回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ズボンの起源は?どうなんでしょうか

[その他]

司馬遼太郎さんの著書のなかにモンゴルがロシア始め東ヨーロッパを侵したときからズボンが広まった、彼等の唯一の世界文明への貢献であると書いてありましたが、ではそれ以前には彼の地ではどんな服装をしていたのでしょうか。

閲覧数
88
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

布が生まれる前から腰巻様の物で身体を覆っていたと思われます。
(保温の為)
昔の絵画、彫刻等を見てください。

恐らく馬に跨って乗ると言うのはモンゴル、中央アジアからだと思われます。
(冬寒いしね)
今でもモンゴルではズボンの上に長いワンピース様の物を着ていますよ。
女性の裾が太ももまで割れて居るのは馬に乗るためですから。
決して色っぽく見せるためではありません。(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
  > ではそれ以前には彼の地ではどんな服装をしていたの・・・

  たぶん 「普段着」 と 「よそ行き」 は分けていたでしょう。^.^。
.

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
それじゃ、何にも分からないじゃないですか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

年賀状

年々、儀礼的だけの年賀状に 今回枚数を少なくした。 もう、この人は 切って いいかなと思って出さないのに 毎年元旦に くる人が何人かいる なんかださないと悪いかなと思って年明けて返すけど やはり又毎年くる。 結局切れないループ 皆さんは出してない...

回答受付は終了しました
回答数 1

小さいサイズのダンスウェアについて

身長153センチと小柄なため、ダンスウェアを買うのが大変です。 大体、チャコットのSサイズを購入しますが、他にどこか小さいサイズの素敵な練習着、パーティードレスを扱うお店をご存知な方、教えてください。 セキネは近くにあるのですが、あまり趣味が合わず、残念に思ってい...

回答受付は終了しました
回答数 8

マンション購入について

昭和49年にできたマンション、2DK300万 管理費は18000ほど このぐらい古いマンションは、後どのくらい持つのかしら、隠れ家的にすんでもよし、そこで何か始めるのもよし、なのですが 人に貸してもよしですが、マンションは古いのは、後どのくらいすめるのか、最後は壊...

回答受付は終了しました
回答数 6

カラオケと歌声の違いについて教えてください

NHKの喉自慢とかカラオケは昔の工場労働者や猟師・・・達が仕事が終わった時、与えられた曲の中から各自にあった歌を選んで、各自の感情(抑圧された?)を解放するためのものですか。 歌声とどう違うのですか。 (8月15日 7:47 追記:) 皆様、ご意見有難う。 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

復興増税法案 皆さん知ってましたか

皆さん消費税法案について熱心ですが以下の法案を知っていましたか。 復興増税法案が衆院可決 所得税を25年間上乗せ  東日本大震災からの復興費用を賄うための臨時増税や復興債発行を盛り込んだ復興財源確保の関連法案が24日午後、衆院本会議で民主、自民、公明3党などの...

お悩みQカテゴリ一覧