした(東京駅の地下)で免震化が行われていたのです。
この土木建築技術をもってすれば
既存の原子力発電所の免震化工事はわけなくできるでしょう。
地下で原子力発電所を一つの基礎に載せてしまえばできるのです。
こんなことはわかっているのだが
電力会社の経営者は膨大な費用の発生のお話はタブーと云う事なのでしょうか。
誰かが解決しなければならないのです。
廃炉の費用を生み出す手立てまでは発電しなければならないし
放射性物質の安全管理保管も解決しなければなりません。
地球温暖化防止にも完全な安全管理された原子力発電所に
リニューアルしなければならないのです。
現存ずる施設や放射性物質を安全に収束する見通しなく
無責任に脱原発は言えない。
新興国は原子力発電所を新設しております。
野放し放題です。
脱原発で日本の技術が進展しなければ地球上に
不良原子力発電所が林立することになってしまいます。
そんなことが起きないようにより安全な原子力発電所にしなければならないのです。
脱原発で原子力技術の発展を止めてはいけないのです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私はマイケルさんの様な積極的推進派ではありません。

このまま放って置いては、安全も確保されずに、膨大な費用が掛かるだけです。
この論争は、建設前に行うことで、今更やっても証のないことです。

建設前は、安全に掛ける金も地元にばら撒き、
癒着と利益誘導で造りました。

今、同じことをしているのですから、また事故は起こります。

私は止むを得ずの消極的な容認派です。
安全確保とその技術を確立することにエネルギーを懸けた方が良いと思います。
今回の選挙では多分、原発反対派が勝利するでしょう。
そして、普天間の様な落胆の結末を迎えるのです。
政治不信は国会議員だけでなく、その原因は国民にもあると思います。

有権者は現実を見た方がよいと思います。
戦後、国民は自力で昭和をつくったと思います。
その後、役人どもがそれに乗っかって利権化しました。
広島の原爆で終わりを告げ、復興しました。
平成は、福島の原(発)爆(発)を解決して復興しなければなりません。

戦後の復興は、東京裁判で関係者の死刑執行が成されて、
新たなるスタートをしました。
福島原爆事件の責任者、国民をだました総理大臣・通産大臣は、
政商、東電の代表者などは活けシャーシャーです。

福島国民裁判を開催した方が善いでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原発を止める事に意味がない?
原発の下に地震帯があれば建設できない
あるのであれば止めなくてはいけない すなわち廃炉。
意味あるじゃないですか。
あなたの意味なし論は早速崩れましたよ。

さて次に稼働して何10年も経つ原発があります。
その間 核のゴミはどうなりましたか。
地中に埋めている物がありませんか。
何十年も経つのに処理する方法も無いのですか。
いつまで埋め続けるのですか
来年までですか あと100年後まで続けるのですか。
死んだあとの事は後世に委ねるのですか。
福島から目を背けていませんか。
人の命をもて遊んでいませんか。
あなたは誰。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
原発を止める、
廃炉にする、

何年後に止める、
直ぐに止める、

再稼働する、しない、を今国を何分割にして騒いでいても意味がないと言う事を言っているのです。

原発の下に活断層が在れば、
廃炉・停止・休止、にかかわらず、
地震などに対処を考えなければなりません。

燃料棒(使用済みも含みます)が炉の中にある限り、
建屋内に保管している限り、
施設を地震から守る必要があると言っているのです。

火力発電は廃止すればただのスクラップですが、
原発は冷却を止めると、
何時でも再臨界へ達して、
最悪の場合、メルトダウン・水素爆発・核爆発することもありうると言っているのです。

福島の場合、4号機では屋内の保管プールで水素爆発をしました。(放射能の大気放出は一番多いかも)
1・3号機では炉内での水素発生で水素爆発をしました。(深刻なのは爆発していない2号機と言われています)
1〜3号機までメルトダウンをしました。

このことは日本のすべての核施設に言えることです。

廃炉・廃止・停止を決めたところで、
対処しないと意味がないと、云っているのです。
安全は確保されません。
安心する人は多いかもしれませんが、
それは核に対する無知な人なのかもしれません。

深刻な状況にあることから目を逸らすための役人の先導だとしたら、
この国はもはや終わりではないかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

廃止論は
意味がないなから稼働するということですか?

 多分言いたいことは稼働を続けて安全対策をすると言う事でしょか。
 高台に建てる。免震構造にする。
 使用済み燃料棒の管理。
この3つが解決するならOK.
言うのは簡単ですが実際は不可能。
こうした解決出来ない問題があるので
廃止したいと言う意見があるのだと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
稼働するか、しないかにかかわらず、
廃炉にするかにかかわらず、
施設の耐震化は必要です。

稼働しなければほっといても構わない火力発電所とは違います。
早急の課題だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

困ったねえー、日本の政治家はその程度にしか原発を理解していないということです。
つまりどの党が政権を取っても原発を安全に管理する方法を知っている議員は居ないという事です。

私も書きましたが議員先生は原発を廃止すれば核ゴミも何処かへ行ってくれて安全になるとマジで考えてるんじゃないかなあー?
どうする・・・・・?
こんな人達に国会議員に成って貰って良いの?

