回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

地デジの音声が聞けるラジオはどれが良いですか

[生活相談]

AM・FM・TV(地デジの音声)が聞けるラジオを探しています。最初、中国製のTMYトレーデングなるもののラジオを買いましたが音声が全局ともぶつぶつと途切れて使い物になりませんでしたので返品しました。ソニーやツインバードも出しているので買いたいと思うのですが裏を見るとメイドインチャイナと書いてあるので怖くて買えません。価格だけは最初に買ったラジオの3倍近くするのでそれなりの性能はあるかもしれません。どなたか、買った人で感想をおきかせいただけると有り難いのです。なお、私の住んでいるところは携帯電話の地デジ放送はしっかり6局とも入るところですのでまとものラジオなら音声が聞けると思うのです。

閲覧数
174
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ソニーさんに限らず多くのブランドものも他の製造業もほとんど外国産です
最終組み立てが中国であればメイドインチャイナになります
(昔はある割合の部品が日本産であればメイドインジャパンを表記できる時代もありましたが)
ツインバードさんも日本企業だと思いますが多分自社工場を持たない委託生産だと思います
(私も同ブランドの家電品をいくつか使っていますが特別問題はありません)

いずれも設計、部品の管理には“日本の魂”を入れています
メードインチャイナを拒否していたら家電製品はおろかすべての工業製品は買えません、いえ買えたとしてもとてつもなく高いものになります

なお電気製品については部品の精度、特にすべてに当てはまる「コンデンサー」については日本製に勝るものはありません
個人ではそれが日本製であるかどうかを事前に調べることは困難です

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。店内のスタッフも貴方と同じようなことを言っていました。純国産にしたら、とてもこんな価格では買えないとね。後は信じて買うよりほかはありませんね。それにしても、日本はどうなるのでしょうかね。私の家にある家電製品はほとんど中国製です。そして、買ってから1年はおろか数か月で壊れて交換したものがざらにあります。最近の例でではLED電気スタンドのACアダプター、瞬間湯沸かし器のスイッチ、17型小型液晶テレビ、血圧計と枚挙にいとまがありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

不眠症について

現在3時半です。週2日仕事をしています。で、今日は仕事に日なんですが朝6時半には家を出なくてはなりませんから後3時間です。 なのに眠れません。眠らなければと思えば思うほど眠れません。 これじゃ仕事に支障します。 何とかなりませんか?

回答受付は終了しました
回答数 4

モップを買いました。

板の間を掃除するためのモップを買いました。 バケツの水に溶かす洗剤はどういうのが適当でしょうか。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

扶養義務者にするのが賢明か?

最近離別して 独り身になりました。 母親も高齢で 私が自営業という事もあり、施設に 入居しています。 友人が、扶養義務者にしたほうが 有利だと聞きました。 若し、誰か 節税法をご存知の方がいらっしゃいましたら。ご指導ください?

回答受付は終了しました
回答数 3

都内で、おすすめの英会話学校を教えてください。

英会話の学校に通いたいです。 中高年向きの夜学で、都内なら 何処の学校が良いでしょうか? 海外旅行で使いたい。 マンション管理員をしています。 住民に英語の外国人がいるので 仕事で使いたい。

回答受付は終了しました
回答数 4

間違っていますか?お風呂の入り方

良く行く入浴施設でのこと、そういう所には 必ずボス的存在の人がいて、人のことを とやかく批判する人がいます。 掛け湯をしてお風呂に入った人に、「体を石鹸で良く洗ってから 入るのが常識でしょ!」と。 私も、一度お風呂につかってから洗っていたので、ビックリです。 非...

お悩みQカテゴリ一覧