回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

カメラで写しPCのマイピクチャーに取り入れた画面が・・

[家電・PC・ネット]

大きくならないのはどうしてなのかな?
拡大鏡で大きくするとボケけてしまう
でも同じカメラで取り込んだ写真でも大きくできる写真もあるのですが・・・
皆様すみません教えてください

閲覧数
221
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

デジタル画像の基礎知識をここで講釈するわけにはいかないので,最小限のことを書きます。

まず,人の目の解像度の問題から,目で見て「自然な」画像の解像度は200dpiくらい。dpiはドット/inchのこと。もちろん,デジタル画像は「点ドット」で表現されています。

そこで,自分の見たい画像ファイルの縦×横のサイズをチェックしてください。Windowsのデフォールトならファイルの名前にカーソルを置くと,ポップアップ画面が出て,大きさやファイルサイズなどが出てくるはず。例:3072×2048。この3072ドットで表現されている画像を200 dpiで表示すると,3072÷200 = 15.4 inchとなる。15.4 inch(=38 cm)までの拡大なら問題なく見られるということ。もちろん,それ以上拡大すれば,ブロックノイズのような画像になります。

この200 dpiでご自分の画像がどの程度まで拡大できるかを評価してください。

次に画像の圧縮について。多分,JPGを使っている思うので,これを念頭に話すことにします。この形式は不可逆圧縮なので,元に戻すことはできません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お使いのカメラはデジイチでしょうか?それともコンデジ?どちらにしても撮影の際にサイズを指定できるようになっていますよね。まずこれを確認して下さい。

> 拡大鏡で大きくするとボケけてしまう

PCに取り込んだ際、レタッチソフト等で必要以上にサイズを落としていませんか?

> 同じカメラで取り込んだ写真でも大きくできる写真もある

花好きさんが書かれているように、縦横のサイズ(pixel)
を確認して下さい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

海外でのデジタル機器の充電の仕方

ノートパソコン・携帯・カメラなど付属のアダブターが100V~240V対応のようですが、旅先(タイなど)の電圧に合わせた変圧器が必要なのでしょうか なお。旅先のプラグ形状に合わせた変換プラグは必要でしょうが

回答受付は終了しました
回答数 1

フェースブック 名前タグ 入力ミス

Facebookの写真の人物のタグに名前を入れました。しかし、余計な名前まで表示されました。 一度 それらを削除したいのですが、できません。 削除方法をお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 1

炊飯器の買い替えを考えています

炊飯器を買い替えたいと思っていますが、 最近蒸気の出ない製品がでました。 スペースを選ばなくて いいのではと 考えますが、恐れ入ります 現在使われていらっしゃる方、アドバイスを よろしくお願します      <(_ _)>

回答受付は終了しました
回答数 1

2GBまでのSDカードしか使えなくなった。

PCについての質問です、宜しくお願いいたします。 使用PCはウインドウズXPですが、約2ヶ月前に突然画面が消えてしまい真っ黒になり、NECサポートセンターで電話応対してもらいましたが、直らないので全て初期設定し直しました! まだ時々消えてしまい真っ黒に成ります、多...

回答受付は終了しました
回答数 1

PCとスマホの共有について

PCとスマートフォンの共有について 教えて下さい。 現在 PCに エバーノートに沢山の日記や画像が送られてきています。 それを スマホでも見られるようにしたいのですが、方法が分りません。 スマホはauのARROWS Zです。

お悩みQカテゴリ一覧