回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

薪ストーブの効率について

[その他]

薪ストーブの効率について調べていますが、メーカの機密事項なのかなかなかはっきりとはわかりません。

お教えください。

条件 薪の発熱量 3800kcal/kg として、3本を薪ストーブに入れました。
薪の保有エネルギー= 11400 kcal
これが一時間で燃やすとすると 燃焼量 = 11,400 kcal/h で燃焼します。

そこで

    煙突を通過して排気される熱量  〇〇〇〇 kcal/h
薪ストーブを暖める熱量       △△△△ kcal/h

これより雑駁に

11400kcal/h=△△△△+〇〇〇〇 kcal/h

そこで、煙突からの排熱量  〇〇〇〇 kcal/h が


どの程度になりそうなのか、ご存知の方がおられましたらお教えください。

質問者は全燃焼熱量の1/3 の 3800kcal/h は煙突から外部に放出されるのではないかと思っています。

閲覧数
108
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

暖房効率は10%程度以下だと思いますけど・・・・・・・・。
燃焼の熱の90%以上は外に出てしまう、と思います。

煙突の外周にヒレをつけてそのヒレにファンで風を当てても50%になるかなぁ〜〜〜程度だと思います。

燃焼ガスを室内に放出するタイプの石油ストーブとか火鉢は100%にはなりますが・・・・・・・。
換気をしても効率は良い訳です。

室温によってストーブの面からの放熱量が変わるから表示はできないのだと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
10%程度の暖房効率ですかあ?・・・燃焼効率と暖房効率とはあまり関係なさそうですね。

薪ストーブの触媒方式とか二重煙突とかで完全燃焼やドラフトの強化などで燃焼効率の高さをうたい文句にしたストーブが多いですが、

90%も煙突から外に熱が逃げてしまうのであれば、ストーブにいろいろな工夫をしても、たいしたことはなさそうですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

肛門の痒み

ウォシュレット愛用者です。 ウォシュレットが付いてないトイレは使いません。 先日、我慢できなかったのでウォシュレット無しのトイレで済ませてました。 数時間経つと肛門の周りが痒くなってきました。 トイレに駆け込み ウォシュレットで肛門を洗うとスッキリして 痒みも...

回答受付は終了しました
回答数 14

ここでの拍手

 ここでの拍手は どう解釈すればいいのかな  数が多いと ついついお礼のコメントをが 抜け落ちて 相手に失礼かと 思っていますが どうすればいいのですかなみなさんはどうですか つまらない質問でごめんなさい

回答受付は終了しました
回答数 7

還暦で新極真会に入門するのは?

還暦ですが武道に興味があり、週1回、近くの町営体育館で新極真会が道場を開いてるようなので入門を考えています。 田舎なので他に選択肢がありません。 中学生の時に柔道の初段をとりましたが、それ以降、武道は全くやっていません。高校の時はラグビー部でしたが、現在はマラソン...

回答受付は終了しました
回答数 2

コンピューターの起動について

今朝 PCの電源を入れたら いつもと違いました。 ポーンと鳴って止まりました。 画面には「Amount of memory has changed.Strike F1 to continue」と書いてありました。 電源を切り、再起動しましたが同じでした。 不安でし...

回答受付は終了しました
回答数 5

イライラします。ので皆さん聞いていただけますか

某B〇N新潟放送局のアナウンサーB〇Nはラジオ放送もあるのですが アナウンサーがニュース読んでいるのはいいのですが、とちってばかりいます。プロとしての自覚が足りないのではないかといつも思います。 正直聞いていてイライラします。もっとゆったりした気を持ちたいと思いま...

回答受付は終了しました
回答数 7

エレベーターでお先へ

関西はエレベーターでお先は左、関東では右であり逆。 何処が境界となっていますか?

お悩みQカテゴリ一覧