たとえ廃止しても今後数十年冷やし続けなければいけないし、核ゴミは散らばらないように数百年管理せんといかんらしい?
自然に放置して良いように成には万年単位の年月が必要だって聞いたけど?

自分が議員になることしか考えていないんだな?
(政治を飯の種にしてるって事?)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
国会議員の身分を飯のタネにしている。

議員になるために、AKB48 のように人気取りのために行動する。

芸能界と同じ、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原子力発電は、資源のない日本にとって技術でそれに代わるエルギー供給を目指して行ってきたものである、との認識です。

危険性はわかっていても、稼働させながら技術でそれを後追いで克服していこうとしたものでしょう。

代替となるエネルギー供給法がそうやすやすと見つかるものなら、
いつでも廃止に向けて、どの党であれ、誰であれ、廃炉に向けて
例え40年先で冷却完了しようとも反対はしないでしょう。

むしろ、争点は、代替エネルギーを何に求めるか、その方策予算づけに論点を求めるべきでしょう。

今回の原発災害の直接原因は地震と津波ですが、
肝心なことは、「冷却用電源装置の喪失によること」
であったことを忘れてはなりません。

供給電源装置が、海岸付近ではなく、地下や遠くにあって
打撃を受けず正常に稼働していれば、問題は起こらなかったわけです。

質問者さんの言われる、高台への設置、はごもっともですが、
私が10年少し前に、日本電源開発の原子力発電所設置場所調査の為の地盤の強度分析をコンピュータで行っていたわずかな経験からしますと、
設置候補場所の選定には、相当な時間と綿密な調査(航空写真による等圧線分布毎の地盤の強度、高低差、地質等複合的、長期的に)をした上で、これでもかというほど行っていました。

そうした世界トップレベルの我が国の技術遺産を、障害を克服して残していくことにより、いずれは世界的に枯渇する石油、ガス、などの天然資源の代替エネルギー供給源として、
世界に安全に使ってもらえるよう努力していくことが、
本当の科学技術の進歩の理想像であろうと思っています。

また、即時廃止とした場合、現実的には関連する産業やそれに従事している地域の人々、
(とりわけ、トラックの運転手やもっと細かく言えば、高齢になって現場の出入り口や施設で日雇いにも近い状態で日々の暮らしの糧を得ている人々)の生活収入源をも奪ってしまいます。

そうした人々の生活は一挙過激な廃止とした場合は、はたして真にコンクリートから人へ、の耳触りのよい言葉とはうらはらに、
その生活苦境を無視した暴策であると言えましょう。

新しい政権には、そうした社会的生活弱者への配慮を持って、
代替エネルギー政策や、東シナ海油田の開発など、新分野の産業育成と雇用造成を考えて行っていってほしいと願っています。

私の期待する第1党となるであろう新政権は、そうした視点で、
経済、雇用、防衛、エネルギー、教育、社会保障、年金、TPP問題に取り組んでいくであろうと、大いに期待しているところでございます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
建設的なご意見有難うございました。

真剣に話し合った方が良いと思います。
その際は、アセスメント・ストレスとテスト、
世界標準のカテゴリーを介した思考が必要だと思います。

日本独自の規制では原子力発電の安全の担保が出来ないと思います。
日本の省は規制官庁でありアセスメントは名ばかりです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

我思う、故に我なり

ってどういう意味なんでしょうか?? Googleで検索してみてもよくわかりませんでした。

回答受付は終了しました
回答数 13

布マスク2枚届いたら?

質問)あなたなら、どうしますか? 1)もらう 2)返送する(郵送代金、差出人払いと、封筒に書く) 1)の貰った場合、あなたは、どうしますか?  私の分は 1枚なので、私は、血縁の身内にあげます。(自分用の不繊マスクが、有るので、布マスクは要らない) ...

回答受付は終了しました
回答数 9

芸能人の

「枕営業 麻薬 整形」は三位一体、何を今さら騒ぐのか。

回答受付は終了しました
回答数 5

池袋の事件の犯人 88歳の年齢だから 執行猶予つくの大 なら、88歳で 免許許可した人に罪がなきゃおかしいと思わないですか? 88歳なら 交通刑務所いかなくていいなら、何歳でも 運転して事故おきても良いってことだよね

回答受付は終了しました
回答数 6

のせもの

あの会長 絶対のせてますよね?

回答受付は終了しました
回答数 13

子供のいじめ、虐待

児童相談所とか教育委員会とかの職員は只の無駄飯食いと思えてなりません。 子供の為の最後の砦、最低でも子供の命を守らねばならないのに守られない  こんな行政機関なんて要らないと思います。 無駄を省く意味でも廃止したらいいと思いますが如何でしょう?

お悩みQカテゴリ一覧