回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

健康の為の肉食矛盾の本

[その他]

長生きしたけりゃ肉や乳製品などはくうなとか、別な本では、健康のために肉とか卵、牛乳が良いとか、本屋には矛盾したものが出ています。

健康オタクの昨今、多少肉の摂取は控えていますが、どの様に思ったらいいでしょうか。

森光子さんが、晩年ステーキを毎日のように食べていたとか。

閲覧数
419
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

肉は焼き過ぎず程よく食べると、にくらしいほど長生きするそうです。

魚は好んで食べていると、まさかな、と思うほど
長生きするそうです。

卵は多く食べ過ぎると、孫が沢山生まれるそうです。(多孫)

牛乳は飲み過ぎると、おなかがぎゅうにゅう鳴るそうです。

^^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔は魚が良いと言われました
最近は肉が良いと聞きます

きっと、どちらもいいんでしょうね

お肉の足りない人にはお肉が良く
お魚の足りない人にはお魚が良く
乳製品の足りない人は乳製品が良い

嫌いなものは食べないし
嫌いな食品を食べても栄養になりません

私は好きなものを
少々我慢して
食べ過ぎないようにしています

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どちらかがウソをついている
いや両方ともかもしれません‥

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どちらでもいいんです、   腹八分ん目にすれば〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この二人の著作者に対談してもらいたいもんだわ?
私は肉食とか肉を食べないとかは長生きとは関係無いと思ってます。
バランスの悪い食事をしていればいづれ病気に成と言うことでしょう?
(結果短命・・・)
本当は偏食ははイカンヨじゃ無いのかなあー?
それと年代によって食べる物も違うでしょう?
私も若い頃は肉が好きだったなあー、
でも今は魚が良いなあー、
要はその時食べたい物をバランスよく食べればいいんじゃないの。
ワザワザ本を出してアピールする程の事かなあー?
皆々様、
くれぐれもつまらぬ本に惑わされぬ事を望みます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

森光子さんは長生きだった。
森光子さんは晩年ステーキを毎日のように食べていた。
長生きのためにステーキを毎日のように食べよう。

こういう(一見論理的な)誘い文句はよくありますね。

そもそも「長生き」と「ステーキ」に因果関係があるのでしょうか。
森光子さんはステーキしか食していらっしゃらなかったのでしょうか。
もしかすると毎日ステーキを食べてなければもっと長生きが出来ていた、とは考えられないのでしょうか。……等々、いろいろと考えられるのでこの論法はアテになりません。

もし、ハウツー本を読まれるのなら「〇〇について△」や「□□に限っては」など、前提や限定が示されている箇所を参考にされればいいと思いますよ。
ぼくの知る限り、ハウツー本では小細目(項目など)は正しくても、それらを統合すると矛盾してくる本も少なくないという印象がありますので。
それに余計なことかもしれませんが「本のタイトル」というものは(概ねないように沿ってはいますが)編集者などが販売促進のためにつけることも少なくありませんからね。(^_^ゞ

追記
ちなみに「晩年ステーキを毎日のように食べられた」と言う森光子さんはある意味で流石ですね。
ぼくは四十代から遠ざかってしまいました。(^_^ゞ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
面白い諸説に感謝感激!!!

結局いままで通りか??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

長生きしてーために健康でいるのか…。
健康でいたい為に長生きするのか…。

要するに、生きてる間、食いたいものが食える間は好きなものを食えばいいんじゃねーの?
食いたいものを我慢して長生きして、どこがおもしろいのか…。
食いたいものが食えないことこそ、イライラして不健康だと思うんだが…。
患って食えるものが食えなくなったらお終えだよwww。
まー、臨終の間際に分厚いステーキ食っておきゃよかったなと後悔しねーよーに…www。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

ヘイトの基準って何?

某有名掲示板を見て驚いた。 「ジャップ死ね」だの「ジャップ皆〇し」だの「日本にもう一発原爆落とせ」だの日本に天災があれば「いい気味」だの かなりひどいコメントが書いてある。 これ書いてるの日本人じゃないですわな。どこの国の人が書いてるんでしょう? これ日本人が特定...

回答受付は終了しました
回答数 1

どうして30キロなの?

原発を中心にして・・・どうして30キロ圏内は避難する必要があるのでしょうか? 自分の土地や家があるのにそこに住めない人の悲しみや憤りを感じます 福島以外の原発はどうして避難指示が出ていないのでしょうか? 事故があってからでは遅いのでは? (7月29日 13...

回答受付は終了しました
回答数 2

風呂場で見かけた昆虫の名前を教えて下さい

風呂場に2〜3日前より見かけるようになりました 小さく逃げ足が速く 触角に立派なのがついて居ます 此の昆虫 何と言うのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 7

煩悩を捨て去るのには???

私は年老いても未だ煩悩がたくさんあります(169くらいかな)。 この煩悩を捨て去るのにはどうしたらいいんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

あの〜最近あれだけうるさかった・・

スズメが極端に見られなかったのですが 爺の気のせいかな? 皆さんはどのようですか? 冬枯れの庭木を見てますとメジロのほうが多く見られます。。。

回答受付は終了しました
回答数 6

エアコンは足元が寒くて困ってます

家のエアコンは、夏は問題を感じないんですが 冬は足元がぜんぜん温かく無くて 寒いままなので、これは、いかがなものなのか? と、思っています。 皆さん、エアコン使用で暖房付けても 足元が寒々しい方は、どのような対策をされてますか? 家も、本当は足元用の小さい電機...

お悩みQカテゴリ一覧